動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
地元の公園をアピール!公園の動画活用の効果・メリット・事例を解説!

地元の公園をアピール!公園の動画活用の効果・メリット・事例を解説!

地元の公園をアピール!公園の動画活用の効果・メリット・事例を解説!
WEB動画を活用すると、施設の魅力をアピールするためだけでなく、集客効果も期待できます。地元の住民しか知らないおすすめの公園も、動画を活用することで多くの来園者を獲得することが期待できます。

本記事では公園の動画活用の効果・メリットを解説し、どのようなことに気を付けながら撮影をすべきか、事例を踏まえながら分かりやすく解説します。
公園のPR動画制作を検討している担当者様は必読の内容となっていますので、ぜひ参考にしてください。

公園の動画活用のメリット・効果

公園の動画を活用することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。公園の動画活用をすべき理由を簡単に解説します。

地元住民への認知度

地元住民の中で公園に実際に足を運んでいない住人は、公園がどのような施設なのかよくわからないという方が多くいます。動画を制作すると、引っ越してきた住人や、魅力を再発見してもらうだけでなく、実際に足を運んでもらう可能性も高くなります。

公園の魅力を新たに発信

歴史のある公園では、園内にある施設が新たに文化遺産として指定されることも珍しいことではありません。文化遺産に指定されたタイミングで、動画を制作し新たな来園者を獲得することも可能です。
施設の外観・内観・歴史などをまとめた動画を制作し、新たな観光客を獲得できる動画コンテンツを制作してください。

特定イベントの集客

公園の施設の情報を一方的に紹介するだけでなく、定期的におこなわれているイベントや、お花見などの季節性のイベントを紹介することで、来園者の集客を高めることも可能です。短い尺の動画でも、イベントの様子が分かる動画コンテンツであれば、動画として拡散される可能性があり、WEB動画を閲覧したユーザーが足を運ぶ可能性があります。

公園で開催される独自イベントがあれば、情報を公園側が発信し、来園者獲得を目指しましょう。

低コストでも訴求力の高い映像が可能

訴求力の高い動画を制作する際には、状況によってプロに訴求力のある動画制作を依頼するケースもあります。公園の動画コンテンツは、通常の映像コンテンツよりも制作のハードルが低く、園内の様子を撮影した素材を組み合わせることで1つの作品として仕上げることも可能です。

公園の動画を魅力的にするために必要なこと

WEB動画を多くの視聴者に閲覧してもらうためには、魅力のある動画を制作する必要があります。どのようにすれば、訴求力の高いWEB動画を制作することができるのでしょうか。気を付けるべきポイントを整理しながら解説します。

利用者目線で動画コンテンツを作成する

公園の来園者を獲得するためには、日常的に利用をする住人に対して魅力的な施設であることをアピールすることが必要です。利用者目線で動画コンテンツを制作することで、視聴者は実際に公園に訪れてみようとイメージすることが可能です。

動画を制作する際には、小さなお子さんが安心して遊べるような遊具の紹介や、散歩コース、スポーツ施設など、住民の利用がイメージできる情報を取り入れながら動画を制作してください。

季節ごとの映像を紹介

公園の動画を撮影する際には、季節ごとの素材を撮影することも大切です。四季の移り変わりを映像で表現することができれば、映像とBGMのみで訴求力の高い映像を制作することが可能になります。季節ごとの草木を紹介する場合は、事前に公園の施設情報を集めたうえで撮影プランを組み立てましょう。

臨場感のある映像を作成

高性能カメラで撮影しても、カメラのアングルが微妙なものばかりだと視聴回数が少なくなってしまう可能性があります。撮影をする際には、臨場感のあるアングルを意識して動画を撮影してください。気を付けるべきポイントは、利用者が公園に出かけたくなるような動画アングルです。

素人では撮影が難しい場合は動画のプロに依頼をして撮影をしてもらうこともおすすめです。制作会社の依頼ハードルが高い場合は、動画作成を支援するサービスを利用する方法もあります。支援サービスを検討する際は、動画作成のサポート体制が充実しているサービスを選ぶことをおすすめします。

発信タイミングを事前に計画して動画を作成

動画制作をする際には、必ず発信タイミングを事前に計画するようにしてください。特に花見向けのお客さんや、海外観光客向けに動画を制作する際には、公開タイミングによって視聴者が動画を閲覧する可能性が大きく変化します。

3月の上旬には、花見客を見込んだ動画を制作。紅葉狩りや祭のイベントに合わせて動画を制作するとなど、最適なタイミングで動画を発信するようにしてください。

SNSプラットフォームに適した動画を制作する

発信する際には、SNSプラットフォームに合わせた動画コンテンツを作ることも大切です。「花見」をテーマにした動画でも、動画構成のアプローチが異なります。

Instagramでは、映えスポットを紹介するため、おしゃれな縦動画のリール動画として桜がきれいに撮影できるスポットを分かりやすく1分以内で解説する。YouTubeでは、4K映像で高画質な桜の映像を紹介することで、海外観光客への訴求力を高める。プラットフォームに合わせた動画コンテンツを制作し、視聴者が思わず拡散したくなるような動画コンテンツを目指しましょう。

公園の動画事例

公園の動画活用は具体的にどのようなものがあるのでしょうか。動画事例を紹介します。

ひたち海浜公園


ひたち海浜公園の魅力を伝えるため、高性能カメラで公園の風景を撮影し、素材を合わせることで、1つの作品として仕上げています。ひたち海浜公園のように、特徴のある植物や、特徴的な遊具を保有する公園では、高性能カメラで撮影した素材を組み合わせるだけでコストを抑えて作品を制作することも可能です。

施設内の動画を撮影する際には、一般人の映り込みに注意をしながら動画を撮影してください。

沼津御用邸記念公園


公園の周辺の草木や遊具を紹介するだけでなく、特定の建物に特化した映像コンテンツも訴求力の高い映像として活用が可能です。大正天皇のご静養先として造園された沼津御用邸では、実際に来園者が建物内を見学できます。

見学者の目線のアングルで施設内の映像を写すことで、訴求力の高い映像を表現しています。施設の魅力を紹介する動画を制作する際は、訴求力の高い映像だけでなく、動画を視聴したユーザーが施設に訪れるような導線を確保するようにしてください。

けいはんな記念公園


けいはんな記念公園では、公園の草木や雰囲気がわかる映像を約8分にわたる映像で紹介しています。園内には日本庭園、和風テイストの橋、竹などの草木があるため、同じ映像でも英語の字幕をつけて海外向けの映像として動画を公開しています。

同じ構成で制作をした動画でも、海外向けの動画に字幕やタイトルを変更することで、より多くの視聴者にリーチすることが可能になります。

まとめ

本記事で紹介したポイントやメリットを意識しながら、公園の魅力を再発見できる動画を作成してください。メディア博士は3つの簡単なSTEPでの動画制作が可能です。映像制作が未経験な方でも、簡単に映像を撮影することが可能になります。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約