動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
海外向けのブランディング動画を成功させるために意識すべきこと

海外向けのブランディング動画を成功させるために意識すべきこと

日本国内だけではなく、海外ユーザーに向けてブランディング動画を発信することで、自社の魅力をグローバルにアピールすることが可能です。
海外ブランディング動画を制作するメリットや、制作時に気をつけるべきことは何かについて、本記事では分かりやすく紹介します。

海外向けのブランディング動画を制作するメリット

海外向けブランディング動画を制作するメリットは具体的にどのようなものがあるのでしょうか。ブランディング動画を制作するメリットについて紹介します。

企業情報をグローバルに発信出来る

ブランディング動画を制作すると、商品の情報はもちろんのこと、企業の情報を海外に向けて発信が可能です。国内で知名度の低い商品でも、海外ユーザーへの需要が高ければ多くのユーザーに訴求を与えることが出来ます。企業の強みや商品情報を発信する目的のために、ブランディング動画の制作をおこなってください。

営業資料として活用が可能

ブランディング動画を制作することで、営業資料としての活用が可能です。企業情報を伝えるために、日本語のホームページや製品を英語に変えて情報共有をおこなうケースも多くありますが、場合によっては情報が十分行き届かず理解されないケースもあります。

一方でブランディング動画を海外企業に営業をする際に活用すると、どのような企業なのかを視覚的に伝えることが可能です。
更に、ブランディング動画を制作することで日本国内のユーザーに対してもメッセージの発信が可能になります。自社の魅力を発信するために、ブランディング動画を制作することをおすすめします。

認知度の向上

ブランディング動画を制作することで、自社の認知度を高めることが可能です。商品の特徴はもちろんのこと、どのような企業なのかについて1本の動画で表現出来ます。
海外の企業・ユーザーは日本の製品を知っていても、開発した企業を知らないこともあるため、ブランディング動画を制作して認知度を高めるようにしてください。

海外向けブランディング動画を制作する際に気をつけること

海外向けのブランディング動画を制作する際には、以下の4つのポイントを意識しながら動画コンテンツを制作することをおすすめします。動画を制作する際に4つのポイントに注意をしながら動画を制作してください。

動画コンセプトをグローバルな視点で検討する

動画コンセプトを制作する際には、海外向けであることを意識しながら動画制作をしてください。特に気をつけるべきことは、日本国内で良いとされている表現でも、海外では不快な印象を与えてしまうケースもあります。

動画を制作する際には、客観的な視点でグローバルな目線で映像が制作されているのかを確認することをおすすめします。

ストーリー性のある動画構成を意識

ブランディング動画では、ストーリー性のある動画構成を意識する必要があります。動画の中でどのように伝えれば、海外の視聴者が動画を理解できるかを意識しながらコンテンツを制作してください。

さらにストーリーの中に、日本だからこそ発信できる映像を取り入れることも大切です。映像を制作する際には、日本らしさをどのような形で取り入れるべきかを検討しながら、動画を制作するように心がけましょう。

動画の目的を明確にする

ブランディング動画を制作する際には、目的を明確にして動画を制作することをおすすめします。動画を視聴するユーザーは誰が理想なのか、動画を視聴したユーザーにどのようなアクションを取ってほしいのかなど、細かいイメージを膨らまし、ターゲットの満足度が高い動画を制作してください。

目的を明確にすることで、ブランディング動画が多くのユーザーに届き、ファンが増える可能性があります。動画を制作する際には、目的が明確なブランディング動画を制作してください。

映像のみで理解できる内容を心がける

海外向けのブランディング動画を制作する際には、映像のみで動画の内容が理解出来るようなコンテンツを意識して制作をしてください。

日本語を英語に翻訳して情報を発信することも可能ですが、場合によっては英語のニュアンスが異なり伝えたいメッセージを十分紹介しきれない事も考えられます。動画コンテンツを制作する際には、映像のみで理解できるように動画を制作してください。

海外向けブランディング動画の事例

海外向けに制作されたブランディング動画には、どのようなものがあるのでしょうか。海外向けブランディング動画の事例について紹介をしていきます。

TOYOTA(自動車メーカー)


グローバル企業のTOYOTAは国内だけでなく、海外に向けて発信するブランディング動画を多数紹介しています。2019年に作られたTOYOTAの動画では、少年が「触る」動作を起こすことで、さまざまな生活を「技術」によって変えていくという様子をストーリーで表現しています。

自動車としてのブランディングが成功しているTOYOTAは、自動車技術を単に紹介するのではなく、将来的にどのような形で社会に貢献をしていくのかを、映像を通して分かりやすく表現をしています。

KIRIN(飲料メーカー)


日本では認知度の高いキリン一番搾り。しかし、海外ではHeinekenを始めとしたビールと比較すると、認知度が低く商品名を知らない人も多くいます。
KIRIN ICHIBANSHIBORIは、日本のビールの美味しさを伝えるために、看板商品である一番搾りの特徴を、イラストと文字でわかりやすく紹介しています。

テロップは、全て英語にし、海外ユーザーが読みやすくするだけでなく、日本のビールであることをアピールするため、日本の食材を多数登場させ、日本に訪れた時にビールが飲みたいと感じるような構成を心がけています。

海外向けのブランディング動画を制作する際には、海外の視聴者がイメージする「日本」を分かりやすく表現することで、親近感を持ってもらうことが可能です。動画を制作する際には、日本を分かりやすく表現してください。

SIGMA(カメラ・レンズ交換メーカー)


海外でも愛好家の多い一眼レフカメラのSIGMAでは、どのような場所でカメラが作られているのかを映像を通して表現しています。

カメラの作られている会津地方の豊かな自然景色を映すことで、メイドインジャパンをアピールするだけでなく、工場ではどのようにして1台1台作られているのかを紹介することで、利用者に安心感を与えています。

MILBON(美容サロン用ヘア化粧品専門企業)


ヘアケア商品のMILBONは、毛髪をナノレベルまで解析してダメージを修復するアイテムです。

MILBONの製品の良さをアピールするため、海外向けのブランディング動画では、健康的な黒髪の女性が撮影中もなめらかに動く様子を表現し、商品の性能の良さをアピールするCMを採用しています。

日本語のセリフが動画内では使われていないため、特別な手を加えずそのまま動画として発信している点も重要です。

ブランディング動画を1から制作するハードルが高いと感じている方は、視覚的に動画の内容が理解出来るものであれば、既存の動画を海外向けに発信することも可能だと認識しておきましょう。

まとめ

・海外ユーザーを獲得するためにブランディング動画の制作は必要
・動画を制作する際には海外の視聴者が動画を閲覧することを想定する

海外向けのブランディング動画を制作する際には、本記事で紹介したポイントに注意をしながら動画コンテンツを制作してください。メディア博士は動画を制作するための支援ツールです。簡単なSTEPで訴求力の高い映像制作が可能になります。

海外向けブランディング動画制作を検討している方は、メディア博士の利用をご検討ください。皆様からの利用を心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約