動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】成功事例から学ぶ企業動画のマーケティング

【事例あり】成功事例から学ぶ企業動画のマーケティング

【事例あり】成功事例から学ぶ企業動画のマーケティング
制作したWEB動画を1人でも多くのユーザーに視聴し、閲覧してもらうためには動画を魅力的なものにするだけでなく、動画マーケティングを綿密におこなう必要があります。
動画を制作したものの、ユーザーが獲得出来ない。利用者が増えないと悩んでいる方は、コンテンツのあり方を見直す必要があります。

​​​​​​​本記事では、企業の動画マーケティングを成功させるために、どのようなことに注意をする必要があるのか、詳しく解説します。

動画マーケティングの種類を熟知してコンテンツを制作する

動画コンテンツを成功させるためには、動画のターゲットを明確にすることが大切です。企業に利用してもらうためのソリューションや、システムをアピールするBtoBマーケティングに特化した動画コンテンツを制作し、ユーザーに向けて直接アピールをしたいのであれば、動画をユーザー目線で楽しんでもらえるようなコンテンツを制作する必要があります。

動画マーケティングをおこなう際には、視聴者が何を求めているのかをイメージしながら、最適なコンテンツを制作してください。

動画マーケティングを成功に導くために必要なこと

動画マーケティングを成功させるためには、大きく分けて5つのポイントに注意をしながらコンテンツを制作する必要があります。動画を制作する際には、以下の内容に注意をしながら動画を制作するように心がけましょう。

動画制作の目標を設定する

動画を制作する際には、必ず動画のゴールを設定してください。動画を視聴したユーザーに対してどのような行動を起こして欲しいのか、具体的なイメージを持ってコンテンツを制作してください。

視聴者層を想定してコンテンツを制作

ゴールを設定するだけでなく、視聴者は誰なのかも明確にしたうえで、コンテンツを制作することをおすすめします。視聴者層を設定する際には、ペルソナを設定するようにしてください。

ペルソナが抱えている問題を解決することができれば、動画を視聴したユーザーが、商品に対して興味を持つ可能性があります。ゴールと目標を意識しながら、動画コンテンツの制作をおこないましょう。

媒体に適した映像を制作

WEB動画を制作する際には、媒体に適した動画コンテンツ制作を心がけることも大切です。媒体と親和性の高いコンテンツ制作を心がけましょう。

コンテンツを制作する際には、TiktokTwitterで視聴者が興味を持つコンテンツを制作し、ホームページやYouTubeチャンネルに誘導するアプローチも有効です。
動画を視聴したユーザーが、ホームページや商品サイトへの流入を意識するようなコンテンツ制作を心がけましょう。

コンテンツを継続的に発信

動画マーケティングを成功させるためには、継続的なコンテンツ発信も重要です。単発で動画を制作するのではなく、長期的な視野でゴールを設定し、継続的に動画を発信するように心がけましょう。

効果測定をおこなう

動画コンテンツを制作した後は、必ず制作した動画の効果測定をおこないましょう。動画の再生率、視聴者層の属性、サムネイルのクリック率、サイト流入数など、さまざまな数値を分析して、投稿した動画が想定していた視聴者に対して訴求出来ているのか確認してください。

効果測定をおこない、継続的に動画を改善することで動画コンテンツの精度を高くすることが可能です。
動画を制作する際には、動画がユーザーに対しどの程度の効果が見られるのかを確認するように心がけましょう。

成功事例から動画マーケティングの基礎を学ぼう

動画マーケティングを成功させるためには、企業が既に取り組んで成功に導いたアプローチを学習しましょう。成功事例が何故動画マーケティングとして成功をおさめたのか、理解できればさらにコンテンツを魅力的なものに仕上げることが可能です。

本記事では、4つの成功事例を元に、動画マーケティングを失敗に終わらせずに成功へ導くコツについて解説します。

新しいサービスを認知してもらうAirレジ


Airレジは、レジアプリサービスです。どのようなサービスなのか、実態を掴めていない企業や個人店主に向けて理解してもらえるよう、短時間で商品のメリットを理解出来る構成で動画を制作しました。

動画冒頭部分では、サービス名を紹介。その後、リアルユーザーの声を活用して、サービスのメリットや導入イメージを視聴者に対して共有します。
その後、サービス名を再度紹介し、検索しやすいイメージを構築しています。商品名が「エアレジ」と覚えやすいため、短時間の尺の中で2回反映したこともポイントでもあります。

動画を制作する際には、商品名やサービスをいかにユーザーに認知してもらえるのか工夫するように心がけてください。

既存の映像素材を活用して新規獲得

https://twitter.com/AEON_JAPAN/status/1429065754427670531

イオングループでは、新たにWEB動画を制作するのではなく、既存のCMを活用して、多くのフォロワーを獲得し、WEB上での認知度を向上させました。

CMや商品動画など制作した動画コンテンツがあれば、既存の素材を活用して新規ユーザーや認知度を高めることも可能です。

特にSNSアカウントでフォロワーを獲得しようと計画しているのであれば、誰もが知っているCMや商品名を全面的に出した動画を制作するように心がけましょう。

動画概要欄で差別化


WEB動画を媒体に合わせてコンテンツを制作すると、制作した動画の中では情報をすべて紹介出来ないケースもあります。

マイクロソフトと電通が開発した日本初の「人工知能型 OHH広告」では、4分間にわたり、実際に利用した経験のある企業担当者に向けてインタビューをおこないました。
インタビューでフォローできない箇所を、概要欄に記載をし、どのような経緯で商品を開発したのか、具体的な特徴は何かを細かく整理して興味を持つユーザーに対して情報をわかりやすく展開しました。

動画を視聴してユーザーが次にどのようなアクションを取るのか、視野に入れて動画コンテンツを作ることも大切です。

動画をジャンルに分けて発信


一眼レフカメラでおなじみのオリンパスは、YouTubeチャンネルを活用して動画マーケティングを成功させました。
新商品をチャンネル内で紹介するだけでなく、上級者向けの動画、初級・中級者に訴求力のある動画をカテゴライズして、動画コンテンツを制作しました。

チャンネル内で再生リストとしても作成しているオリンパスカレッジでは、一眼レフカメラの使い方を詳しく説明することで、一眼レフカメラの操作性とオリンパス製品の魅力について、スタッフから正しい情報を発信することを可能にしています。

動画を制作する際は、大衆、コア、ファンなど特定のターゲットを選定して、動画コンテンツを制作することをおすすめします。

まとめ

・動画マーケティングを成功させるために先行事例の分析が重要
・動画を制作する際には必ずゴール設定する

動画マーケティングが成功しないとお悩みの方は、本記事で紹介したポイントに注意をしながら動画を制作することをおすすめします。

動画マーケティングがうまくいかない場合や、動画マーケティングでゴールを設定したものの、うまく集客と連動出来ない場合は支援ツールの導入を検討してください。
メディア博士は動画制作をサポートする支援ツールです。訴求力の高い動画制作を可能にします。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約