動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
ブランディング動画を効果的に紹介する動画活用法

ブランディング動画を効果的に紹介する動画活用法

ブランディング動画を効果的に紹介する動画活用法
ブランディング動画を制作すると、企業の販売している商品のイメージはもちろんのこと、企業としての価値が高まると言われています。これからブランディング動画を制作しようと検討しているものの、どのような効果やメリットがあるのか、どのように活用が可能なのかイメージできない方のために詳しく紹介します。

ブランディング動画を制作するメリット・効果

ブランディング動画を制作すると、どのようなメリットがあるのか、ブランディング動画を制作した際の効果について解説します。

商品の価値を視聴者に正しく伝えられる

ブランディング動画を制作すると、発売している商品の価値を視聴者に正しく伝えることが可能です。企業がどのようなビジョンを持って、商品を開発しているのか、消費者に対してどのような価値を提供したいと考えているのか、ブランディング動画を通して企業のビジョンを分かりやすく紹介することができます。

見込み客の増加

ブランディング動画を制作すると、見込み客の増加につなげることが可能です。商品だけでは伝えられないメッセージを、ブランディング動画を通して発信出来ます。購入やサービスの利用を検討しているユーザーに対し、メッセージを送ることも可能です。

商品のファンやユーザーになる潜在的なユーザーを引き込むために、ブランディング動画を制作することをおすすめします。

新規客へ向けて認知を高められる

ブランディング動画を制作することで、新規ユーザーに対しての認知度を高める効果が期待出来ます。ブランディング動画を、WEB動画広告として発信し、ターゲットとなるユーザーが視聴をして、商品やサービスに対して興味を持つ可能性もあります。

さらに、商品に興味を持ったユーザーに対して、企業がどのような価値を提供しているのか、ブランディング動画を通して紹介することも可能です。

汎用性が高い

ブランディング動画を1本制作すると、WEB動画CM、SNS発信、ホームページのイントロダクションなど、さまざまなシーンでの活用が可能です。

WEB上だけでなく、展示会やイベントに出店する際に動画を活用することも出来ます。1本の動画を制作すれば、さまざまなシーンで動画を活用し、ユーザーに対して訴求力を高めることが出来るためおすすめです。

ブランディング動画を制作する際に気をつけること

ブランディング動画を制作する際には、以下の4つのポイントに注意をしながら、動画を制作してください。

媒体に適したコンテンツを制作する

YouTube、Twitter、Instagramといったさまざまな媒体に合わせて動画を制作することも大切です。複数の動画を制作する必要はありません。1本の動画を制作したあとに、それぞれの媒体に最適な尺で制作をすれば、コストを抑えさまざまな媒体に適したブランディング動画の制作が可能です。

世界観を意識した構成を心がける

ブランディング動画では、企業が発信するメッセージを分かりやすくするため、世界観をどのようなものにするか、検討をする必要があります。おしゃれなイメージを伝えたいのであれば、テロップや、全体のストーリー、楽曲など企業のテイストに最適な素材活用して、動画コンテンツを制作してください。

動画のストーリー構成と、世界観が合致すれば、より訴求力の高い映像コンテンツの制作が可能です。

短時間で商品・サービスの価値を訴求する

ブランディング動画を制作する際には、短時間で価値を伝えられるような構成を心がけてください。YouTubeであれば2〜3分の尺にとどまるような動画構成がおすすめです。

動画を制作する際に、伝えたい情報を詰め込むと、短い尺の中ですべての情報を網羅出来ない可能性があります。企業ビジョン、利便性、商品のメッセージなど、伝えたい要素は何かを明確にして動画コンテンツを制作してください。

ブランディング動画事例

ブランディングを活用した動画をどのように制作しているのか、ブランディングの動画制作事例について、いくつかご紹介します。どのような動画を制作すべきか、イメージが難しい企業担当者の方は参考にしてください。

ソフトバンク(通信会社)


ソフトバンクといえば、携帯会社とイメージをする方は多くいますが、それ以外にもさまざまなビジネスサービスを提供しています。
事例で紹介した動画では、ソフトバンクがデジタル分野において、どのようなサービスを提供しているのか、日常生活とデジタルをかけ合わせた映像を制作し、分かりやすく紹介をしています。

利用者がイメージできない状況でも、ブランディングムービーを制作し、企業のメッセージを反映すると、企業が提供するサービスや商品だけでなく、どのようなビジョンを持って今後活動しようとしているのか、ユーザーや株主に向けて分かりやすくアピールが可能です。

マカロニ(料理配信メディア)


最新レシピと料理ニュースを配信するサービス「macaroni」では、料理レシピを紹介するだけでなく、ライフスタイルに合わせた食の大切さについて、動画形式で分かりやすく紹介しています。

動画の中では、シングル、ファミリーなどさまざまな利用者が、macaroniを使用しているシーンを反映し、ユーザーに対しての好感度・新規ユーザーへの利用訴求を高めています。

LIXIL(リフォーム)


LIXILでは、「幸せとは何か」というテーマではじまり、さまざまな事例を紹介しながら、「幸せは日常生活にも隠れ、自分たちでも幸せを掴むことが出来る」と分かりやすく紹介をしています。
冒頭で、視聴者を惹き付けるようなキャッチーな問いかけや、ユーザーがイメージしやすいシーンを動画で反映することは重要です。

LIXILのように、サービスの利用者をイメージした映像を制作してユーザーに親近感を持つようなブランディング動画の制作をおすすめします。

中部電力


中部電力の動画では、30秒以内の短いブランディング動画を多数制作しました。ブランディング動画の尺を短く調整し、SNSで話題の動画となればブランディング動画の拡散にもつながります。

実際に事例動画は100万回以上も再生されていました。一方で、短い尺でブランディング動画を制作すると、特定のターゲットのみに訴求する動画コンテンツしか作れないデメリットがあります。
中部電力はデメリットを解消するために、20代、ファミリー、40代男性など、ターゲットを細かく設定し、ターゲットに沿った動画を制作することで、全年齢を巻き込むブランディング動画の制作に成功しました。

動画を制作する際には、SNSで拡散されやすいか、動画のターゲットは誰なのかを明確にしながら、動画コンテンツを制作してください。

まとめ

・ブランディング動画を制作し認知度を向上する
・目的を持ってブランディング動画を制作する
・ターゲットを明確に設定する

ブランディング動画を制作する際には、本記事で紹介したポイントを意識しながら訴求力の高い作品を制作してください。動画制作のハードルが高いと感じる方は、プロに依頼をするか、動画制作支援ツールを活用し、ブランディング動画を制作しましょう。

メディア博士は、3つの簡単なSTEPで動画を制作する支援ツールです。ブランディング動画を制作しようと検討中の方は、当社にご相談ください。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約