動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
企業が商品紹介やサービス紹介に動画を活用する3つのメリット

企業が商品紹介やサービス紹介に動画を活用する3つのメリット

企業が商品紹介やサービス紹介に動画を活用する3つのメリット
マーケティングに取り入れる企業が増えてきている、「動画」。
マーケティングに活用できる動画にはさまざまな動画がありますが、その中でも定番と言えるのが、商品を紹介する「商品紹介動画」やサービスを紹介する「サービス紹介動画」です。

​​​​​​​企業は商品やサービスを販売して利益を得るため、動画でのマーケティングには商品紹介動画やサービス紹介動画が欠かせません。
今回は、商品紹介動画やサービス紹介動画の参考になる事例に触れながら、取り入れるメリットや実際に制作する際に意識するべきポイントについて紹介していきます。

企業が商品やサービスの紹介に動画を活用するメリット

これまで、商品やサービスの紹介は紙の資料やデジタル資料でおこなうのが一般的でした。
では、それら従来の紹介方法から動画での紹介方法に切り替えた場合、どのようなメリットが期待できるようになるのでしょうか?
企業が商品紹介動画やサービス紹介動画を活用するメリットについて紹介していきます。

商品・サービスの内容が伝わりやすい

商品やサービスの紹介を動画でおこなう場合、紙の資料やデジタル資料でおこなうより何倍も商品やサービスの内容が伝わりやすくなります。

動画は、

・映像
・音声
・画像
・イラスト
・アニメーション

など、さまざまな方法を駆使して顧客に訴えかけることができます。
そのため、テキストや画像で構成された紙の資料やデジタル資料よりも内容が伝わりやすくなっているわけです。

商品やサービスに興味を持ってもらい、購入を検討してもらうには、商品やサービスの内容をしっかりと伝えることが必要不可欠です。
その点において動画は最適だと言えるわけですね。

実際に商品やサービスを利用したときのイメージ持ってもらいやすい

紙の資料やデジタル資料だとテキストや画像で訴求しなくてはいけないため、実際に商品やサービスを利用したときのイメージを持ってもらいづらくなっています。

一方、動画の場合は、商品やサービスを映像によって顧客に訴求できます。
そのため、実際に商品やサービスを利用したときのイメージを持ってもらいやすくなり、より興味を持ってもらいやすくなるわけです。

視聴してもらいやすい

顧客に視聴してもらいやすいというのも、商品紹介動画やサービス紹介動画における大きなメリットの一つです。
商品の説明やサービスの説明をテキストや画像でおこなおうとすると、どうしてもボリュームが膨大になってしまいがちです。
商品やサービスに興味を持っている顧客に対してPRする場合ならまだしも、そうでない場合、膨大なボリュームの資料にはなかなか目を通してくれません。

一方、動画の場合はさまざまな表現方法を駆使して商品やサービスの特徴や強みをコンパクトにまとめることができます。
紙の資料やデジタル資料だと数十ページにもなる内容が、動画にすると数十秒~数分の動画にまとめられるケースも少なくありません。

「数秒(数分)の動画なら見てみてもいいかな」と考える顧客も多いため、紙の資料やデジタル資料よりも目を通してもらいやすくなっています。

企業が商品紹介動画やサービス紹介動画を制作するときに意識するべき3つのポイント

さまざまなメリットをもたらしてくれる商品紹介動画やサービス紹介動画ですが、やみくもに制作すればいいというわけではありません。
なぜなら、抑えるべきポイントを意識しながら制作することで初めて効果を発揮してくれるようになるからです。
商品紹介動画やサービス紹介動画を制作するときに意識するべきポイントについて解説していきます。

ターゲットと目的を明確にしてから動画を作り始める

実際に商品紹介動画やサービス紹介動画を作り始める場合、まずはターゲットと目的を明確にしてから作り始めるようにしてください。
ターゲットが明確になっていないと誰にも刺さらない動画が出来上がってしまいかねませんし、動画を作る目的が明確になっていないと効率よく成果を上げることもできなくなってしまいます。

