コンビニにおすすめの動画活用法5選
コンビニが取り入れられそうな動画の活用法はいくつもありますが、今回は特に大きな効果が見込める定番の活用法を5つ厳選してピックアップしてみました。
いずれも大きな反響の期待できる活用法ばかりですので、気になるものがあれば、ぜひ取り入れてみてください。
商品の紹介動画
コンビニにおすすめの動画の活用法の1つ目が、「商品紹介動画」です。
コンビニではジャンルを問わずさまざまな商品を取り扱っていますが、商品紹介動画ではそれらの商品の特徴や魅力を紹介していきます。
商品紹介動画を制作して配信することで商品の認知度アップや購入につなげることができるので、動画の活用を検討しているのであれば、ぜひ取り入れたい活用法だと言えるでしょう。
新商品の動画
コンビニにおすすめの動画の活用法の2つ目が、「新商品の紹介動画」です。
こちらはさきほど紹介した商品紹介動画と混同されてしまいがちですが、商品紹介動画とは異なる形で活用することができます。
例えば、発売日の少し前から動画を制作して配信することで話題性をもたせ、発売日初日からの売上につなげることができますし、複数の新商品が同時に発売されるのであれば、それらの商品をまとめて紹介するタイプの動画を制作し、ユーザーにアピールすることもできます。
商品を使ったレシピの紹介動画
コンビニにおすすめの動画の活用法の3つ目が、「商品を使ったレシピの紹介動画」です。
こちらの動画では、実際に店舗で販売している商品を用いたレシピを作りながら実演する形で紹介していきます。
レシピ動画は非常に人気が高いのでそれだけで多くのユーザーへのリーチが期待できます。
また、簡単に作れることを意識したレシピ動画を制作して配信すれば、「コンビニで気軽に購入できる上に調理も簡単」という点が話題を呼び、大きな反響を呼ぶ可能性もあります。
有名な調理人とコラボした動画を制作してみるのもおもしろいかもしれませんね。
キャンペーン動画
コンビニにおすすめの動画の活用法の4つ目が、「キャンペーン動画」です。
コンビニでは定期的に何かしらのキャンペーンが開催されますが、そのキャンペーンを告知する動画を制作し、配信していきます。
キャンペーンは大きな売上の期待できる施策ですが、キャンペーンが開催されることをユーザーに知ってもらうことができなければ売上増も期待できません。
そこでキャンペーン動画を活用していくわけです。
キャンペーン中に動画を配信することで、「今こういったキャンペーンがおこなわれていますよ!」とアピールすることができますし、キャンペーン前に配信することで、「今後こういったキャンペーンがおこなわれますよ!」とアピールすることもできます。
サービスの紹介動画
コンビニにおすすめの動画の活用法の5つ目が、「サービスの紹介動画」です。
こちらの動画では、コンビニで取り扱っているサービスを紹介する動画を制作し、配信していきます。
昨今のコンビニではさまざまなサービスが取り扱われていますが、サービスの内容をユーザーがイマイチよく理解できていなかったり、サービスの存在を把握していないケースが多々あります。
そういったユーザー向けに動画を制作し、配信していくことで、サービスの認知度アップやコンビニそのものを利用するユーザーの増加を狙っていくわけです。
また、内容や利用方法が少し複雑なサービスの紹介においても、動画は大活躍してくれます。
動画は、
・テキスト
・画像
・イラスト
・アニメーション
・音声
などを駆使して構成できるので、テキストやイラストだけだと複雑に感じる内容も、より噛み砕いてわかりやすく伝えることができます。
実際に動画を活用しているコンビニの活用事例3選
より反響の大きな動画を作りたいと考えた場合、何よりも参考になるのが他のコンビニの事例です。
・ファミリーマート
・ローソン
・セブンイレブン
などの大手コンビニ各社は、さまざまな方法で動画を活用しています。
どれも参考になる事例ばかりですので、ぜひチェックしてみてください。
ファミリーマート
10%のシェアを獲得し、業界3位の売上高を誇る「ファミリーマート」。
ファミリーマートは2013年と、どこよりも早いたタイミングでYouTubeチャンネルを開設し動画を投稿し始めたパイオニア的存在のコンビニです。
そんなファミリマートの公式YouTubeチャンネルで紹介されている動画の中でも特に注目なのが、こちらの商品紹介動画です。
こちらの動画は17秒とかなり短い動画になっていますが、紹介されている商品を思わずコンビニに買いに行きたくなるようなクオリティの動画となっています。
他にも参考になる商品紹介動画が多数アップされているので、商品紹介動画を制作する際は、ぜひファミリマートの公式YouTubeチャンネルをチェックしてみてください。
ローソン
14%のシェアを獲得し、業界2位の売上高を誇る「ローソン」。
そんなローソンも、2017年と割と早い段階で公式のYouTubeチャンネルを開設し、動画の活用に取り組んでいます。
ローソンのYouTubeチャンネルでもさまざまな動画が公開されていますが、今回紹介するのはこちらの動画です。
こちらの動画では、期間限定のキャンペーンである「夏のミニオンフェア」の紹介をおこなっています。
こういった期間限定のキャンペーンは売上アップにつながる施策ですが、ユーザーにキャンペーンが開催されていることを把握してもらえなければ意味がありません。
そのためにYouTubeというプラットフォームを活用し、認知の拡大につなげているわけですね。
キャンペーンの開催にともなってキャンペーン動画を制作する際に参考にしたい事例だと言えるでしょう。
セブンイレブン
2021年時点での業界シェアが全体の65%以上と、圧倒的な強さを誇る「セブンイレブン」。
そんなセブンイレブンは2018年にYouTubeチャンネルを開設し、商品紹介動画やレシピ動画などさまざまな動画を配信しています。
今回事例として紹介するのはサービス紹介動画です。
こちらの動画では、セブンイレブンで利用できる便利なサービスの一つである「定期購読サービス」を紹介しています。
アニメーション調の動画で、定期購読のメリットやどういった方におすすめのサービスなのかをわかりやすく伝えており、毎回購入している雑誌がある方の興味を引く動画に仕上がっています。
複雑になりがちな商品紹介も動画なら映像と音声でわかりやすく伝えることができるので、参考にしながら取り入れてみてはいかがでしょうか?
まとめ
大手コンビニ3社の事例を交えながら、コンビニにおすすめの動画の活用法について紹介してきました。
今回紹介させてもらった活用法は定番と言えるものばかりですが、その分大きな反響が期待できる活用法ばかりです。
動画は商品の魅力やサービスの魅力を伝えるのに最適な宣伝方法だと言えるので、大手3社がYouTubeチャンネルにアップしている動画を参考にしながら動画の活用に取り組まれてみてはいかがでしょうか?