動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
食器販売は食卓の彩りを提案しよう!動画活用の事例をご紹介

食器販売は食卓の彩りを提案しよう!動画活用の事例をご紹介

食器販売は食卓の彩りを提案しよう!動画活用の事例をご紹介
食器は料理や食べ物を置く器なので、極論で言えば質素な物で十分です。
しかし、世の中には食器にこだわる人が存在します。

例えば「食卓に使う食器のデザインを統一させたいから、1ヶ所の製造元で制作された食器を使いたい」など。
理由は人それぞれで、誰にも否定する権利はありません。食器販売においては、食器にこだわる人を購買ターゲットとして見込みましょう。食器を購入してくれる人を増やすために、動画活用を検討すると良いです。

「どうやって食器販売で動画活用するのか」

食器販売の動画活用を検討する企業の中には、作り方に悩むところも多いと思います。こちらでは食器販売に関する動画活用の事例をご紹介いたします。

食器販売の動画活用は商品の良さを伝えることに意識する

食器販売での動画活用で大切なのは、薦める商品がどれだけ良い物であるかを伝えることです。

動画で食器の良いところを知ってもらい、「買いたい」と思った視聴者が商品購入する流れを作れると良いです。食器販売に関する動画の方向性としては、大まかに分けて販売所・製造元か、利用者からの発信いずれかになるでしょう。

 

どちらが発信するかによって、作成する動画の内容も変わってきます。今回は動画作成の参考として、それぞれのパターンでご紹介いたします。

販売所・製造元の発信で食器の魅力を伝える

販売所・製造元が発信する場合は、食器の性能や使われている技術を紹介することになるでしょう。

または販売する食器を使ったテーブルコーディネートを動画で披露し、視聴者に魅力を伝えるのも良いです。テーブルコーディネートに興味を抱いた視聴者が、使用した食器を購入してくれる可能性も生まれます。

 

ここからは販売所・製造元から発信を行う場合の事例をご紹介いたします。

販売食器を紹介する

動画で食器の魅力を伝える場合、最初に考えられる企画でしょう。

食器のサイズから材質、用途を紹介して視聴者に使用イメージを植え付けるように作成すると良いです。紹介した食器を視聴者が気に入れば、動画経由で商品購入につながる可能性があります。

 

参考事例としてハルモニアWeb Storeがアップロードした新作食器シリーズの紹介動画。

ポルトガルの老舗陶器メーカー・ボルダロピニェイロのVIENNAシリーズを紹介する動画です。食器の用途や実際に使う様子を見せて、視聴者にどのような使い方をするのかをイメージさせています。

販売食器に使われている技術も紹介する

薦める食器に特別な技術が使われていた場合、技術をメインに紹介するのも良いです。

 

例えば食器の材質が環境に良い物であった場合、地球環境を日頃から考えている視聴者が購入する可能性が生まれます。食器に使われている技術が評価されるものであれば、他企業が目を付けて新しいビジネスにつながるかもしれません。

 

参考事例としてアヅミ産業株式会社がアップロードした食器の紹介動画。

次世代バイオマス食器として卵の殻を材料にした食器を紹介しています。食器の制作過程を映像で紹介しつつ、様々な物が作れる旨を伝えています。

特定の場面で使う食器を紹介する

食器の中には、特定の場面で使う物も存在します。

 

例えば、お酒専用のグラス。

お酒専用のグラスにはビールジョッキやワイングラス、ショットグラスなどがあります。特定の用途で使う食器に対するこだわりを伝えられると、製作者の熱量に心動かされた視聴者が商品購入をする可能性が生まれます。

 

参考事例としてRiedel Japanがアップロードした高機能ワイングラスの紹介動画。

高機能ワイングラス『リーデル・ワインウイングス』の開発を指揮したゲオルグ・リーデルが商品の魅力を語る動画です。上質なワインを消費者に楽しんでもらうため、グラスの形状や特徴的な部分、現状の形にした意図などを話しています。

