愛知県ではPR動画制作が積極的におこなわれています。訴求力があり動画を視聴した方が実際に現地に訪れるようにするためには、どのようなことが必要なのでしょうか。本記事ではPR動画を制作するメリットと訴求力の高い映像コンテンツを制作するために何が必要なのかについて詳しく紹介します。
愛知県の動画活用PRのメリット・効果
愛知県の魅力をPR動画として制作すると、どのようなメリットや効果があるのでしょうか。動画活用のメリットや効果について紹介します。
愛知県は映像によるPR活動を推進している
愛知県では「観光地としての愛知県」を推進するために、観光デジタルマーケティング推進事業を実施しています。その中で、愛知県の特徴のある景色や手仕事などを8K映像で表現した動画や、海外観光客向けの非言語映像も積極的に制作されています。
今後愛知県内では映像PR制作をするための支援活動がおこなわれる可能性があるため、動画制作に対してハードルが高いと感じていた団体でも、動画制作をおこなう環境が整う可能性があります。
観光客に向けてアプローチができる
PR動画を制作することで、観光客に向けて魅力を発信することが可能です。従来の宣伝方法では特定のターゲットのみに情報を発信するしかありませんでした。PR動画をSNSに投稿をすれば、多くの視聴者に映像を提供することが可能になるため結果的に情報を多くのユーザーに発信することが可能です。
海外観光客に対しても魅力を発信できるため、魅力的な映像コンテンツを動画として制作するように心がけましょう。
さまざまな動画コンテンツを制作できる
観光客向けの動画、移住を検討している方への訴求動画、イベント情報など、さまざまな動画コンテンツを制作することが可能になります。
さまざまな動画コンテンツを制作することで、特定のターゲットだけでなくさまざまな視聴者に対して訴求力の高い映像を制作することが可能になります。
魅力的なPR動画制作をするために必要なこと
動画を制作する際には、魅力的な動画を制作し多くの視聴者に見てもらえるような工夫が必要です。訴求力の高いPR映像を制作するためには、どのようなことが求められるのでしょうか。動画制作をするために必要なことを紹介します。
発信するプラットフォームを選択する
動画を制作する際には、発信するプラットフォームを明確にするようにしてください。Twitter、YouTube、Instagramではそれぞれを利用するユーザー層が異なるため、発信する動画を整える必要があります。発信するプラットフォームを明確にすることで、どのユーザー層に魅力を発信したいのか明確になるだけでなく、動画の最適な尺を事前に検討することが可能になります。動画を制作する際には、発信するプラットフォームを検討してください。
ターゲット・メインコンセプトを明確にした映像を制作
動画を制作する際には、ターゲット・メインコンセプトを明確にした状態で動画制作することをおすすめします。ターゲット・メインコンセプトが明確になっていると、どのような映像を制作すべきか企画検討時にある程度の構成を練ることが可能です。
特定のターゲット層に刺さる動画を制作することに成功すると、実際に地元に足を運ぶユーザーや、動画制作時に設定したゴールを達成できる可能性が高くなります。
地元の強みを活用した動画コンテンツを制作する
愛知県の強みを活かした映像コンテンツを制作することも大切です。愛知県の産業は知られている一方で、観光地をあまり網羅していない観光客も多くいます。観光客に対して、地元のグルメ情報を発信するだけでなく、地元住人であれば知っているおすすめのスポットなど、愛知県の魅力を再発見できるような映像コンテンツを制作してください。
映像を制作する際には、一度制作して終わりではなく、視聴者が常に最新情報を把握できるようにコンテンツを制作することも意識してください。
視聴者の目線に立って何を知りたいのかをイメージしながら動画コンテンツを制作することを心がけましょう。
愛知県PR動画事例
愛知県のPR動画は具体的にどのようなものがあるのでしょうか。愛知県のPR動画事例について紹介していきましょう。
愛知県観光映像
観光客向けに映像を制作するのであれば、一眼レフを始めとしたハイスペックカメラで、臨場感のある映像表現をして魅力を発信することも大切です。
映像で観光地の魅力を表現すると、実際に足を運んでみたいと前向きになることが可能になります。
観光地を紹介する際は、地元の有名なスポットと、地元住人の間では有名で、全国的には知名度の低いおすすめスポットを紹介することも大切です。観光客向けの映像を制作する際には、どのスポットを紹介すべきかを整理しながら動画コンテンツを制作してください。
インバウンド向け動画
愛知県ではデジタル観光PR事業を推進しているため、PR映像コンテンツもさまざまなコンテンツが制作されています。インバウンド向けの映像を制作することで、東海圏に訪れた観光客に訴求力のある映像を制作することが可能になります。
インバウンド向け動画を視野に入れて映像を制作する際には、海外観光客が足を運びたくなるようなスポット選定をおこなうだけでなく、英語、中国語と観光客の言語に合わせた動画を制作してください。
ターゲットを明確にした動画コンテンツ
動画を制作する際には、ターゲットを明確にしたコンテンツ制作が重要です。名古屋市観光情報を紹介するだけでなく、「フォトジェニック」をテーマにし、名古屋市の観光名所のおすすめの撮影スポットを紹介しながら観光名所を紹介しています。
ターゲットとテーマを明確にすることで、動画を視聴したユーザーに対してどのような観光ができるのかを紹介するだけでなく、現地でのおすすめの過ごし方を動画で表現出来ます。
映像コンテンツを制作する際には、必ずターゲットとテーマを明確にして動画を制作してください。
地元の街の歴史紹介
名古屋市以外の自治体の認知度が低く、地元の知名度を高めるために動画を活用した映像コンテンツ制作も有効です。東海市の映像では、街の歴史・イベント情報・文化を1本の映像にまとめることで、どのような自治体なのかを分かりやすく紹介しています。
地元の情報を一方的に発信するだけでなく、ストーリー性を持つ観光映像も訴求力が高く有効です。映像を制作する際に、訴求力を高めたコンテンツを制作する際には、地元の有益な情報を織り交ぜながら、視聴者が興味を持つような動画を制作してください。
まとめ
・愛知県推進事業はPR動画制作に積極的な動きがある
・ターゲット・テーマを明確にした映像を制作する
動画を制作する際には、ターゲットを明確にして動画を制作することが大切です。愛知県のPR動画を継続的に発信し、動画を制作してください。メディア博士は動画制作を支援する無料ツールです。動画を制作する際には、支援ツールの導入を検討することをおすすめします。皆様のお問い合わせをお待ちしております。