動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
HHH戦略とは?事例をまじえながらわかりやすく解説!

HHH戦略とは?事例をまじえながらわかりやすく解説!

現在、動画をマーケティングに取り入れる企業が急増しているため、「自社のマーケティングにも動画を取り入れたい!」と考えている企業も多いのではないでしょうか?
しかし、動画は、取り入れれば必ず成果を出してくれるものではありません。
いくら費用対効果の高い動画であっても、戦略を立てずにいきあたりばったりで取り組んでしまっては効果を上げることはできません。

​​​​​​​そこでぜひ意識してもらいたいのが、「HHH戦略」です。
今回は、企業がマーケティングに動画を取り入れるときに知っておきたいHHH戦略について、事例もまじえながら詳しく紹介していきます。

HHH戦略とは?

https://www.infocubic.co.jp/blog/archives/2454/
https://thingmedia.jp/2819
https://www.movie-times.tv/basic/7709/
https://tsuta-world.com/vau/hhh/

HHH(スリーエイチ)戦略は、動画を活用したマーケティングに用いられる代表的な戦略の一つです。

この戦略は、検索ブラウザの「Google Chrome」や「YouTube」といったサービスを展開している米大手企業のGoogleが提唱している戦略になります。
Googleは、2014年にこのHHH戦略を提唱し、この戦略に沿って動画でのマーケティングをおこなうよう企業にうながしました。

HHH戦略は、

・HERO
・HUB
・HELP

の頭文字をとって名付けられた戦略で、上記3種類の動画を、それぞれ適切なタイミングでターゲットユーザーに届けることで、より効果的に動画でのマーケティングを展開していけるという考え方になります。

HHH戦略における3つの動画

先ほど紹介したとおり、HHH戦略には、

・HERO
・HUB
・HELP

といった、3種類の動画があります。

これら3種類の動画を戦略的に展開することで動画によるマーケティングの効果を最大化させられるようになるわけですが、それぞれどういった内容の動画になるのでしょうか?
HHH戦略で用いられる3種類の動画について解説していきます。

HERO動画

HHH戦略における動画の一つ目が、「HERO動画」です。
HERO動画は、HEROという名称からもわかるように、多くのユーザーに向けてアプローチするタイプの動画です。
主に、まだ貴社の製品やサービスの存在を知らない層に向けて発信していきます。
潜在的な顧客に刺さる動画を制作し、発信することで、製品やサービスの認知の拡大を図っていくわけです。

私たち人間は、おもしろいと思うコンテンツに出会った場合、それを他の人にも共有したいという心理が働きます。
HERO動画は、その人間の心理を活用し、SNSなどを使って拡散してもらうことで製品やサービスの認知の拡大を図っていきます。

HUB動画

HHH戦略における動画の二つ目が、「HUB動画」です。
HUB動画は、HERO動画によって貴社の製品やサービスの存在を認知した見込み顧客に向けて発信していくタイプの動画です。

HERO動画によって貴社の製品やサービスを認知した見込み顧客は、貴社の製品やサービスに少なからずを興味を持っています。
そこで、そういった顧客に向けて製品やサービスの魅力をアピールできる動画を制作し、届けることで、製品の購入やサービスの利用につなげていくわけです。

この場合の動画としては、製品やサービスについてより詳しく解説するタイプの動画はもちろん、製品やサービスの活用法などを紹介する動画を制作し、「その製品を購入したりサービスを利用したりした場合、どんな未来が待っているか」をユーザーに想像させることでコンバーションを獲得していきます。

HELP動画

HHH戦略における動画の三つ目が、「HELP動画」です。
HELP動画は、HUB動画によって製品を購入したりサービスを利用したりしてくれている顧客の満足度を高めるために用意する動画です。

HELP動画では、その名のとおり、顧客の「困った」を解決する内容の動画を制作し、公開していきます。
製品やサービスの使い方を解説した動画やトラブルへの対処法を解説した動画が主な動画としてあげられるでしょうか。

使い方を解説した動画やトラブルへの対処法を解説したHELP動画を用意しておくと、顧客の製品やサービスに対する満足度を高め、リピーターを獲得したりファンを獲得したりできるようになります。
そうなると、継続的な製品の購入やサービスの利用が見込めるようになるため、新しい顧客を獲得する動画と童謡に重要な動画だと言えるわけです。

HHH戦略を活用している3つの事例

HHH戦略を取り入れてより効果的に動画でのマーケティングを展開していきたいと考えた場合、ぜひ参考にしてほしいのがHHH戦略の考え方にそって制作された動画の事例です。
国内でマーケティングへの動画の活用がうまいと言われている企業のほとんどが、HHH戦略にそって動画を制作し、公開しています。

ここでは、参考になる事例を、

・HERO
・HUB
・HELP

の、3つに分けて紹介していきます。

HERO動画の事例「iRobot Japan」


アイロボット社製のお掃除ロボット、「ルンバ」。
お掃除ロボットは今でこそさまざまなメーカーから発売され、広く認知されていますが、発売された当時は大きな話題となりました。

こちらの動画は16秒と短く、動画内でも製品の細かな説明などはおこなっていません。
しかし、映像によって、

・ロボットが部屋を自動で掃除してくれる
・充電が少なくなったら自動で充電をおこなってくれる
・階段などの障害物も自動で検知してくれる

などの機能性が伝わり、これまでになかった画期的な製品だということも伝わるため、HERO動画としての役割を十分に果たしています。

HUB動画の事例「ニトリ」


安さと品質の良さで人気を集めているインテリアショップ、「ニトリ」。
こちらの動画は、そんなニトリが公開しているHUB動画の一つです。

こちらの動画は家具のレイアウトの考え方について解説している動画となっていますが、自社の製品を上手くまじえながらレイアウトの作り方について解説しています。
これにより、「ニトリの家具を使えばこのレイアウトを再現できるんだ!」とユーザーに感じてもらえるようになるため、製品の購入をより真剣に検討してもらえるようになります。

HELP動画の事例「Gillette Japan」


ヒゲ剃りなど、男性向けの美容アイテムを販売している「Gillette Japan」。
こちらの動画はGillette Japanが公開しているHELP動画で、人気製品の一つである「フュージョンプログライドスタイラー」を使ったヒゲの整え方を解説しています。

同製品を購入したものの上手く扱えないユーザー向けに発信されている動画で、製品の扱い方が丁寧に解説されているため、顧客満足度を高め、リピーターやファンの獲得につながる動画となっています。

まとめ

マーケティングに動画を活用したいと考えている企業向けに、動画でのマーケティングに欠かせないHHH戦略について紹介してきました。
動画は確かに高い効果を発揮してくれますが、それは戦略的に取り組んだ場合の話です。
ターゲットとなるユーザーが求めていない動画を公開してもいい反応は得られません。

また、インパクトの強い動画によって潜在顧客など、まだ貴社の製品やサービスの存在を知らない層にアピールすることも大切です。
HHH戦略における3種類の動画は、潜在層へのアプローチから貴社の製品・サービスを認知している層へのアプローチ、また、既存の顧客へのアプローチと、すべてのユーザー層に向けて効果的なマーケティングを実施できるようになっています。

HHH戦略を意識して戦略的に動画でのマーケティングに取り組んでいけば、より大きな成果が期待できるようになりますので、今回紹介した内容を参考にしながら、ぜひ戦略的に取り組んでみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約