動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【社内向け】チームビルディングに活用できる動画活用

【社内向け】チームビルディングに活用できる動画活用

【社内向け】チームビルディングに活用できる動画活用
会社のプロジェクトを成功させるために、個々の能力を高めるためにチームビルディングはとても重要です。企業の中にはチームビルディングをどのようにすべきか、悩みながらチーム編成をしている担当者様もいるのではないでしょうか。

​​​​​​​チームビルディングで成功を後押しする方法の1つとして、動画活用があります。本記事ではチームビルディングの成功を後押しするための「動画活用」について詳しく解説をします。

チームビルディングを動画活用するメリット・効果

チームビルディングをするうえで動画活用をおこなうメリット・効果について解説します。

チームの士気があがる

チームビルディングで動画を活用することで、チームの士気が向上します。チームを制作したものの、うまくチームの活動やプロジェクトが機能していない時に、なぜ、このチームのメンバーを選んだのか、どのような想いでプロジェクトをおこなうのか、モチベーションムービーを作成することで、チーム1人1人に信頼を置いていることを表すことが可能です。

チームビルディングのために制作した動画が、チーム内の雰囲気を良い方向へ導くことも可能です。

チームの目標を共有できる

チームビルディングで大切なことは、メンバーが同じ目標に向かってプロジェクトに取り組むことです。メンバーがプロジェクトの目的を分からない状態で取り組むと、チームの士気が下がるだけでなく、大きなミスを引き起こしてしまう恐れがあります。

チームに誤解を与えないようにするため、動画でプロジェクトの目的や、どのようなチームが理想的かなど、チームビルディングに有益な情報を共有するようにしてください。

研修内容を振り返りで学習が可能

チームビルディングに参考となる動画を制作すると、メンバーが映像内容を繰り返し視聴することが可能です。チームビルディング経験の無いリーダーが動画を繰り返し見ることで、過去のミスを回避しながら、適切なチームづくりを行うことが可能になります。

未経験者をリーダーとして設定することを検討している場合や、新たなプロジェクトとしてチームを立ち上げる場合は、事前に役に立つ映像コンテンツを制作してください。

動画制作が研修につながる

チームビルディングの動画活用は、チームビルディングに役立つ情報を反映してチームに共有するだけではありません。チームビルディングに有効な動画を社内で研修課題として制作すれば、研修と映像制作を同時進行でおこなうことが可能です。

チームビルディング動画を制作する際には、プロに依頼をして制作をしてもらうだけではなく、動画制作を研修課題の1つとして検討してください。
チームにテーマを与え、チームビルディングに結果的に繋がるような動画制作を取り組みましょう。

訴求力の高いチームビルディング動画制作をするために必要なこと

チームビルディング動画の理想的なコンテンツは、チームの士気を高められるような訴求力の高いメッセージ性のある動画です。動画制作をするうえでどのようなことが大切なのか、詳しく説明をしていきましょう。

動画のゴールを明確に設定する

動画制作をする際には、ゴールを明確に設定してください。この動画を見ると、どのような気持ちの変化が起きるのか、具体的なゴールをイメージしてください。コンテンツのゴールを明確にすることで、動画でどのような情報を反映すべきか、どのような手法でコンテンツを制作すべきかが明確になります。動画制作をする際には、動画の最終ゴールをはっきりと定めたうえで、制作をするように心がけてください。

テーマを絞り動画を制作

チームビルディングで共有すべき情報はさまざまです。内容によっては1時間近くの尺の動画になってしまう恐れもあります。動画を制作する際には、情報を整理できるように、特定のテーマに絞り、動画コンテンツを制作するようにしてください。

事前にラインナップを作成

チームビルディングに関連する動画を制作する際には、動画制作に取り掛かる前にどのようなコンテンツが必要になるのか、ラインナップを制作してください。
ラインナップをあらかじめ制作することで、映像の方式、動画尺、出演者の有無などを把握することが可能になります。

スケジュール管理も比較的おこないやすくなるため、あらかじめラインナップを作成しましょう。

動画制作を楽しくおこなう

チームビルディング研修の一環として、動画制作をチームに依頼する場合は、仕事にならないように意識することも大切です。研修での目的は、動画を制作するのではなく、動画制作をするうえでチームビルディングに必要なスキルを身につけることです。

仕事になってしまうと、チームの士気が大きく下がってしまう可能性があるので、チーム内のコミュニケーションが活発になるような制度を考えましょう。

チームビルディング動画の事例

チームビルディング動画活用をする際には、以下の動画を参考にして自社のチームビルディングに関する動画コンテンツで何が足りないのかを整理するようにしてください。

テーマを絞って動画を紹介


チームビルディングをおこなったことがない社員や担当者に向けて動画を制作するのであれば、チームビルディングに取り組む際には、どのようなことに注意しながら制作をすべきかを視野に入れながら動画を制作してください。
チームビルディングをするうえで、自社のプロジェクトが成功するためにどのようなことが必要なのか、動画内で情報を正確に伝えることで研修映像としての活用が可能です。

図解形式で説明


チームビルディングで必要な研修映像を制作する際には、担当者が動画で一方的に内容を紹介するのではなく、アニメーションや図を使用して分かりやすく情報を共有するアプローチもおすすめです。
特に、マインドセットなどチーム内での研修を行う際に、映像コンテンツを制作すれば、各チームメンバーだけを会議室に集めて研修を展開することも可能です。

また、映像コンテンツがあれば、オンラインミーティングでのみで参加するメンバーに対して情報共有することも出来ます。
難しい研修を行う際は、補足説明として動画コンテンツを制作してください。

セミナー形式で映像紹介


チームビルディングをおこなう際には、有名な講師からレクチャーをしてもらう研修をおこなう場合も珍しくありません。セミナー形式の映像を収録しておくことで、その場に参加できなかったメンバーも動画で情報共有をおこなうことができます。

特別講義などは動画コンテンツとして保存をして、いつでもメンバーが共有できるような体制を整えるようにしてください。

チームビルディングの体験談をインタビュー


チームビルディング研修に参加した体験者に対し、インタビュー動画を制作するコンテンツもおすすめです。
体験者に実際におこなった研修内容を振り返るだけではありません。研修を受けた後にどのような変化が生まれたのかを説明してもらい、チームビルディング研修の意義を説明することが可能です。

まとめ

・研修映像として活用が期待できる
・反復学習できるような映像制作を意識
・魅力的な動画を制作しチームの士気を高める

チームビルディング映像を制作する際には、本記事で紹介したコンテンツを意識しながら動画制作をおこなうようにしてください。メディア博士は訴求力の高い映像を制作するために必要な動画制作を支援するサービスです。
チームビルディング映像を制作したいものの、時間を確保できない担当者様は当サービスの利用をご検討ください。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約