動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
保守サービスの動画活用を効果的に制作する方法

保守サービスの動画活用を効果的に制作する方法

2022.09.27 2021.08.13

保守サービスの動画活用を効果的に制作する方法
保守サービスには、製品やサービスを安全に利用してもらうために提供するものや、ビジネスをスムーズなものへ実現するサービスまで、さまざまなものがあります。
利用者が安全に利用するために欠かせないサービスでありながら、利用者が保全サービスを理解せずに利用してしまうケースが多くあります。
サービス利用者が理解するために、動画を活用して製品の特性やメリットを紹介することも重要です。
本記事では保守サービスを動画活用するとどのようなメリットがあるのかについて詳しく解説しながら、動画制作のポイントを解説します。

保守サービスを動画で紹介するメリット・効果

保守サービスを動画で発信すると、どのような魅力があるのでしょうか。保守サービスを動画で紹介するメリット・効果について詳しく解説します。

サービスを分かりやすく解説できる

保守サービスの多くは、利用する前に視聴者がイメージしにくいものが多く、口頭で説明をしても理解できないものがありました。動画を制作することで、短時間でどのようなサービスをおこなうか、正確に伝えることが可能となり、動画を見た視聴者はサービスをイメージしやすくなるメリットがあります。

営業マンに映像資料として配布すれば、営業先でタブレットを取り出し、自社の保守サービスについて詳しく紹介することも可能です。営業マンの営業ツールとして積極的に活用することをおすすめします。

ブランディングが可能

保守サービスを一方井的に紹介するだけでなく、ストーリー性のある動画を制作することで企業ブランディングが可能になります。
企業PVとしても活用が可能になるため、認知度が低いサービスやスタートアップ企業は積極的に動画を導入するようにしてください。

従来の宣伝方法よりも伝わりやすい

チラシや営業資料に比べて、動画はユーザーに伝わりやすいメリットがあります。SNSでサービスをテキストと画像で宣伝しても、ユーザーに伝わらない可能性があります。

動画を制作すると、チラシや営業資料に比べ飛躍的に理解力が深まるので、知識の無いユーザーに対しても、サービスへの理解を深めることが可能です。

保守サービス動画を制作するうえで気をつけること

保守サービス動画を制作するうえで、以下の4つのポイントに注意をしながらコンテンツを制作する必要があります。保守サービス動画を制作する際には、特に注意をしながら動画コンテンツを制作するようにしてください。

サービス内容を分かりやすく端的に紹介

動画を制作する際には、動画を視聴したユーザーが理解できるように、サービス内容を分かりやすく端的に紹介してください。サービスの魅力を最大限伝えるために長時間にわたり説明をしても、視聴者にメリットが伝わらない可能性があります。
3分〜5分程度の動画にまとまるように、工夫をしながら動画制作をおこなうようにしてください。

サービス利用者の声を動画で反映する

保守サービスの魅力について企業が一方的に伝えても、利用を検討しているユーザーに対して魅力が伝わらない事も考えられます。

魅力を伝えるために、サービスを利用者目線で発信することも大切です。インタビュー動画を制作して、客観的にサービスを紹介する動画を制作してください。
インタビュー動画を制作する際には、1企業にインタビューをするのではなく、バランスを見ながら動画を制作するように心がけましょう。

媒体・ユーザーに合わせた動画を制作

動画を制作する際には、媒体・ユーザーに最適な動画を制作してください。サービスを利用しようか検討している企業、サービスそのものを知らない担当者さんなど、ユーザーによって発信する動画内容が異なります。動画を制作する際には、どのようなターゲットに対して訴求をしたい動画なのかについて検討しながらコンテンツ制作をしてください。

動画コンテンツを制作する際には、誘導経路の検討もおこないましょう。Twitterのユーザー向けに動画を制作するのであれば、2分以内の短い動画で制作し注目を集め、アカウントページからホームページへと誘導するといった具体的な経路設計が重要です。
動画を視聴して満足してもらうのではなく、実際に視聴者が動画視聴後にアクションを取るような経路を検討しておきましょう。

動画構成を念入りにおこなう

保守サービスはサービスによって理解が難しく、動画を視聴してもサービス内容や魅力を理解されないことがあります。動画を制作する際には、動画の目的を決めて動画を制作するように心がけてください。
動画制作前に構成工程をしっかりおこなえば、多くの視聴者に対し理解してもらえる可能性があります。

動画構成に自信の無い方は、プロを入れてストーリー性のある動画を制作してください。プロを入れる際には、担当者が保守サービスの概要はもちろんのこと、動画を視聴したユーザーがどのようなアクションを取って欲しいのか、具体的なゴールを提示するようにしてください。

保守サービスの動画事例

保守サービスについて動画を活用しながら紹介しているケースが多くあります。動画活用の事例について簡単に紹介していきましょう。

コニカミノルタ


コニカミノルタでは、サービスを主観的に紹介するのではなくお客様目線の動画を制作することで、客観的にサービスの魅力を紹介しています。
保守サービスは実際に利用をしてみなければ、サービスのメリットが分からないこともあります。
ユーザーの声を反映することで、メリットを客観的紹介し、実際にサービスを導入すべきか検討している方への後押しへと繋げることが可能です。

インタビュー動画を一方的に紹介するだけでなく、動画の前半部にサービスの簡単な概要を紹介するなど、初めて視聴する方への配慮もおこなっています。
 

三菱日立パワーシステムズ

保守サービスやメリットを紹介するだけでなく、企業ブランディング動画としての活用も可能です。三菱日立パワーシステムズでは、社員が日々どのような活動をおこなっているのかを映像で表現しています。企業イメージ、視聴者への理解、PVなどゴールを設定し制作をしながらオリジナルコンテンツを制作するように心がけてください。

DELL


コンピューターを始めとするテクノロジーサービスを提供するDELLが制作した動画では、コンピューター製品をどのような形で保証しているのか、独自の保守サービスについて詳しく紹介しています。

視聴者がイメージできるように全編アニメーション、webページを活用した動画を制作しています。
保守サービスの動画は視聴者にサービスをどのような形で利用をしてもらいたいのか、分かりやすく説明することが大切です。

DELLのように、利用者への理解力を高めたいと検討している場合は、アニメーション、webページを活用して動画制作することをおすすめします。

まとめ

・動画活用することで保守サービスを理解されやすくなる
・動画を制作する際にはユーザーに理解されやすいように分かりやすいものを制作


保守サービス動画を制作する際は、本記事で紹介したポイントを意識しながら動画コンテンツを制作してください。動画を簡略化し、訴求力の高い映像を制作したいと検討している方は、メディア博士の利用が便利です。3つの簡単なSTEPで動画制作を可能にします。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約