動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
京都府が観光客へのPRに動画を活用する際のおすすめの動画の活用法6選

京都府が観光客へのPRに動画を活用する際のおすすめの動画の活用法6選

京都府が観光客へのPRに動画を活用する際のおすすめの動画の活用法6選
日本を代表する人気の観光地、「京都府」。
京都府は国内外問わず人気が高いため毎年数多くの観光客が訪れますが、他の自治体も負けじと観光客の誘致に力を入れているため、うかうかしていられないのが現状です。

​​​​​​​そこでぜひおすすめしたいのが、PR活動への動画の活用です。
今回は、京都府が観光客へのPRに動画を活用する際におすすめの動画の活用法について紹介していきます。

京都府が観光客へのPRに動画を活用する際のおすすめの活用法6選

京都府が観光客を誘致するために活用できるおすすめの動画の活用法にはさまざまな活用法がありますが、今回はその中でも特におすすめの6つの活用法をピックアップしてみました。

京都府のPR動画

京都府が観光客へのPRに動画を活用する際のおすすめの活用法の一つ目が、「京都府のPR動画」です。
特定の地域や観光スポット、あるいは特定のテーマに絞ってPR動画を制作するのではなく、京都府全体をPRするための動画として制作するのがこのタイプの動画です。

テーマを絞らずに動画を制作していくので、

・歴史のある観光地
・テーマパーク
・アクティビティスポット
・飲食店
・祭りなどのイベント

など、さまざまな要素を含め、京都府全体をPRできる内容にすることを意識して動画を制作していきます。

神社仏閣の紹介動画

京都府が観光客へのPRに動画を活用する際のおすすめの活用法の二つ目が、「神社仏閣の動画」です。
京都といえば日本有数の歴史のある街で神社仏閣も多いので、ぜひそれらを紹介するPR動画も制作しましょう。

特に人気の高いおすすめの神社仏閣をまとめて紹介する動画はもちろん、一つの神社仏閣をより詳しく紹介するタイプの動画を作るのもおすすめです。
神社仏閣は外国人からの人気も高いので、外国語バージョンの動画や字幕入りの動画を用意すると、よりアピールできるようになります。

観光地の紹介動画

京都府が観光客へのPRに動画を活用する際のおすすめの活用法の三つ目が、「観光地の紹介動画」です。
京都といえば神社仏閣が有名ですが、京都にある観光地は神社仏閣だけではありません。

・渡月橋
・鴨川
・嵯峨野竹林の道

など、さまざまな観光地があります。
これらの観光地を紹介する動画も制作して公開するようにしましょう。

神社仏閣の紹介動画のように複数の観光地をまとめて紹介するのもおすすめですし、それぞれの観光地をより詳しく紹介するタイプの動画もおすすめです。

飲食店の紹介動画

京都府が観光客へのPRに動画を活用する際のおすすめの活用法の四つ目が、「飲食店の紹介動画」です。
観光客が楽しみにしているのが、その土地で楽しめる美味しい食事です。

また、食事をしながらお酒を楽しみたいと考えている観光客も多いでしょう。
そのため、食事を楽しめるお店やお酒を楽しめるお店を紹介する動画も、ぜひ制作しておきたいPR動画の一つだと言えます。

・和食
・洋食
・中華

など、ジャンルやテーマごとにおすすめの飲食店を紹介すると選択肢が増えて親切な動画に仕上がのるのでおすすめですよ。

おみやげの紹介動画

京都府が観光客へのPRに動画を活用する際のおすすめの活用法の五つ目が、「おみやげの紹介動画」です。
おみやげも観光客が楽しみにしていることの一つですので、おみやげを紹介する動画も作って公開しておくようにしましょう。

定番のお菓子や伝統工芸品などを紹介するのもおすすめですし、今後押していきたいおみやげをピックアップして紹介するのもおすすめです。
「家族に買って帰りたいお土産」や「上司に買って帰りたいお土産」など、テーマ別におすすめのお土産を紹介してあげるのもおもしろいかもしれませんね。

