動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
大工におすすめの動画活用法5選

大工におすすめの動画活用法5選

大工におすすめの動画活用法5選
住宅の建設に欠かせない大工。
大工は職人気質が強い傾向にあるためマーケティングなどとは無縁のイメージがあるかと思いますが、最近はマーケティングに取り組む大工も増えてきています。

特に工務店やリフォーム会社などと契約を結んで働いているようなフリーの大工にとってはマーケティングなど売り込みは欠かせません。
大工が自分を売り込むために活用するものの中でも特に最近増えてきているのが、「動画」です。

今回は、大工におすすめの動画の活用法を、実際に動画を活用している大工の事例をまじえながら紹介していきます。

大工におすすめの動画活用法5選

大工が取り入れられる動画の活用法にはさまざまな活用法がありますが、ここでは、特におすすめの5種類の活用法について紹介していきます。
取り入れられそうな活用法があれば、ぜひ取り入れてみてください。

自己紹介動画

大工におすすめの動画の活用法の1つ目が、「自己紹介動画」です。
大工が動画の活用に取り組む上でまず初めに制作しておきたいのが、この自己紹介動画だと言えます。
顧客は、素性のよくわからない大工に仕事を発注したいとは思いません。

そのため、

・自分がどういった大工なのか
・どういった思いでこの仕事に取り組んでいるのか

を、自己紹介動画で伝える必要があります。

これまでの事例や仕事をしている映像などをまじえながら、「この人にお願いしたい…!」と思ってもらえるような自己紹介動画を制作するようにしましょう。

事例紹介動画

大工におすすめの動画の活用法の2つ目が、「事例紹介動画」です。
顧客があなたへ工事を依頼する場合、あなたがこれまでどういった仕事を手がけてきたかを気にする傾向にあります。

そこでぜひ用意しておきたいのが、事例紹介動画です。
これまでに携わってきた事例を紹介することで、「この人に依頼すればこんな住宅を作ってもらえるんだ」と、より具体的なイメージを持つことができ、あなたのことが気になっている顧客がより依頼しやすくなります。

仕事の様子を紹介する動画

大工におすすめの動画の活用法の3つ目が、「仕事の様子を紹介する動画」です。
動画を仕事の依頼につなげたいのであれば、動画を視聴している顧客にあなたのことを信頼してもらわなくてはいけません。

そこでぜひ制作しておきたいのが、仕事の様子を紹介する動画です。
普段の仕事の様子を紹介する動画を用意しておくことで、あなたが普段どのように仕事に取り組んでいるのかを顧客に伝えることができ、信頼してもらうためのきっかけ作りになります。
三脚などを使って定点撮影しているだけの動画でも十分ですので、ぜひ取り入れてみてください。

DIY動画

大工におすすめの動画の活用法の4つ目が、「DIY動画」です。
これは今すぐ依頼したいと考えている顧客へアピールする動画というよりも、潜在的な顧客へのアピールや認知度のアップにつなげるタイプの動画になります。

DIYは年々人気が高まってきており、YouTube内でも人気のジャンルです。
そのDIYジャンルにプロである大工が参入すること自体が話題になりますし、一般の方とは技術力が異なるため、差別化にもつながります。

実際DIY動画を配信している大工のチャンネルもありますが、数はそこまで多くありません。
そのため、今からでも十分に人気のチャンネルになれる可能性はありますし、多くのファンを獲得できる可能性もあります。
質の高い動画をアップしていればファンがついて依頼が増える可能性がありますし、人気のチャンネルになって認知度が上がればより多くの顧客にアピールできるようにもなりますよ。

道具の使い方の紹介動画

大工におすすめの動画の活用法の5つ目が、「道具の使い方の紹介動画」です。
こちらもDIY動画と同様に、潜在的な顧客へのアピールや認知度アップを狙うタイプの動画になります。

DIYに興味を持っているユーザーに対してプロである大工が丁寧に道具の使い方を教えてあげることで、ファンの獲得につなげられる可能性があります。
何よりこういったプロが解説する系の動画は非常に需要が高いため、説明がわかりやすく見やすい動画を作ることができれば人気のチャンネルになる可能性もあります。

詳しく解説すれば解説するほど説得力が増しますし、あなたの知識力や技術力の高さが伝わる動画になるので、取り入れる場合はその辺を意識しながら取り組まれてみてはいかがでしょうか?

実際に動画を活用している大工の活用事例3選

大工が動画の活用に取り組む際、ぜひ参考にしたいのが、すでに動画を取り入れ、上手く活用している事例です。
動画を上手く活用している事例は、動画のネタや撮影の仕方など参考になる部分がたくさなりますので、動画の活用を考えているのであれば絶対にチェックしておくべきです。

人気の動画配信プラットフォームである「YouTube」にチャンネルを作成して動画を上手く活用している大工の事例を、3つ紹介していきます。

大工の正やん


大工歴48年の熟練現役大工がその技術をあますことなく紹介してくれるYouTubeチャンネル、「大工の正やん」。
「大工の正やん」では、参考になりそうなさまざまな動画が複数アップされていますが、その中でも特に注目なのがこちらの動画です。

こちらの動画では、「玄関に檜の上り框を取り付け、丈夫な床下地の根太を打っていく」という大工の仕事の一つを紹介しています。
一つ一つの工程をナレーションを交えながら丁寧に紹介しており、丁寧に作業をおこなっている様子が伝わってきます。

技術力が高いことが動画から伝わるので、自分を売り込むのに最適な動画だと言えるでしょう。
自分の技術力の高さをアピールして仕事につなげたい方はぜひ参考にしたい動画となっています。

Wood work -[畑中工房]建築職人- Hatanaka


建築と施工の両方をおこなっている現役大工の方が、DIY動画や豆知識動画などをアップしているYouTubeチャンネル「Wood work -[畑中工房]建築職人- Hatanaka」。
こちらはYouTubeにある大工のチャンネルの中でも特に人気のあるチャンネルで、2021年時点で23,000人ものユーザーがチャンネル登録しています。

そんな「Wood work -[畑中工房]建築職人- Hatanaka」チャンネルの中で特に注目なのがこちらの動画です。
こちらの動画では、大工仕事やDIYに欠かせないアイテムの一つである差し金の使い方をかなり詳しく解説しています。

ところどころ図解をまじえながら解説しているので、初心者の方でも理解しやすい動画になっています。
自分の持っている知識を共有してファンを増やしたいと考えている方が参考にしたい事例だと言えるでしょう。

craft japan


現役大工のDIY動画が楽しめるチャンネルとして人気を集めている、「craft japan」。
こちらも非常に人気のチャンネルで、2021年時点で38,000人ほどのユーザーがチャンネル登録しています。
そんな「craft japan」の中で注目したいのがこちらの動画です。

こちらの動画は、大工がキッチンカウンターを制作する様子を撮影して作り方を解説するDIY動画となっています。
要所要所で注意点などもまじえながら解説してくれるので、初心者の方でも理解しやすい動画だと言えるでしょう。
DIY動画を発信していきたいと考えている大工が参考にしたい事例の一つです。

まとめ

YouTubeに動画をアップして上手く活用している大工の事例をまじえながら、大工におすすめの動画の活用法について紹介してきました。

今回紹介させてもらった動画の活用法は5種類と多めですが、何も全部取り入れようとする必要はありません。
自分の仕事や好きなことと相性の良さそうな動画、今後自分を売り込んでいく上で必要になると思われる動画から取り入れられてみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約