販売食器を使ったテーブルコーディネートを紹介する

料理や食べ物を乗せるために食器が必要であれば、質素な皿でも問題ありません。

消費者が食器にこだわる理由は、料理を盛り付けた後の見栄えです。販売する食器が食事に彩りを持たせられる旨を動画で伝えられると、見栄えを気にしている視聴者が購入する可能性が生まれます。

 

参考事例としてOmas Gartenがアップロードした秋のテーブルコーディネート動画。

食器に料理を盛り付けるところから始まり、食事をする様子も映しています。最後は使われた食器の特徴も一緒に紹介しています。

食器をメインに扱った店舗を紹介する

販売する食器を紹介する以外にも、食器をメインに扱った店舗を紹介するのも良いでしょう。

店舗の商品ラインナップをざっくりと紹介し、気になる食器があれば視聴者は店に訪れるかもしれません。

 

参考事例として、ある投稿主が食器を買いに行った動画。

食器の販売店舗に着いてから、店の外観や内装を見せていく動画です。商品ラインナップとして小鉢から大皿、コーヒーカップやお椀など様々なデザインの食器が売っていることが分かります。

利用者の発信で説得力を持たせる

販売所・販売元が食器の良い部分を挙げたとしても、消費者が商品を実際に使ってみなければ良し悪しは分かりません。

 

販売所・製造元が推していた部分が嘘だった場合、消費者は購入した食器を使わなくなり、誰にも薦めないでしょう。利用者の声として食器の良い部分を紹介することで、薦める商品の魅力に説得力を持たせられます。

 

ここからは利用者が発信する場合の事例をご紹介いたします。

購入した食器の用途を紹介する

販売所・製造元が薦める使用用途がありますが、実際は別の用途でも使える場合があります。

利用者が使ってみて別の用途が見つかった場合は、新しい使い方として紹介するのも良いでしょう。新しい使い方に利便性を感じた視聴者が、食器を購入する可能性が生まれます。

 

参考事例としてiittala食器の使い方を紹介する動画。

投稿主が実際に使っている食器の使い方や、気に入ったポイントを紹介する動画です。

おすすめの食器を紹介する

様々な食器を使った利用者が発信をする場合、おすすめの食器を紹介する動画を作るのも良いです。

 

おすすめする食器の材質やポイント、使用用途を紹介し、視聴者の食器選びを助けるイメージで作りましょう。視聴者にとって良い食器を探す時間の短縮になりますし、動画経由で商品購入をする可能性が生まれます。

 

参考事例としてシェフが使う食器の紹介動画。

オシャレで料理が映える皿や、おすすめブランドを紹介する動画です。皿に使う料理やどういう人におすすめなのかを伝えつつ、視聴者へのプレゼンテーションをイメージさせる内容になっています。

購入した食器のレビューをする

販売所・製造元が食器の魅力を伝えても、視聴者は完全に信用していません。

利用者が実際に使用した後のレビューを見ていた方が、まだ信用できると思う人もいるでしょう。一定人数を集めて食器を使ってもらい、一斉レビューした動画を撮影するのも良いです。信頼性のあるデータ取得と同時に、消費者への訴求につながる動画作成につながります。

 

参考事例としてオシャレで使いやすい食器を紹介する動画。

投稿主が食器の仕様やお気に入りポイント、特徴を文字テロップで紹介する動画です。料理を盛り付けた時の見栄えも見せており、実際の使用感を視聴者に伝えています。

視聴者に食器の魅力を伝えよう

食器販売に関する動画活用の事例を紹介しました。

 

販売所・製造元が発信する場合は食器の性能や使われている技術を紹介しつつ、商品が食卓に彩りを与える旨を訴求しましょう。利用者が発信する際には販売所・製造元が発信するよりも説得力があるため、使用感などのレビューを中心に伝えられると良いです。

 

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。

撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約