外国人観光客向けの紹介動画

京都府が観光客へのPRに動画を活用する際のおすすめの活用法の六つ目が、「外国人観光客向けの紹介動画」です。
京都は歴史のある街で外国人からの人気が高いので、京都への旅行を楽しみにしている外国人向けの動画は、ぜひ制作しておきたいところです。

少し手間はかかりますが、それぞれの言語に対応した動画を制作しておくと、より多くの外国人に対してアピールできるようになりますよ。

京都府が観光客へのPR動画を制作する際に参考にしたい3つの動画活用事例

観光客へのPRのために動画をどのように活用していくべきかがよりイメージしやすくなるよう、別の自治体の活用事例を3つほどピックアップしてみました。
いずれも参考になる事例ばかりですので、取り入れられそうな部分があれば、ぜひ取り入れてみてください。

埼玉県観光PR動画「# 女子旅埼玉」(全県版)


埼玉県の公式観光ガイド「ちょこたび埼玉」。
ちょこたび埼玉はYouTubeに公式チャンネルを公開していますが、その公式チャンネルで公開されているのが、こちらのPR動画です。

こちらの動画では、今人気が高まっている女子旅をテーマに、女子旅におすすめの埼玉県内のおすすめのスポットを紹介しています。
2分程度の短い動画ですが、女子旅で足を運ぶべきスポットがテンポよく紹介されていくため、見進められやすいですし、思わず埼玉県に足を運びたくなるような動画に仕上がっています。

女性向けの動画など、ターゲットを絞ってPRする動画を制作する際に参考にしたい事例です。

大津市観光PR動画「Hello Otsu」


滋賀県の市区町村の一つ、「大津市」。
大津市の公式YouTubeチャンネルで公開されているのが、こちらの動画です。
こちらの動画は、インバウンド、いわゆる訪日外国人向けに制作された動画です。

訪日外国人向けの動画は、「さまざまな言語で動画を用意しないといけないのではないか」などハードルが高いと思ってしまいがちですが、こちらの動画では言葉での説明が一切出てきません。
テキストも、動画の最初と最後に出てくる「Hello Otsu」のみです。
その代わり、映像や場面の切り替わりなどの演出にこだわり、思わず見とれてしまうような映像が軽快な音楽に合わせてテンポよく展開されていきます。

・観光地
・テーマパーク
・アクティビティ
・料理
・イベント

など、どの観光客にも刺さる内容ですし、喋りやテキストがない分、英語圏など特定の地域だけでなくすべての地域にPRできる動画となっています。

インバウンド向けのPR動画を制作する際に、ぜひ参考にしたい事例となっています。

神奈川県観光プロモーション映像


神奈川県の公式YouTubeチャンネル「かなチャンTV」で公開されているのが、こちらの動画です。
こちらの動画もインバウンド向けの動画となっていますが、こちらの動画では神奈川県の観光地の中でも、歴史的な観光地にスポットをあてて紹介しています。

外国人が来日する目的はさまざまですが、やはり日本の歴史が感じられる歴史のある観光地の人気は高いため、そういった観光地が好きな層に対して大きな効果を発揮してくれていると予想されます。
先ほどの動画のようにさまざまなジャンルの観光地をひとくくりにして紹介するのももちろんありです。

しかし、京都府は観光地がとにかく多くひとくくりにしてしまうと十分に魅力が伝わらなくなってしまう可能性が高いので、こちらの動画のように、テーマで絞って観光地を紹介する動画も作るべきだと言えるでしょう。

まとめ

京都府が観光客を誘致するためのPRに活用できるおすすめの動画の活用法について紹介してきました。
京都府は日本の歴史が感じられる、国内有数の観光地です。
海外での人気も高いため、観光客の誘致という点において他の自治体より魅力的であることは疑いようがありません。

しかし、その他の自治体も、WebメディアやSNS、動画を活用し、観光客の誘致を積極的におこなっています。
そのため、いくら魅力的な観光地で知名度が高い京都といえども、うかうかしてはいられません。

今回紹介した動画の活用法はいずれも定番と呼べる活用法ばかりですが、京都の魅力を伝えるのに貢献してくれる活用法ばかりです。
無理にすべて取り入れようとする必要はありませんので、優先順位の高い京都府のPR動画などから制作されてみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約