動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【神奈川県】PR映像を制作する効果・メリット・動画制作する上で気をつけるべきことを解説!

【神奈川県】PR映像を制作する効果・メリット・動画制作する上で気をつけるべきことを解説!

【神奈川県】PR映像を制作する効果・メリット・動画制作する上で気をつけるべきことを解説!
地方自治体が映像を制作し、地元の魅力を発信する動きは全国各地で積極的におこなわれています。従来は自治体が主体となって映像コンテンツを制作していました。しかし、最近では特定の団体が映像コンテンツを制作し、情報を発信するケースも珍しいことではありません。
神奈川県で映像コンテンツを制作する際には、どのようなメリットがあるのでしょうか。本記事では神奈川県でPR映像を制作するために気をつけるべきことはどのようなことなのか、詳しく解説します。

神奈川県の動画活用PRのメリット・効果

神奈川県内でPR動画を制作すると、どのようなメリット・効果があるのでしょうか。動画コンテンツを制作すると、以下のようなメリットがあります。

地域の産業・観光情報を多数発信

神奈川県は首都圏からもアクセスが良く、江ノ島、鎌倉、小田原など観光スポットとして多くの人に知られています。一方で知名度の低いエリアでは、従来の発信では観光客が注目しない可能性が高く、情報発信に制限がありました。
しかしWEB動画が普及したことで、スマホ1台で情報発信が可能になります。観光スポットに近いエリアであまり注目されない観光スポットはもちろんのこと、地元の住人にのみ知られているエリアなど、従来にない魅力を積極的に発信出来るようになります。

特定のターゲットに有益な情報を発信

動画を制作することで、特定のターゲットに向けた情報発信が可能です。神奈川県の観光情報、移住者向けの情報など、情報をカテゴライズすることで、特定の情報を探している視聴者に対し魅力を発信することが可能になります。
観光だけではなく、産業、スポーツ、支援活動など特定の視聴者にとって有益になるような情報を積極的に発信するようにしてください。

低コストで多くのユーザーに情報発信が出来る

WEB動画はスマホ1台で発信ができるため、従来の情報発信に比べて低コストでの情報発信が可能です。制作した動画が拡散されれば、低コストでの広告効果も期待されます。
映像制作会社に依頼する予算が確保出来ない団体でも、PR情報を手軽に発信できる手段としてWEB動画を検討することをおすすめします。
素人では動画制作が難しいと感じている方でも、動画支援ツールを活用すればプロ顔負けの映像コンテンツを制作できるため、ハードルも高くありません。

神奈川県のPR動画制作を行う際に意識すべきこと

WEB動画を制作する際には、視聴者に訴求力の高い映像を制作する必要があります。動画を制作する際には、以下のポイントを意識しながら動画コンテンツを制作してください。

ターゲット・目的を設定してコンテンツを制作

ターゲット・目的を設定して動画コンテンツを制作してください。ターゲットや動画のゴールを細かく定めておくことで、動画を視聴したユーザーが求めている映像は何かを制作過程で想定しやすくなります。
コンセプトが明確ではない動画は何を訴えたい映像が、視聴者に伝わらない可能性があるため映像を制作する際には、ターゲット・目的を明確にして映像を制作するように心がけましょう。

エリアの特性を活用した動画制作をおこなう

訴求力の高い映像を制作する際には、特定の地域の魅力が分かるような映像をシーン毎に取り入れることが大切です。例えば観光スポットとなるような映像を反映させることで、動画を視聴したユーザーが実際に現地に訪れた時にどのような体験が可能になるのか、視聴中に追体験をしてもらうことが可能です。

最新情報を発信する

動画を制作する際には、一度動画コンテンツを制作して終わるのではなく、定期的に映像コンテンツを制作し、常に最新の情報を視聴者が閲覧出来る状態にしてください。
イベント情報や、観光情報は情報が古くなってしまうと、観光施設の状況によっては映像で紹介されたスポットを、視聴者が実際に観光できないことも考えられます。
動画を制作する際には、1度制作したら終わりではなく、継続的に情報を更新するような制作計画を設定するようにしてください。

神奈川県PR動画事例

神奈川県で実際に制作されている動画はどのようなコンテンツがあるのでしょうか。実際に制作された動画の制作事例について解説します。PR動画を制作する際の参考にしてください。

神奈川県観光映像


特定エリアの観光情報を網羅するコンテンツを制作することで、視聴者に対して高い訴求効果を与えることが可能です。神奈川県では、神奈川県を代表する観光スポットをダイジェストで紹介し、視聴者に訪れて欲しいエリアを映像で分かりやすく紹介しています。

神奈川県ののように、特定の地域で地元の観光スポットが網羅できるような映像コンテンツを制作し、視聴者に対して高い訴求効果を与えてください。

インバウンド向け動画

観光情報を映像コンテンツとして制作する際には、海外観光客をメインターゲットにしたインバウンド動画コンテンツも有効です。
映像を海外観光客が好むような映像コンテンツとして制作することで、訴求力を高めることが出来ます。

スロー再生、ストップモーションなど、海外のPV映像で積極的に使用されている映像技法を取り入れながら動画コンテンツを制作してください。

海外観光客が興味を持った場合に備え、英語版のポータルサイトを制作しておくと、動画を視聴したユーザーが、実際に観光情報をより詳しく調べることが可能になります。海外観光客が喜ぶようなスタイリッシュな動画を制作してください。

推進活動紹介

PR映像は観光情報を考える方が多くいますが、それ以外にも産業や団体が推進している活動を動画コンテンツとして制作することで、特定団体の取り組みを紹介することが可能です。

神奈川県では保護犬の殺処分ゼロを推進する活動をPRするために、週に1度犬・猫の動画を紹介しています。動画を通して多くの視聴者に知ってもらいたい活動があれば、積極的に動画コンテンツで発信するようにしてください。

移住者インタビュー動画


PR動画では、移住を検討している方に向けた映像コンテンツもPR動画として有効です。移住者向けの動画コンテンツの中で特に有効な映像は、実際に移住をしてきた移住者のリアルな声を映像に反映する動画コンテンツです。

移住者のインタビュー映像を通して、移住前と移住後にどのような変化が起きたのか、移住するメリットは何かを伝えるコンテンツを制作すれば、これから神奈川県に移住を検討している視聴者に対して訴求力のある映像を発信できます。

インタビュー動画を制作する際には、あらゆるターゲットが網羅できるよう、さまざまなインタビュー対象者を設定して動画コンテンツを制作するようにしてください。

まとめ

・PR動画を制作する際にはターゲットを明確にする
・地域の特性を活用した映像を制作
・定期的にPR動画を制作し最新情報を発信する


神奈川県で観光・産業をはじめ何らかのPR動画を制作する際は、本記事で紹介したポイントに注目をしながら、視聴者が興味を持つ動画コンテンツを制作するように心がけましょう。
発信したい情報や、コンセプトが明確に伝えることができれば、動画コンテンツとして魅力的なものとして映像を視聴される可能性が高くなります。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約