動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【初心者必見】視聴者に刺さる!商品説明動画を制作する際に気をつけるべきポイント

【初心者必見】視聴者に刺さる!商品説明動画を制作する際に気をつけるべきポイント

【初心者必見】視聴者に刺さる!商品説明動画を制作する際に気をつけるべきポイント
商品を開発したものの、チラシやパンフレットのPDFをネットで発信しても多くのユーザーに見てもらえないと悩んでいる広報担当の方は、動画で情報を発信する方法をおすすめします。

​​​​​​​動画を活用することで、多くの視聴者に映像を見てもらえるだけでなく、企業側が発信したいメッセージを正しく受け取ってもらえる可能性があります。本記事では商品説明を動画制作する必要性について詳しく解説します。

商品説明を動画で制作するメリット・効果

商品説明を動画制作にすることで、大きく分けて4つのメリットがあります。

商品の特徴・操作性を分かりやすく解説

商品説明を見る視聴者は、商品がどのような特徴のものなのか、使い勝手は簡単かといったさまざまな情報を受け取りたいと考えています。映像にすることで、文章では伝わらなかった情報を資格的に伝えることが可能です。

商品の大きさなど、パンフレットの情報ではイメージが出来ない情報も、動画を通して伝えることが可能です。文章と画像ではイメージが沸かない製品こそ、動画を通して商品の魅力をアピール出来ます。

企業メッセージを反映

商品説明動画の中に、企業の開発した思いやメッセージを反映出来るようになります。動画の中に、世界観、開発経緯などの説明を取り入れることで、商品を購入しようとしているユーザーに対し、従来のチラシでは伝えきれなかった企業メッセージの反映も可能です。

たくさんの情報を伝えられる

従来のチラシやパンフレットでは、掲載できるページ数や文字数が限られているため、情報が限定的となってしまい、視聴者に対して伝えたい情報をすべて伝えられないこともありました。
動画コンテンツは制限もなく、伝えられる情報も文字やテキスト以上に多いメリットがあるため、発信したい情報に漏れがなく伝えることが可能です。

低コストで多くのユーザーへ拡散が可能

SNS向けに商品説明動画を制作すれば、1つの動画がシェアされることで多くのユーザーに動画を視聴してもらうことが可能です。

動画がバズれば低コストで制作した動画が、テレビで放映するCMのように多くのユーザーに情報発信することも出来ます。更に宣伝ツールだけでなく、営業資料としても活用出来るので、1本の動画をさまざまな利用用途で活用しましょう。

商品説明を動画制作する際に気をつけること

商品説明動画を制作する際には、3つのポイントに注意をしながら映像を制作してください。

ストーリー性を意識した動画構成を心がける

動画を制作する際には、動画の大まかな流れを制作する構成が必要です。構成を制作する際には、ストーリー性を意識した動画になるように注意をしてください。

特に意識すべきことは、動画を視聴したユーザーが、商品を手に取りたいか、サービスを利用したいかという気持ちになることが大切です。ユーザーが知りたい情報は何かを考えながら、動画冒頭部分の絵コンテや、商品の機能紹介の順番などを検討してください。

ブランディングに沿った世界観の構築

商品のブランディングにマッチした世界観の動画を制作することも大切です。ターゲット層に響くためには、商品説明を淡々と紹介するのではなく、世界観に沿った映像作りが求められます。

例えば、女性向けの商品を説明する動画であれば、商品を購入した女性にどのような変化が起きるのかを期待させるようなカラーリングやテキストフォントを映像制作時に意識しながら制作してください。

SNSで拡散されやすいよう映像制作する

商品説明動画を制作する際には、SNS上で拡散されることも意識した動画コンテンツを制作することも大切です。コンテンツを制作する際に、商品を詳しく紹介する動画と、短時間で商品の概要が理解できる動画を制作し、発信すればSNS上で視聴してもらえる可能性が高くなります。

SNSで発信をする際には、商品を紹介するだけでなく視聴者が興味を持つような仕掛けを構築することも大切です。動画を制作する際に、SNSで拡散されることを想定した説明動画の制作も検討してください。

商品説明の動画事例

商品の特徴や機能をWEB動画でうまく解説しているコンテンツについて、詳しく解説をしていきましょう。

アラウーノ(TOTO 住宅設備)


パナソニックが開発し全自動おそうじトイレ「アラウーノ」の機能を説明した動画では、約5分間にかけて、商品の特徴を細かく解説しています。

アラウーノに搭載されている機能の多くが、本当に実用的なものであることをアピールするため、効果を検証する実験映像を多く活用して視聴者に向けて「視覚的」に魅力をアピールしています。

商品の機能を具体的に説明できる製品であれば、検証映像などを踏まえながら分かりやすくコンテンツを制作することをおすすめします。

レグザ(東芝 家電メーカー)


液晶テレビの「レグザ」では、テレビにどのような機能が搭載されているか、スライドショー形式の映像で、分かりやすくかつテンポよく2分以内の映像でまとめあげています。

魅力的な機能をもて余すことなく紹介することも大切ですが、SNSで拡散されることを想定して映像を制作する工夫も重要です。レグザの映像のように短い動画尺の中で、伝えたい情報をどのように反映をするのか、検討しながら制作することをおすすめします。

CRONIA(美容製品メーカー シャンプー)


CRONIAの動画は商品画像を中心に制作された、スライドショー形式の商品紹介です。映像を見ると、ターゲット層が女性向けであることが分かります。

女性ウケしそうな可愛らしい背景映像は、「アイスシャンプー」という爽快感のあるシャンプーをアピールするため、涼しげな背景を採用しています。

商品説明をする際には、視聴者が好感を持ってもらうようなブランディングも重要です。映像を制作する際には、商品のイメージにつながるような映像コンテンツを意識するように心がけてください。

ミニクール(DAIWA 文房具)


「ミニクール」は持ち運びが可能なクーラーボックスです。カラフルな商品ラインナップがあることをアピールするため、映像コンテンツの中に多彩なカラーリングを採用しています。

商品説明をする際に、ブランディングに沿った動画コンテンツを作ることが難しいと感じてしまった際には、他の商品には無い特徴は何かを求めていくと、コンテンツ制作をする際のヒントとして活用出来る可能性があります。

まとめ

・商品説明動画を制作することで視聴者の理解度が高くなる
・映像制作をする際にはテンポ良いコンテンツを心がける
・ブランディングを意識した動画コンテンツの制作

商品説明動画を制作する際には、今回紹介したポイントを意識して制作をすると、訴求力の高い映像制作が可能になります。これから動画を制作しようと検討している方は、今回紹介したポイントを意識して動画コンテンツの制作をしてください。

初心者の方で映像制作に自身の無い担当者さんは、映像支援ツールを活用することで、自社の映像コンテンツをより魅力的なものに仕上げることが可能です。
メディア博士は簡単なSTEPで映像コンテンツを制作する支援ツールです。動画制作を検討している方は当サービスの導入をご検討ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約