動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
自衛隊が動画活用をするメリット・効果を解説!

自衛隊が動画活用をするメリット・効果を解説!

自衛隊が動画活用をするメリット・効果を解説!
広報活動の1つの手段として自衛隊でもWEB動画が取り入れられています。本記事では、自衛隊の駐屯地で訴求力の高い動画コンテンツを発信するには何が必要なのか、自衛隊の動画コンテンツの効果やメリット、具体的な活用例を解説します。動画を導入すべきかどうか悩んでいる広報担当の方は本記事を参考にしてください。

自衛隊動画活用のメリット・効果

自衛隊が動画を活用することで、どのようなメリットや効果があるのでしょうか。自衛隊の動画活用のメリットについて解説します。

国民の理解

自衛隊の活動を何となくしっているものの、非常時以外の活動は日々何をしているのか、理解されないことがあります。駐屯地近隣に住む住民の中には、自衛隊に対して不快なイメージを持っているケースも珍しくありません。
ネガティブな印象を払拭するためには、自衛隊が動画を通して何をおこなっているのか、分かりやすく説明をする必要があります。

自衛隊が普段から取り組んでいる業務を発信することで、国民に対して自衛がどのような活動をしているのか分かりやすく説明することが可能です。

新人隊員・予備自衛官の採用

自衛隊の動画として効果が期待できるものは、新人隊員の募集や予備自衛官の募集動画です。チラシやパンフレットで自衛官を募集は、入隊を強く希望している人に対しては効力を発揮するものの、それ以外の方にはそもそもどのような活動をしているのか見えない、入隊しようと思わないと一般人に響かないものがありました。

WEB動画活用をうまく発信すれば、入隊を希望している人以外の人でも親近感を持ち、自衛隊の仕事に興味を持ち応募をするケースも考えられます。新たな広報スタイルとして、WEB動画活用はおすすめの方法と言えるでしょう。

日々の広報活動

WEB動画は日々の広報活動としても活用が可能です。従来の広報で文字と写真で情報を伝えなければならず、迫力のある演習をレポートにまとめても、受け手によって印象が大きく異なりました。

一方で動画を用いて広報活動をおこなうと、迫力のある演習風景はもちろんのこと、どのような人たちが自衛隊員として働いているのか、動画から情報を発信することも可能です。動画は自衛隊のイメージをアップするためにも最適な方法であることが言えます。

コンテンツが豊富

企業が制作するWEB動画では、発信できるコンテンツが限られ、場合によってはネタ切れをしてしまうこともあります。一方で自衛隊は、災害時に視聴者が取り組むべき情報から、キャンプ地でおすすめの炊事方法など、さまざまなコンテンツの制作が可能です。

自衛隊動画活用を作成する際に気をつけるべきこと

自衛隊の動画を魅力的な作品に仕上げるためには、以下の4つのポイントを意識して動画を制作する必要があります。動画制作時には必ず以下の内容を意識して動画を制作しましょう。

活動内容を分かりやすく紹介する

自衛隊の活動の中には、専門性が高く一般人では何をしているのか理解をしてもらえないことがあります。一般人が理解できるように本編中に解説を入れる、初心者向けの動画を制作し補足説明をするなど工夫が必要です。動画の活動内容を分かりやすく解説しましょう。

国民が誤解をしないような動画作りを意識

自衛隊が発信する情報に誤りがないようチェック体制を整えることも大切です。誤った情報を発信してしまうと、国民に対して誤解を生んでしまう恐れがあります。
動画を制作した後は、必ず広報担当者に確認をしてもらい、間違った情報を発信していないか、視聴者に誤解を与えそうな情報になっていないかなど、細かい点が配慮されているかを確認してください。

自衛隊でしか発信できない情報を発信する

自衛隊で動画制作をする際は、必ず自衛隊でしか作れない動画を意識してコンテンツを制作しましょう。サバイバル術や、護身術など視聴者にとって有益な情報を自衛隊目線で紹介することで、より専門的な動画コンテンツとして情報発信することも可能になります。

流行りのトレンドに自衛隊の情報を取り入れたコンテンツを制作することで動画として拡散される可能性もあります。
動画コンテンツを制作する際は、自衛隊だからこそ発信すべき情報は何かを検討しながらコンテンツを制作してください。

SNSプラットフォームに合わせて動画を発信する

動画を制作する際には、SNSプラットフォームに合わせた動画を発信すると、動画を視聴される可能性が高くなります。
Twitterでは2分以内の短い動画の制作。YouTubeでは、10分以上の情報を掘り下げた動画、10代の若者が多いTiktokでは、流行りのトレンドに合わせたオリジナル動画など、それぞれに適した動画を発信し、拡散を狙います。

プラットフォームに合わせた動画を制作することで、さまざまなターゲット層にリーチする訴求力の高いコンテンツを提供してください。

自衛隊の動画事例

自衛隊の動画はどのようなコンテンツがあるのか、自衛隊の動画事例を詳しく紹介します。

陸上自衛隊


陸上自衛隊では、定期的に演習風景を動画で発信しています。演習中の映像では、特殊車両や戦車などの車両映像、射撃の様子など、映像を通して日常ではあまり見られない自衛隊の活動風景を紹介することが可能です。

海上自衛隊の一日


自衛隊員を育てる学校では、どのような生活をおこなっているのか1日を紹介する映像も有効です。映像では海上自衛隊の航空学生はどのような生活をおこなっているか、起床から就寝までの様子を分かりやすく紹介します。
動画コンテンツにすることで、新人隊員募集のパンフレットでは伝えることができなかった情報もわかりやすく紹介することが可能です。

陸上自衛隊の採用について紹介する


新人隊員を募集する時期になれば、採用に関する動画コンテンツもおすすめです。一日の活動を一方的に紹介するだけでなく、応募しようと考えている学生目線で動画を制作することで、採用情報を分かりやすくまとめることも可能です。

コミカルな動画


自衛隊特有のスキルを活用して、コミカルな動画を制作することも可能です。この動画では、自衛隊では日常的におこなわれている、擬態を用いたかくれんぼ動画を制作しています。自衛隊の特有のスキルを活用すれば、絶対に素人では真似ができない動画を制作することが可能です。
素人が興味を惹く動画を制作することで、多くの視聴者に発信した動画が拡散される可能性があります。

まとめ

・自衛隊の動画は広報活動に最適
・コンテンツが豊富なのでネタ切れが起きにくい
・視聴者が楽しめる動画コンテンツを意識して制作をする

自衛隊でWEB動画を制作することで、視聴者を楽しませるだけでなく、多くの視聴者に「自衛隊」はどのような存在なのかを分かりやすく発信することが可能になります。

メディア博士は動画制作を簡単な3つのSTEPで訴求力の高い映像に仕上げる支援ツールです。自衛隊の活動をより魅力的に発信したいと検討している広報担当の方は、当サービスの導入を検討してください。皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約