動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
企業が動画の内製化に取り組むべき5つの理由を徹底解説!

企業が動画の内製化に取り組むべき5つの理由を徹底解説!

企業が動画の内製化に取り組むべき5つの理由を徹底解説!
マーケティングに活用する企業が急増している「動画」。
規模や業界を選ばずさまざまな企業が動画を取り入れ始めているため、自社でも動画を活用していきたいと考えている企業は多いのではないでしょうか?

実際に動画の活用に取り組む場合は動画を制作しなくてはいけませんが、動画制作の方法は、大きく分けると、

・外注
・内製

の、2つに分けることができます。

動画制作に関するノウハウをもたない企業の場合は制作を外注するのが一般的ですが、最近はそういった企業でも動画制作を内製化する傾向にあります。
実際、動画の内製化にはさまざまなメリットがあるため、これから動画制作に取り組むのであれば外注ではなく内製化するのもおすすめです。

​​​​​​​今回は、企業が動画の内製化に取り組むべき理由について紹介していきます。

企業が動画の内製化に取り組むべき5つの理由

企業が動画の内製化に取り組むべき理由はさまざまです。
ここでは、代表的な5つの理由を紹介していきます。

動画制作にかかるコストを削減できるから

企業が動画の内製化に取り組むべき理由の1つ目が、「動画制作にかかるコストの削減」です。
実際、動画制作にかかるコストを少しでも削減したいという思いから内製化を検討している企業は多いのではないでしょうか?

企業がマーケティングに動画を活用するために動画の制作を外注する場合、知識やノウハウがないため、撮影や編集はもちろん、企画や構成までお願いすることになりますし、コンサルをお願いするケースも少なくありません。
その場合、1本の動画を制作するのに数十万円のコストがかかります。

一方、動画の制作を完全に内製化した場合は、外注にかかるような費用が一切発生しません。
もちろん、動画の撮影や編集に対応する人件費はかかりますが、外注する場合に比べ大幅にコストを抑えることができます。

動画を内製化する場合、撮影機材も揃えなくてはいけないため数本撮影する程度であれば外注した方がいいと言えますが、本格的に動画を活用していきたいと考えているのであれば、コストの面でも内製化した方がいいと言えるわけです。

動画の制作に関する技術が身につきノウハウが蓄積されるから

企業が動画の内製化に取り組むべき理由の2つ目が、「動画制作に関する知識や技術、ノウハウの習得」です。
動画の制作を外注した場合、どういった動画を作りたいかについての打ち合わせはおこないますが、基本的には外注先にすべてお願いすることになります。

そうなると、当然ですが動画制作に関する知識や技術、ノウハウを習得することはできません。
動画を活用し続ける限り、ずっと外注し続けなくてはいけなくなります。

一方、動画の制作を内製化した場合、

・企画や構成の考え方
・魅力的な動画を撮影するための撮影の仕方
・魅力的な動画に仕上げるための編集の仕方

など、実際に動画の制作を自社でおこなわないと身につかないような知識や技術が身につきますし、ノウハウも蓄積できるようになります。

動画制作に関する知識や技術が身についてノウハウが蓄積されてくれば、より魅力的な動画を作れるようになりますし、動画制作にかかる時間も大幅に短縮されるようにもなります。
その結果、コストの削減や売上の向上にもつながるようになるはずです。

動画を活用したマーケティング関する知識や技術、ノウハウも蓄積されるから

企業が動画の内製化に取り組むべき理由の3つ目が、「動画を活用したマーケティングに関する知識や技術、ノウハウの習得」です。

実際に動画を制作する場合、徹底的にリサーチして需要の洗い出しやターゲットの設定などをおこないます。
また、ターゲットに刺さる動画の構成を考えた上で撮影や編集をおこない、形にしていきます。
さらに、動画を公開した後もアクセスデータを逐一確認し、学んだことを次の動画作りに反映させていかなくてはいけません。
この一連の流れをしっかりと実践することで、初めて顧客からの反応や売上の向上などが見込めるようになるわけです。

