動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
野球における動画活用で練習方法の効率化・知名度アップを図ろう

野球における動画活用で練習方法の効率化・知名度アップを図ろう

野球における動画活用で練習方法の効率化・知名度アップを図ろう
最近では野球に関する動画コンテンツがWEB動画の中でも注目を集めています。WEB動画を活用することで、チームの集客から、野球用品の紹介までさまざまな面での活用が期待できます。本記事では野球動画を制作すると、どのような効果やメリットがあるのか、詳しく解説します。

野球動画活用の効果・メリット

野球動画には、大きく分けて3つの効果やメリットがあります。

練習方法が伝わりやすい

従来の野球トレーニングを紹介する雑誌や本では、テキストと画像のみのため、情報が伝わりづらく、読み手にとってはトレーニング方法を間違った状態でおこない、期待している効果を十分に得られないことがありました。

動画にすることで、どのようなトレーニングを実践すれば良いのか、1人で練習をする際に映像を確認しながら実施することが可能です。

練習方法を伝えやすいため、今までテキストや画像で紹介することが難しい練習方法も解説をしながら視聴者に対して発信することも可能になります。

集客ツールとして活用

動画を制作することで、さまざまなシーンでの集客ツールとして活用することが可能です。
従来のチラシや宣伝に比べて全国の野球選手・野球ファンに情報を発信することができます。部員勧誘をおこなう動画や、ファンが球場に脚を運びたくなるような動画・野球をプレイする選手に向けたおすすめの用具紹介など、用途に合わせたコンテンツを制作し、多くのユーザーが興味を引くようなコンテンツを制作してください。

知名度が上がる

野球動画はYouTubeとも相性がよく、多くのユーザーに視聴される可能性があります。YouTubeチャンネルを開設し、視聴者が求める動画を発信し続ければ、チームの知名度が高くなり、結果としてスタッフや選手勧誘のツールとして活用することができます。

さらに、露出が増えれば、プロ野球界で活躍していたOBや現役選手を出演してもらうことができ、結果としてチャンネルの価値を高めることも期待できます。

野球動画を活用する際に気をつけること

魅力的な動画を制作する際には、以下の4つのポイントを意識しながらコンテンツを制作してください。

トレーニング映像を撮影する時にはあらゆる角度から撮影をする

バッティングやピッチングなど、トレーニング映像で実践的なシーンを反映する際には、必ず定点で撮影をするだけではなく、さまざまな角度から撮影をし、「ユーザーが動画を見ただけで理解できる映像づくり」を意識してください。

高性能カメラで撮影し臨場感を演出

野球の打球音や球場の雰囲気を伝える動画コンテンツを制作する際には、高性能カメラでの撮影、バイノーラルカメラでの収録など、高品質な映像を撮影できる環境を整えてください。
高性能カメラで撮影することで、臨場感のある映像制作が可能になり、訴求力の高い映像コンテンツを作ることができます。

専門性の高い映像を制作する場合は野球に詳しいスタッフを起用する

トレーニングなど、専門性の高い映像制作をプロに依頼しようと検討している場合は、撮影スタッフが野球経験者の制作会社を選ぶようにしてください。野球経験者が撮影に立ち会うことで、訴求力の高い映像コンテンツを制作することが可能になります。

野球の知識がないスタッフに映像制作を依頼すると、ユーザーが知りたい情報を反映していないトレーニング映像になってしまう恐れがあります。
撮影をする際には、野球に関する最低限の知識を持ったスタッフにお願いをするようにしてください。

集客・部員募集など動画の最終ゴールを設定しコンテンツを制作

一言で野球と言っても、ターゲットによってコンテンツ内容が大きく異なります。動画を制作する際には、必ずどのターゲットに向けた動画コンテンツなのかを意識しながら動画を制作してください。

お客さん、選手、などおおまかなターゲットではなく、プロ野球が大好きで、未来のプロを探しにアマチュア野球を観に球場に訪れているユーザー」や、「コントロールを上達させたい補欠メンバーの中学生」など、より具体的なターゲットを設定し、ターゲットが知りたい情報が網羅できるコンテンツを制作してください。

野球動画の事例

これから野球動画を制作する方の中で「どのような作りの動画を制作すれば訴求力を高められるのか分からない」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。以下に紹介する動画を参考にして、野球動画コンテンツづくりのヒントとして役立ててください。

未来塾


元プロ野球選手が、静岡新聞とタッグを組み、野球が上達するトレーニングを分かりやすくしたトレーニング映像です。さまざまな角度から体操の様子や、ボールの投げ方を撮影することで、動画を見た選手が、どのようにトレーニングをすれば良いか理解することができます。WEB動画だけでコンテンツを発信するのではなく、映像をソフト化することでトレーニング風景を紹介するプロモーション映像として活用することも可能です。

野球指導風景


少年野球を支えるリトルリーグなどを運営している方には、チームの練習風景、試合模様を収めた紹介映像を制作することをおすすめします。
紹介映像を制作することで、チームの雰囲気だけではなく、チームのコーチの人間性などを分かりやすく紹介することが可能です。

入団希望者はWEB動画から入団すべきかどうかを判断するためだけではなく、地元以外のエリアからも入部希望者を獲得することが期待できます。

野球用品紹介


野球グッズを取り扱うスポーツ用品店では、野球プレイヤー向けの用具を紹介することで、自社の商品をより多くのユーザーに販売することが可能になります。

この動画では、1人で守備練習を上達したい選手のために、守備練習に最適な最新用品を紹介しています。視聴するユーザーをより細かく明確に設定し、動画を視聴したユーザーが購入したいと思うようなコンテンツを制作してください。

選手紹介


チームの裏側を紹介する動画を制作することで、選手の加入、ファンの集客を実現することが可能になります。社会人野球の大会を管理するJBAでは、各チームの宿舎を訪れ、選手がどのような生活を送っているかを紹介しています。

観客やファンが知りたい情報を大会運営者が発信することで、団体に所属するチーム全体の活性化が期待できます。
選手がプレイをする映像だけで魅力を伝えるのではなく、試合以外で見せる素顔などを動画で制作し、野球チームの「魅力」を引き出しましょう。

まとめ

・野球動画は集客、部員募集、ブランディングなどさまざまなメリットが期待
・コンテンツを制作する際にはターゲットを明確にする

野球動画を制作する際には、本記事で紹介したポイントを意識しながら魅力的で訴求力の高い動画コンテンツを制作してください。

動画を制作する時間がなく、プロに頼むハードルが高いと悩んでいる方は、支援ツールの導入がおすすめです。メディア博士では、3つの簡単なSTEPで訴求力の高い映像制作を可能にします。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約