リモート営業に動画を活用するメリット
リモート営業に動画を活用する上でまず知っておきたいのが、リモート営業に動画を活用するメリットについて。
代表的なメリットとしては、
・製品やサービスへの理解をより深められる
・製品やサービスの紹介にかかる時間を短縮できる
・個々の営業力に左右されない
の、3点があげられます。
それぞれのメリットについて解説していきます。
製品やサービスへの理解をより深められる
リモート営業では電話やメールによって営業をおこなうのが一般的です。
メールには営業資料を添付して送付することもできますが、
・音声
・テキスト
・画像
だけでの営業では、製品やサービスの魅力を十分に伝えることはできません。
一方、動画の場合は、
・映像
・音声
・テキスト
・画像
・イラスト
・アニメーション
など、さまざまな表現方法を駆使して相手に製品やサービスの魅力を伝えることができます。
そのため、顧客に製品やサービスの魅力が伝わりやすくなりますし、製品やサービスについての理解を深められやすくなります。
製品やサービスの紹介にかかる時間を短縮できる
動画の情報量は、テキストと画像だけで構成されたコンテンツの約5,000倍にあたります。
そのため、同じ説明をおこなうにしても、動画でおこなった方が圧倒的に早く済ませることが可能です。
製品やサービスの基本的な紹介をおこなう時間が短くなれば短くなるほど、顧客に売り込める時間や顧客の話を聞ける時間がより多く確保できるようになるため、大きくプラスに働きます。
個々の営業力に左右されない
製品やサービスの概要や特徴の紹介は営業における入り口の部分だと言えますが、トークや資料だけで説明しようとすると、どうしても個々の営業スキルに左右されてしまいがちです。
一方、動画なら、製品やサービスを深く理解してもらいやすくなっていますし、よりイメージしてもらいやすくなっているため、個々の営業力に大きく左右されずに製品やサービスについて紹介することができます。
もちろん成約を取るためのクロージングの部分などは営業スキルに左右されますが、製品やサービスの紹介を一定のクオリティでおこなえるというのは大きなメリットだと言えるでしょう。
リモート営業に活用できる動画の種類
さまざまなメリットのあるリモート営業での動画の活用ですが、具体的にどのような動画を制作し、営業に活用していけばいいのでしょうか?
リモート営業に活用できる動画の種類について解説していきます。
製品・サービスの紹介
リモート営業に動画を活用する場合、絶対に用意しておきたいのが製品やサービスの紹介動画です。
営業では顧客に対応して製品やサービスを売り込んでいくわけですから、製品やサービスの紹介動画は欠かせません。
製品やサービスの特徴や強みなどをわかりやすくまとめた紹介動画を制作し、リモート営業に活用していきましょう。
よりシンプルに伝える短い動画と詳細に伝えられる長い動画の両方を用意して顧客の段階に合わせて適切な動画を配信できるようにしておくと、より効果的に営業できるようになりますよ。
事例の紹介
顧客が製品やサービスに興味を持ってくれるようになった段階でぜひ活用したいのが、事例の紹介動画です。
これまで製品やサービスを使って成果をあげてきた企業の事例を動画にまとめ、自社の製品やサービスに興味を持ってくれている顧客に対して配信していきましょう。
この事例動画が成約の決定打になることも少なくありません。
ユーザーの声なども取り入れ、魅力的な動画を制作するようにしましょう。
会社の紹介
通常の訪問営業においても会社の概要やおこなっているビジネスなど会社の紹介は欠かせませんが、リモート営業でもそれは変わりません。
そのため、会社の概要やおこなっているビジネスを紹介する会社の紹介動画についても制作しておきましょう。
ただ、会社の紹介動画はリモート営業においてメインの動画ではありませんので、なるべくシンプルで短いものを用意するようにしてください。
リモート営業における動画の活用法
先ほど紹介した3種類の動画は、いずれもリモート営業で成果を上げてくれる可能性のある動画ばかりです。
ただ、そこで気になるのが、「先ほど紹介した動画をどのように活用していけばいいのか」について。
制作した動画の具体的な活用方法について解説していきます。
動画の営業資料化
リモート営業での動画の活用方法の一つ目が、「動画の営業資料化」です。
リモート営業で顧客に共有する資料と言えばPDF形式の資料などデジタル資料が一般的ですが、これを動画に置き換えていきます。
先ほど紹介した、
・会社の紹介
・製品・サービスの紹介
・事例の紹介
などの動画を用意し、顧客に共有しながら営業をかけていくことで、製品やサービスに対する理解を深めながら営業をおこなえるようになります。
メリットの部分でも紹介したように動画は伝えられる情報量が多くイメージしてもらいやすいので、デジタル資料よりも高い効果が見込めるようになるはずですよ。
メールへの動画の添付
リモート営業での動画の活用方法の二つ目が、「メールへの動画の添付」です。
商談のアポを取るためにリストを活用し、まずはメールで営業をかけているという企業も多いのではないでしょうか?
その際、PDF形式の資料などデジタルの営業資料をメールに添付しているという企業も多いかと思いますが、デジタル資料は開封率があまりよくありません。
パソコンがウイルスに感染してしまうリスクもあるため、当然と言えば当然でしょうか。
一方、動画の営業資料の場合は、YouTubeなどプラットフォームへのリンクといった形で共有できます。
また、デジタル資料よりもボリュームが少ないため、視聴してもらえる可能性も高くなります。
メールに動画を添付して活用する場合は少し短めの製品・サービス紹介動画を用意するなど、より動画を視聴してもらえる確率を高めるための施策を考え、展開するようにしましょう。
オンラインでの展示会の開催
リモート営業での動画の活用方法の三つ目が、「オンラインでの展示会の開催」です。
展示会は企業にとって非常に重要な営業イベントですが、こちらも新型コロナウイルスの影響で開催しづらい状態が続いています。
そこで活用されているのがオンラインでの展示会です。
ライブ配信で展示会を開催し、リアルタイムで顧客に売り込んだり、質問に回答したりして営業をおこないます。
また、アーカイブとして動画を残しておけば、リアルタイムで参加できなかった顧客も後から参加可能です。
遠方の顧客も参加しやすい形式の展示会であるため、これからの展示会の新しい形になっていく可能性も秘めています。
まとめ
リモート営業に動画を活用することで期待できるようになるメリットに触れながら、活用できる動画の種類や具体的な活用方法について紹介してきました。
リモートでの営業がメインになっている企業やこれからリモート営業に力を入れていきたいと考えている企業は、今すぐにでも動画を取り入れるべきです。
「ボリュームのある資料を読み込むのは面倒」と考える顧客も、数分の動画なら見てくれる可能性がありますし、魅力をしっかりとアピールできれば製品やサービスの購入にもつながります。
今回紹介した、活用できる動画の種類や活用法はアイデア次第でどんどん広がっていきますので、ぜひリモート営業への動画の活用を真剣に検討されてみてはいかがでしょうか?