動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
ソフトバンクのブランディング戦略と動画の活用を中心としたWeb戦略

ソフトバンクのブランディング戦略と動画の活用を中心としたWeb戦略

ソフトバンクのブランディング戦略と動画の活用を中心としたWeb戦略
2020年度の売上高が5兆円を突破し、2020年度の売上高で国内22位の規模を誇る企業にまで成長した、「ソフトバンクグループ」。

​​​​​​​1998年から2005年まで1兆円の売上高を突破するのに苦労していた企業とは思えないほどの成長を遂げているソフトバンクグループですが、その急成長の鍵を握っているのが、「ブランディング戦略」と「動画を中心としたWeb戦略」です。

今回は、

「企業のブランド力を高めていきたい!」
「動画を上手く活用したい!」

と考えている企業向けに、ソフトバンクの戦略について紹介していきます。

ソフトバンクのブランディング

ソフトバンクはブランディングが上手い企業として知られていますが、その中でも際立っているのがCMを活用した企業イメージに対するブランディングです。
少し古いデータになりますが、ソフトバンクは2008年~2014年まで、7年連続でCMに対する好感度1位という偉業を達成しています。

犬をお父さんに見立てたり、ロボットを出演させるなどユニークなCMが多く、それらに視聴者が好感を抱いたことで7年連続1位を達成できたわけです。
これは、「ソフトバンクの携帯電話を所有していることがかっこいい」というイメージをユーザーに持ってもらうことを目的としておこなわれた施策で、目標としていたイメージの獲得に大きく貢献したとされています。

ソフトバンクの動画を中心としたWeb戦略

ソフトバンクの成長を支えた主な戦略としては、ブランディング戦略以外にWeb戦略もあげられますが、ソフトバンクはWeb戦略に動画を積極的に活用する企業としても知られています。
ここからは、5つの代表的な事例に触れながら、ソフトバンクの動画を中心としたWeb戦略について解説していきます。

インタラクティブ動画

ソフトバンクの動画を中心としたWeb戦略の一つ目が、「インタラクティブ動画」です。
インタラクティブ動画は触れる動画とも呼ばれる動画で、その名のとおり、動画に触れることでさまざまなアクションが起こせるようになっています。

ソフトバンクは2018年に「お父さんを探せ」とういゲーム調のインタラクティブ動画を公開し、見事制限時間内にお父さんを探せたユーザーには抽選でプレゼントを配布するという企画をおこなっています。
これはインタラクティブ動画の性能やユーザーの反応を確かめるために試験的におこなわれた施策ですが、非常に好評だったとされています。

マニュアル動画(ユーザー向け)

https://www.youtube.com/user/SoftBank/videos

ソフトバンクの動画を中心としたWeb戦略の二つ目が、「ユーザー向けのマニュアル動画」です。
ソフトバンクはYouTubeに公式のチャンネルを公開し、そこで複数のマニュアル動画を公開しています。
特に人気の高い機種であるiPhoneの操作方法や活用方法に関するマニュアル動画が充実していて、基本的な操作方法からメールの送り方まで、動画で丁寧に開設しています。

iPhoneには説明書が用意されていないため、初めてスマートフォンに変える方の場合、操作方法がわからず戸惑ってしまいがちです。
そういったユーザーに向けて内容が伝わりやすい動画で解説することによって顧客満足度を向上させ、リピーターやファンの獲得につなげているわけです。

商品紹介

https://www.youtube.com/user/SBSELECTION

ソフトバンクの動画を中心としたWeb戦略の三つ目が、「商品紹介動画」です。
ソフトバンクは「ソフトバンクセレクション」というスマートフォンやタブレット専門のECサイトを展開していますが、そのソフトバンクセレクションの専門チャンネルをYouTubeに開設し、商品紹介動画などを多数公開しています。