動画の内製化に取り組み、これらのことを意識しながら動画を作っていると、自然と動画を活用したマーケティングに関する知識や技術、ノウハウが蓄積されるようになります。
つまり、売上を向上させるなど、マーケティングでより大きな成果を出すための知識やノウハウが自然と身につくようになるわけです。

動画の制作を外注しているとこういった知識やスキル、ノウハウは絶対に身につきませんので、内製化し、自分たちで考えながら取り組まれることをおすすめします。

業界の専門家が動画を制作できるから

企業が動画の内製化に取り組むべき理由の4つ目が、「業界の専門家が動画を制作できるから」です。

マーケティングへの動画の活用法には、

・商品の紹介
・サービスの紹介
動画マニュアル
ハウツー動画

など、さまざまな活用法がありますが、いずれも深い知識が求められます。

商品やサービスを動画で魅力的に紹介するには商品やサービスについて熟知していなくてはいけません。
それらの使い方や活用法について解説するマニュアル動画を制作する場合も同様です。
ハウツー系の動画を作る場合も、素人が解説する動画よりもその業界に精通したプロが解説する動画の方がユーザーを満足させられる動画に仕上がりやすくなります。

動画の制作を外注した場合、その業界の専門家ではないため、企画や構成の段階から少しズレたものが出来上がってしまいかねません。
業界の専門家である貴社の社員の方が、ユーザーが欲している情報を熟知していますし、伝えるべき内容をよく理解しています。

そのため、外注ではなく内製で進めた方が、深くてためになる動画に仕上がりやすくなっているわけです。

意思の疎通が図りやすいから

企業が動画の内製化に取り組むべき理由の5つ目が、「意思の疎通が図りやすいから」です。

動画の制作を外注してしまうと、

・電話
・会議システムでのテレビ電話
・メール
・チャットツール
・打ち合わせ

の、いずれかでしか担当者との意思疎通が図れません。

すぐに対応してもらえればいいのですが、外注している企業は貴社だけではないため、早くても数時間、企業によっては返事が翌日になることもあるでしょう。
そうなると動画を作るのに時間がかかりますし、すり合わせもおこないづらくなり、良い動画ができにくくなってしまいます。

その点、動画制作を内製で進めた場合は、いつでも意思の疎通が図れますし、必要であれば会議などで意見を出し合うことも可能です。
そちらの方が良い動画できる可能性が高いため、内製化がおすすめだと言えるわけです。

まとめ

これからマーケティングに動画を取り入れていきたいと考えている企業や動画制作を外注と内製のどちらでおこなうべきかで迷っている方向けに、動画の内製化に取り組むべき理由について紹介してきました。

内製化を検討している企業のほとんどが、動画制作にかかるコストを抑えるために内製化を選んでしまいがちです。
もちろん、動画制作にかかるコストが抑えられるのも内製化におけるメリットの一つではありますが、内製化に取り組むべき理由はそれだけではありません。

動画は私たちの生活に根付き、毎日当たり前のように目にするようになってきていますし、スマートフォンの登場によって気軽に視聴できるようになっています。
特に若い世代はその傾向が強く、今の学生世代が大人になるころには、よりその傾向が強くなるはずです。
そういった時代が来る前に動画の内製化に取り組み、動画制作や動画の活用に関する技術を磨き、ノウハウを蓄積しておけば、より効率的にマーケティングが展開できるようになりますし、成果もあげやすくなります。

外注にもメリットはありますが、外注しているとビジネスへの動画の活用に関する知識やノウハウは身につきませんので、いつまでも外注頼りになってしまいがちです。
そうなってしまわないためにも、今から内製化への取り組みを進めて、動画制作や動画の活用に関する知識や技術を身につけ、ノウハウを蓄積していくようにしましょう。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約