動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
YouTube運営を任せるなら運営に成功している企業へ依頼を!

YouTube運営を任せるなら運営に成功している企業へ依頼を!

YouTube運営を任せるなら運営に成功している企業へ依頼を!
一般ユーザー向けにYouTubeチャンネルを開設しても、再生回数が伸びず自社の商品を紹介するためのアーカイブとして放置されているチャンネルが多く存在します。
放置されるチャンネルの多くは、YouTube運営に失敗した結果、改善策見つからずそのまま放置しているケースばかりです。

​​​​​​​「YouTube運営を成功するためには、何をすべきか分からない」と不安になっている方のために、本記事ではYouTube運営に成功した企業の事例を参考に、詳しく解説します。

YouTubeの運営に成功するとどのようなメリットがあるのか

YouTubeチャンネルを開設し、運営に成功するとさまざまなメリットがあります。自社のブランディング、商品・サービスのPR、新規ユーザーの獲得など、企業にとってプラスになるものが多くなります。
さらに、チャンネルが成長すると、他業種とのコラボをおこない、企業として新たな繋がりを獲得することも期待できます。

YouTube運営に成功している企業の共通点

YouTube運営に成功している企業には大きくわけて3つの共通点があります。どのような共通点があるのかについて解説します。

運営目的が明確

チャンネル登録者数を獲得している企業チャンネルの多くが、運営目的が明確です。「自社の商品・サービスを紹介する」という目的ではなく、具体的なターゲットをあらかじめ設定し、ターゲット層が響くコンテンツを発信しています。

世界中のイヤホンやヘッドホンが視聴できるというコンセプトの「e-イヤホン」では、イヤホンのレビューを店員の目線で解説することで、企業の商品の魅力やスタッフの人間性をうまく解説しています。

運営目的が明確なチャンネルでは、どのような動画を制作すべきかが明確になります。コンセプトが明確になることで、動画の内容が分かりやすく視聴者に刺さるコンテンツを提供することが期待できます。

コンテンツが豊富

運営に成功している企業の多くが1年以上にわたりYouTubeに動画を投稿しています。多くの動画を投稿しているため、コンテンツ数が豊富で、初めてチャンネルに訪れたユーザーに対し、企業の魅力をさまざまな角度から紹介することが可能です。

再生回数だけでなくコメント数も多い

YouTube運営で成功するためには、動画の投稿本数や視聴回数だけでなく、投稿した動画に対してのコメント数も重要です。YouTube運営に成功している企業では、再生回数が少ない動画でも、多くの視聴者がコメントをしている傾向があります。

この動画では、再生回数がそこまで多く無い中で安定的にコメント数を獲得しています。再生回数が多い動画でも、コメント数が少なければ、商品・サービスを購入する可能性のあるユーザーになる可能性が低いと考えられるため、チャンネル運営ではコメント数も重要だと認識しておきましょう。

YouTube運営を成功するために必要なこと

YouTube運営を成功するためには大きく分けて4つ取り組むべきことがあります。運営をする最には、以下に紹介するポイントを意識しながら運営をしてください。

チャンネルをブランディングする

チャンネルを運営する際には、必ずブランディングを意識して動画を制作するようにしてください。「新規ユーザーを獲得する」「商品・サービスの魅力を伝える」だけでは、競合チャンネルと差別化を図ることは難しく、自社の強みをどのようにYouTubeに反映するか検討する必要があります。

YouTubeを運営する際には、YouTubeチャンネルとしてどのような成長をすれば、チャンネルが成功なのかをイメージしながら、ブランディングを検討してください。

自社の強みを理解し他社にないコンテンツを制作

YouTubeチャンネルの運営で大切なことは、自社のサービスを一方的に紹介するのではなく、自社の強みを活用したコンテンツを制作することです。自社の強みは何かをイメージしながら、コンテンツを制作しましょう。

長期的に動画コンテンツを発信

運営をする際に最も大切なことは、長期的な視野でチャンネルを運営することです。YouTubeチャンネルを開設しても、すぐにチャンネルが成長するケースは珍しく、はじめのうちは停滞してしまう恐れがあります。

チャンネルが新規ユーザーなどのメリットを獲得するためには、半年、1年と長期的な期間が必要です。運営する際には、短期間で結果を出すと考えるのではなく、最初の1年は投資期間と割り切ったうえでチャンネルを運営するように意識してください。

ユーザーの属性を徹底的に分析する

チャンネルを運営している中で、必ずYouTubeアナリティクスを分析する必要があります。YouTubeアナリティクスを分析することで、チャンネルに対してどのようなユーザーが訪れどのようなことを企業に対して期待しているのか、分析することが可能になります。
ユーザーの属性を分析し、ユーザーが求めているコンテンツはどのようなものかを調査するようにしてください。

プロに依頼をすべきかどうか

YouTube運営で結果が出ない企業の中には、運営を代行する企業に依頼をすべきかどうか検討しているケースもあります。YouTube運営はプロに依頼をすべきなのでしょうか。

実績のある企業に依頼をする

運用代行を検討しているのであれば、実績のある企業に依頼をするようにしてください。実績があればどの企業でも良いわけではありません。同ジャンルで結果を出しているプロに依頼をしてください。
実績のある企業では、独自のノウハウを持ち他社とどのような差別化を図りながらコンテンツを制作すべきか提案してもらえることが可能です。

長期的に運用代行を依頼することで、YouTubeチャンネルを成長させ企業ブランディングに成功することが期待できます。

YouTubeでも実績のある支援ツールを利用する

運用代行を依頼すると、長期的にコストが必要となり、場合によっては1年間にわたり投資を続ける必要があります。コストを少しでも抑えるためには、運用代行に依頼をするのではなく、チャンネル運営を支援するサービスを利用してください。

動画制作の支援や、コンテンツ制作の支援、さまざまな支援があります。どのようなサービスを支援してもらいたいのか、検討しがら支援サービスを利用してください。支援サービスも運用代行と同様、過去に実績のあるサービスを選ぶようにしてください。

まとめ

・YouTube運営で成功するためには事前準備が大切
・運営に成功すれば自社のプロモーション展開が有利になる
・プロに依頼して運営を任せる方法も1つの選択肢としてアリ

YouTubeチャンネルを開設後にチャンネルを成長させるためには、本記事で紹介したポイントを意識しながら、チャンネル運営に取り組みましょう。

チャンネル運営をプロに相談したいと検討している方は、運営を手掛ける制作会社か、運用サポートを手掛けるメディア博士にご相談ください。チャンネルが成長するよう、チャンネルのデータを元にした改善方法を提案いたします。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約