必ず、「誰にどういった動画をどういった目的で届けたいのか」を明確にしてから取り組み始めるようにしてください。

段階別に動画を用意し、適切なタイミングで適切な動画を配信する

商品紹介動画やサービス紹介動画は、顧客の段階に合わせて複数用意するのがおすすめです。
なぜなら、顧客の段階によって最適な動画の内容が異なるからです。

商品やサービスを知らないユーザーに対しては商品やサービスを認知させるための動画が必要なのに対し、商品やサービスの導入を検討し始めている段階の顧客には、商品を購入した企業の事例やサービスを導入した企業の事例を中心に構成された動画が必要になります。

顧客の段階に最適化された動画を用意し、適切なタイミングで配信することで初めて成果につながるようになりますので、ぜひ意識しながら取り組むようにしてください。

商品購入後・サービス導入後をサポートする動画も用意しておく

商品紹介動画やサービス紹介動画を作る場合、商品を購入した後やサービスを導入した後の顧客をサポートするタイプの動画も用意しておきましょう。

代表的な動画としては「マニュアル動画」があげられます。
商品を購入した後やサービスを導入した後の動画も用意してあげることで、商品やサービスに対する満足度を向上させることができるようになります。

参考にしたい商品・サービス紹介動画の事例3選

最近はマーケティングに動画を取り入れる企業が増えてきているということもあって、実際に商品紹介動画やサービス紹介動画を制作し、公開している企業も少なくありません。
それらの事例の中から特に参考になりそうな3つの事例を紹介していきます。

Payme


株式会社ペイミーが提供している、給与の前払いサービス「Payme(ペイミー)」。
画期的なサービスと言えるPaymeですが、これまでにないサービスかつ複雑な内容のサービスであるため、テキストや画像ではイマイチ魅力が伝わりにくくなってしまいがちです。

そこでPaymeでは、専門のYouTubeチャンネルにサービス紹介動画を公開し、サービスに興味を持った顧客に対して上手く訴求しています。
動画はテンポよく進むため非常に見やすく、アニメーションを駆使して構成されているため内容も理解しやすくなっています。

小さなお葬式


株式会社ユニクエストが提供している「小さなお葬式」。
これまで盛大におこなうのが当たり前とされてきたお葬式をコンパクトかつ費用を抑えておこなおうという、画期的なサービスです。

株式会社ユニクエストもサービス紹介動画を制作し、YouTubeで公開しています。
実際に動画を見てもらえるとわかりますが、「お葬式をおこなうのが初めてで何から手をつけていいかわからない」というユーザーに向けて制作されており、そういった悩みを抱えるユーザーの興味を引く動画に仕上がっています。

ベビーカメラ


こちらの動画は、Panasonicから発売されているベビーカメラの商品紹介動画です。
スマートフォンのアプリで操作がおこなえる点や赤ちゃんの動きを感知し自動で追いかけてくれる点など、商品の特徴や強みをアニメーションでわかりやすく訴求しています。

また、こちらのベビーカメラにはタイムラプス機能もついていますが、「赤ちゃんを見守るだけでなく、成長していく様子を撮影して楽しめるベビーカメラ」といった表現で製品の付加価値を高め、上手く訴求しています。

まとめ

実際に商品紹介動画やサービス紹介動画を制作して公開している企業の事例に触れながら、企業がそれらの動画を活用するメリットや動画を作る際のポイントなどについて紹介してきました。

動画は、商品やサービスの特徴や強みが伝わりやすく、イメージしてもらいやすくもなります。
何より、テキストや画像だけの資料だとボリュームが出てしまう複雑な内容も数秒~数分の内容にまとめてくれるため、顧客に敬遠されることがありません。

商品紹介やサービス紹介への動画の活用はこれからますます加速し、スタンダードな方法になっていくことが予想されますので、ぜひ取り入れられてみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約