動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
ユニークな会社案内動画を制作するために知っておくべきこと

ユニークな会社案内動画を制作するために知っておくべきこと

ユニークな会社案内動画を制作するために知っておくべきこと
企業がWEB上で会社のイメージを伝えるために、会社案内を動画で制作するケースは一般的になりました。しかし、会社案内動画を制作しても、動画の視聴回数が伸びないケースも多く見られます。少しでも多くのユーザーに対し動画を視聴してもらうために、会社案内動画を魅力的なコンテンツとして制作をする必要があります。
本記事では会社案内を魅力的なコンテンツにするため、制作時に気をつけるべきこと、ユニークな会社案内動画として何をすべきなのかについて詳しく解説します。

ユニークな会社動画案内を制作するメリット

ユニークな会社案内動画は、従来の企業案内動画に比べて制作する際に気をつけるべきポイントが多く、素人にとってはハードルが高いと感じてしまう恐れがあります。

なぜユニークな案内動画を制作すべき必要があるのでしょうか。会社案内動画を作るメリットについて簡単に解説します。

企業の個性をアピール

ユニークな映像にすることで、視聴者に対して企業の個性をアピールすることが可能になります。会社情報を淡々と紹介する動画では、企業がどのような個性を持っているのか映像では判断しにくく、動画を視聴した学生・転職希望者が「ここでどうしても働きたい」という気持ちにならない恐れがあります。

一方で、企業の個性をしっかりアピールできる映像を制作できれば、視聴者が映像を見て好感を持つ可能性があります。

就活生に対し好印象を与えることができる

多くの学生は、企業の会社案内動画を視聴しても、どのような会社かイメージを得るだけでなく、面白みのない映像を視聴すると興味を持たない可能性があります。

ユニークな動画を制作することで、就活生に対して企業イメージを分かりやすく伝えるだけではなく、映像を視聴した学生が好印象を感じ、エントリーにつながる可能性があります。

動画を最後まで視聴してもらいやすい

会社案内動画は情報を一方的に紹介するため、場合によっては難しい用語や単調な構成が「つまらない」と感じてしまうことがあります。

一方、ユニークな動画はインパクトを視聴者に与えるため最後まで動画を視聴してもらえる可能性が高くなります。さらに、業界のことを知らない視聴者が動画を見ても、どのような事業を展開している企業なのかを判断することが可能です。

企業認知度の向上

ユニークな動画が視聴者に好感を持たれ、SNS上で拡散されると知名度の低い企業でも企業認知度を向上させることが可能です。

企業認知度の低い企業でも、拡散性の高いユニークな動画を制作することで、多くの視聴者に動画コンテンツを視聴してもらえる可能性があります。
SNSで思わず拡散したくなるようなインパクトのある動画制作を検討しましょう。

訴求力の高い映像を制作するために気をつけるべきこと

訴求力の高い映像を制作するためには、どのようなことに気をつけるべきでしょうか。ユニークな動画を制作する際に以下の3つのポイントに注意をしながら動画コンテンツを制作してください。

ターゲットを明確にして映像コンテンツを制作

ユニークな映像を制作する際には、特定のターゲットを明確にして映像を制作することをおすすめします。

理系の大学生、文系の学生、広告業界に興味のあるビジネスマンなど、特定のターゲットを設定しておくと、どのような動画を制作すれば多くのユーザーに刺さる映像を制作できるのか検討しやすくなります。
映像コンテンツを制作する際には、ターゲットを明確にして映像コンテンツを制作するように心がけてください。

企業イメージを覆すことができるような動画コンセプトを考える

特定の業種のイメージが定着している企業は、イメージと反対の映像を制作することで、インパクトを与えることが可能です。硬いイメージを持つ視聴者がユニークな動画を視聴すると、親近感を感じ、企業に対して興味を持つ可能性があります。

知名度のある企業で、イメージが既に定着している場合でも、企業が絶対にやらないようなコンセプトの映像を制作してください。

会社案内動画として紹介すべきポイントを整理する

ユニークな映像を制作すると、インパクトの強いストーリーや演出を考えた結果、重要な情報を落としていることに気づかずに動画を制作してしまうことも考えられます。

ユニークなコンセプトの会社案内動画でも、会社をしっかり案内しなければ「面白い動画」として視聴を終えてしまうため、インパクトを意識するだけでなく、会社案内動画として成立するような仕掛けを工夫するように心がけましょう。

ユニークな会社案内動画事例

ユニークな会社案内で新卒者から注目を集めること成功した企業動画があります。ユニークな会社案内動画を実際に制作する際に、どのようなことに注意をしながら動画を制作する必要があるのかについて詳しく解説をしていきましょう。

名古屋市


名古屋市が制作した名古屋市職員採用映像では、名古屋市の動物園でもある東山動物園の人気者「ゴリラのシャバーニ」のナレーションから映像をスタートさせ、名古屋市職員のさまざまな職種を紹介しています。

冒頭部分で視聴者が興味を持ちそうな話題を提供することで、視聴者に対してインパクトのある映像を制作することが可能です。

会社案内動画を制作する際に、会社の情報をしっかり網羅するパートと、視聴者の興味を惹き付けるパートを使い分けながら、動画コンテンツを制作すると視聴者がより見やすい映像を制作することが可能になります。

三和建設


三和建設では、フリーアナウンサーを起用し、会社案内動画を報道チックに紹介しています。
報道テイストのコンセプトで動画を制作しているため、映像全体のストーリーラインが整い、見ている視聴者に対し映像が分かりやすくなるだけでなく、企業メッセージを反映することが可能です。

視聴者にインパクトを与えるために面白い映像を制作するだけでなく、視聴者に伝えたいメッセージが明確になるような動画になるよう制作することをおすすめします。

両備システムズ

両備システムズは会社の独自の採用システムを「桃太郎」をモチーフにして面白く紹介しています。会社全体のサービスだけではなく、独自のシステムや、採用方法をインパクトのある映像で視聴者の興味を引く方法も有効です。

両備システムの映像では、映像で会社概要を認知してもらうのではなく、動画概要欄に記載されてあるURLに誘導することが目的としてコンテンツを制作しています。

映像コンテンツを制作する際には、動画を見た視聴者が視聴後にどのようなアクションを取って欲しいのかをイメージしながら動画を制作することも大切なので、コンテンツを作り上げる際には、動画の目標を必ず設定してください。

まとめ

・ユニークな動画を制作すると視聴者が好印象を持つ
・共感性の高い映像コンテンツを制作する
・イメージが定着している企業はユニークな会社案内動画を制作しやすい


会社案内動画にユニークな演出を取り入れることで、視聴者が企業に対して興味を持ち、会社への採用志望や、サービスの利用を前向きに検討する可能性があります。

淡々と紹介する会社紹介映像を制作するのではなく、視聴者に少しでも興味を持ってもらえるような動画コンテンツを制作しようと検討している企業担当者さんは、本記事を参考にして動画を制作してください。

メディア博士では動画未経験者でも3つの簡単なSTEPで映像を制作できる支援ツールです。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約