動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】陥りがちな動画活用失敗例5選

【事例あり】陥りがちな動画活用失敗例5選

【事例あり】陥りがちな動画活用失敗例5選
インターネットが普及し、YouTubeやUdemyなどの動画プラットフォームの利用率が高まるにつれて、多くの企業が動画制作に力を入れるようになってきました。
「認知度を向上させたい」「社内のコミュニティを強化したい」など、せっかく目的をもって動画制作を行ったのに、「こんなはずじゃ・・・」と後悔はしたくないもの。今回は動画活用の結果が残念な結果にならないために、知っておきたい動画活用の知識と失敗例をご紹介します。

動画コンテンツの種類別活用法

動画には、文字などのテキストに比べて商品の魅力や特徴を短い時間でより正確に伝えることができます。より多くの情報を視聴者に伝えられるため、目的に合わせて動画を活用することで、ビジネスを効率よくかつ円滑に進めることができます。

一言で動画活用と言っても、動画を使ってどうしたいのかという目的によって活用方法は異なります。ここではまず、動画コンテンツの種類をいくつか紹介します。

企業のブランディング・商品の認知度や売上を目的とした動画

1つ目は、企業のイメージを視聴者に伝えたり、商品の認知度を上げて売上を増やすことを目的とした動画です。みなさんにはこれまで、一度見たテレビCMのインパクトを忘れられずに思わず口ずさんでしまうような経験はありませんでしたか?

動画にはテキストや画像だけの場合と比べて、人の印象に残りやすいという効果があり、企業や商品のブランディングには最適な媒体だと言えます。

またテレビCMでは、莫大な予算がかかるのに対して、WEB上のコンテンツとしての動画は、そこまで制作費用がかかりません。以上の理由から企業のブランディング・商品の売上を上げるために動画を活用する企業は年々増えてきています。 ブランディング動画でブランド力アップ!動画活用の効果と事例をご紹介

人材採用を目的とした動画活用

2つ目は、人材採用を目的とした動画の活用法です。

できる限り会社とマッチした人材に入社してもらうためには、会社の魅力や雰囲気、そして将来のビジョンなどを明確に相手に伝える必要があります。そのようなときに、動画コンテンツを活用することで効率的に会社の魅力や雰囲気を伝えることができます。

例えば、動画コンテンツならストーリ性をもたせて視聴者に興味を持ってもらったり、アニメーションを活用して親しみやすさを感じてもらうことができます。

さらに、実際に働いている社員に社内でインタビューしたり、実際の仕事の様子を動画内に取り入れることで、会社内の雰囲気が伝わり、入社後のイメージを持ってもらうこともできます。 採用動画はターゲット別に分けるべき?新卒と中途応募者向けに事例パターンをご紹介

社内の業務マニュアルや教育研修を目的とした動画

会社によっては日常の業務をマニュアル化しているところもあります。以前までは、マニュアルは書類で作られる事がほとんどでしたが、最近では動画をマニュアルとして活用する会社も増えてきています。

書類などの場合だと、いちいち読むのが大変だったり、時間もかかってしまいますが、動画を活用することで、シンプルかつわかりやすく操作方法を伝えることができます。

これらのメリットは、業務マニュアル以外に社内研修など社員教育の分野でも活用されています。
研修に動画を取り入れることで、社内の教育レベルを一定に保つことができるだけでなく、講師の人件費も削減することができるので、企業側にとっても社員側にとってもメリットがあります。 マニュアル動画を徹底解説!メリットや作成のコツ、参考事例もご紹介

不動産紹介を目的とした動画

これまでは、何枚かの写真や見取り図などが掲載されているだけでしたが、動画では実際の日当たり具合や、部屋の雰囲気など、言葉や写真では伝えることのできない部分まで、細かく伝えることができます。

これにより、内見時に実際のイメージと消費者のイメージをできるだけ近づける事ができるため、内見時後の成約率を増加させることができます。

また、駅近物件として売り出すのであれば、駅までの道のりを動画に組み込むことで、消費者にそこに住むイメージが持ってもらうこともできます。 不動産の動画活用におけるメリットと制作ポイント|動画活用例も紹介

動画活用の失敗例と失敗しないためのポイント

ここからは、動画を活用する際にありがちな失敗例をご紹介します。失敗しがちなパターンを頭に入れておくだけで、どのように動画を活用すれば良いのか形が見えてくるので、しっかりと確認しておきましょう。

動画の目的がはっきりしていない

何のために動画を活用するのか目的がはっきりしていないと、視聴者にメッセージが伝わりにくく、費用対効果の低い動画になってしまいます。

視聴者にアピールしたいことが多すぎて、アピールポイントが分散した動画を制作してしまうと、視聴者が動画を見た際に「結局何が伝えたいのかわからない」と感じさせてしまう原因になってしまいます。

・失敗しないためのポイント
動画を制作する、もしくは制作依頼をする前に何のために動画を活用するのか、目的を明確にしておきましょう。企業のブランディングのためなのか。もしくは商品の売り上げを伸ばすことが目的なのか、会社の業務をスムーズにするためなのか。目的によって動画の内容は全く違うものになります。

過度な編集で動画の意図が視聴者に伝わりにくくなっている

いい動画を作ろうとするあまり、編集作業をする中でエフェクトを必要以上に使ってしまったり、必要のない効果音を入れたりすることで、視聴者にメッセージが伝わりにくくなったり、意図していたものとは違う印象を与えてしまうことがあります。

・失敗しないためのポイント
まずは、編集者との動画のイメージのすり合わせをしっかり行い、視聴者のことを第一に考えた動画編集を心がけるようにしましょう。

対応するデバイスが考慮されていない

多くの編集者は、編集をしたり、バナーのデザインなどを行う際に、パソコンなどの大きなディスプレイで作業をすることが多いです。そのため、モバイルデバイス(スマートフォンなど)で動画を閲覧したときに文字が小さくて見にくいなどの問題に気づかないことが多々あります。

実際YouTube動画の動画視聴のデバイス別シェア率は現在ほとんどがモバイルデバイスからの閲覧になっています。

・失敗しないためのポイント
スマートフォンなどのモバイルデバイスに対応した動画コンテンツを制作することを心がけましょう。
また、視聴者となるターゲットに合わせて文字の大きさやデザインなどをその都度変更することも大切です。

例えば、高年齢の方をターゲットにした動画の場合、字幕は大きく配置し、ナレーションの話すスピードなどもできるだけゆっくりにしてあげる必要があります。
大切なのは、視聴者の立場になって動画を制作することです。

動画の内容が想像していたものと異なる

動画の内容が想像していたものと異なる。これは、制作会社などに動画制作を依頼する場合などによくある失敗例です。

動画編集のプロが編集するんだからイメージ通りの動画が出来上がるに違いない。と思っている方は多いかもしれませんが、依頼する側が希望するイメージや雰囲気をうまく伝えることができないと、編集する側もなかなか、依頼側の意図を汲み取ることができません。

・失敗しないためのポイント
動画が納品されたときに、全く想像していたものと違う。という事が起こらないように、十分な資料の共有、そして念入りな打ち合わせを必ず行いましょう。

また、こういう雰囲気で作ってほしいという見本となる動画を制作会社に送ることで、言葉の認識による勘違いのリスクを避けることができ、より意図やイメージを汲み取ってもらえるようになります。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、動画を活用する際の失敗例を紹介しました。「失敗は成功の元」ということわざもあるように、過去の失敗を参考に逆算し、どのように取り組めば失敗しないのかを分析することで、動画活用の成功率を高めることができます。
テキストや写真よりも多くの情報をわかりやすく伝えられる動画。あなたもぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約