ECサイトは便利な反面、商品を手にとって確認できないというデメリットがありますが、動画を使って映像で商品のディティールを確認してもらうことで、商品の購入につなげているわけです。
また、販売されている商品を使ってできることなどの動画も公開するなど、ユーザーの購買意欲を刺激するタイプの動画も多数公開されています。

ソフトバンクのマーケティング以外での動画の活用法

ソフトバンクの動画の活用は、マーケティングなどのWeb戦略だけにとどまりません。
日々の業務などにも積極的に活用しています。
ソフトバンクのマーケティング以外での動画の活用法について紹介していきます。

マニュアル動画(社員向け)

ソフトバンクのマーケティング以外での動画活用法の一つ目が、「社員向けのマニュアル動画」です。
ソフトバンクでは、「Smart & Fun!」というスローガンをかかげていますが、これは業務の効率化によって生まれた時間を新しい取り組みに活用していこうというものです。

そのためにツールを使って、

・フォーマットの統一
・情報の一元化
・過去のバージョンとの比較

など、標準化を図りながらマニュアル動画の制作をおこない、制作した動画を社内で共有しながら活用しています。

採用動画

https://www.youtube.com/channel/UCC47XuzdHahtUrB1k7BMFbg

ソフトバンクのマーケティング以外での動画活用法の二つ目が、「採用動画」です。
ソフトバンクは採用動画専門の「SoftBank recruit」というチャンネルをYouTubeチャンネルで公開しています。

そのチャンネルには会社説明動画やソフトバンクでの働き方に関する動画が多数アップされています。
ソフトバンクへの就職・転職を検討している方に向けてこれらの動画を発信し、視聴してもらうことで、ソフトバンクで働いている自分をリアルに想像してもらい、就職・転職を前向きに検討してもらうわけです。

動画は映像でアピールできるため、テキストや画像で訴求するよりもよりリアルに想像してもらいやすいというメリットがあります。

営業動画

https://www.youtube.com/user/SoftBankBiz/featured

ソフトバンクのマーケティング以外での動画活用法の三つ目が、「営業動画」です。
ソフトバンクはさまざまな事業を展開していますが、その中の一つが法人向けの製品やサービスの提供です。
そして、法人向けのチャンネルとしてYouTubeに開設しているのが、「SoftBank for Biz」というチャンネルです。

このチャンネルでは、

・製品の紹介動画
・サービスの紹介動画
・マニュアル動画

などが、多数公開されています。

動画は製品の紹介やサービスの紹介をおこなうのに適していますし、営業先で動画を活用しながら営業したりリモート営業にも活用できます。     

動画での情報共有

ソフトバンクのマーケティング以外での動画活用法の四つ目が、「動画での情報共有」です。
ソフトバンクはツールを活用し、

・IT部門
・法人営業部
・コンシューマー営業部

にて、動画での情報共有をおこなっています。

IT部門ではトップからのメッセージなど質の高い動画で情報を共有し、法人営業部では営業での成功事例などを共有しています、
また、コンシューマー営業部では、教育系の動画を配信し、情報を共有しながらよりよいサービスの提供に努めています。

まとめ

ソフトバンクを売上高5兆円規模の企業にまで成長させた2つの戦略について紹介してきました。
今回紹介してきたとおり、ソフトバンクはブランディングが非常に上手い企業です。
そのため、自社のブランド力を高めたいと考えている企業にとっては、非常にいいお手本となるはずです。

また、動画を活用したWeb戦略の上手さもトップクラスだと言えます。
商品紹介動画などの定番と言える活用法だけにとどまらず、インタラクティブ動画や商品紹介動画など、最新鋭の技術を用いた方法でも動画を積極的に活用しています。

さらに、

・社員向けのマニュアル動画
採用動画
・営業動画
・動画での情報共有

など、マーケティング以外への動画の活用にも積極的です。

ソフトバンクのこういった動きは、ビジネスへの動画の活用を模索している企業にとって非常に参考になるので、動画を活用したいと考えている企業の担当者は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約