動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例解説】福島県の魅力UPにつながるPR映像のコンテンツ・注意すべきポイントとは?

【事例解説】福島県の魅力UPにつながるPR映像のコンテンツ・注意すべきポイントとは?

【事例解説】福島県の魅力UPにつながるPR映像のコンテンツ・注意すべきポイントとは?
地方の魅力を再発見し、観光客や移住者を誘致するための有効なツールとして、WEB動画が注目されています。
福島県の企業や観光スポットがWEB動画を活用して情報を発信する際には、どのようなことに気をつけて動画コンテンツを発信すべきなのでしょうか。本記事ではPR記事を制作するうえで気をつけるべきことは何かについて紹介します。

福島県のPRとして活用出来る動画コンテンツとは

福島県のPRとして活用できる動画コンテンツは、どのようなコンテンツが制作出来るのか、コンテンツを制作するメリットと、動画を制作するうえで気をつけるべきことについて紹介していきましょう。

観光地の魅力をアピールする動画

PR動画の有効な手段として、観光客に向けて魅力を発信するコンテンツがあります。観光地に訪れると、どのような体験が可能なのか、どのような有名スポットがあるのか短い動画を制作することで分かりやすく情報を発信することが可能です。

観光客向けの動画コンテンツを制作する際には、ターゲットを明確に設定しましょう。初めて福島県に訪れる方をターゲットにしている動画であれば、定番のスポットを中心に紹介した動画や、初心者におすすめのグルメ・宿泊先スポットの紹介を制作し福島県が観光地として魅力的であることをアピールします。

福島県に訪れたことがある方をターゲットとしているのであれば、福島県の中でもあまり知られていない場所や、地元の住人しか知らない観光情報など、コアな情報を中心に発信してユーザーの注目を集めることも可能です。
観光地の情報を一方的に発信するのではなく、ターゲットを明確にして動画を制作してください。

移住者向けに有益な情報を発信する動画

観光客向けの動画コンテンツに次いで注目を集めているコンテンツが、移住者向けに制作された動画です。

コロナ禍になり、さまざまな働き方が誕生した中で地方に移住して働こうと検討している方も珍しくありません。

福島県で働きたいと検討している方に向けて有益な情報を発信する移住者向けの動画は、移住を検討している方に視聴される可能性が高くなります。
動画を制作する際には、移住をするとどのような生活が可能になるのか、支援制度はどのようなものがあるのかなど、移住者が知りたいと考えている情報を積極的に発信するように心がけましょう。

福島県の認知度向上動画

福島県の認知度を向上するために、あまり知られていない情報や、テレビで伝えられていない情報について、WEB動画を活用して発信するコンテンツも有効です。
認知度を再発見してもらうための動画コンテンツを制作することで、県外の人々へ正しい情報を発信するだけでなく、県民に向けても情報を発信することが可能になります。

海外観光客向け動画

福島県に観光に訪れるのは日本人だけでなく、海外観光客も考えられます。海外観光客向けに動画を制作する際には、日本家屋やお城など日本古来の歴史・文化を活用した動画が有効です。

最近では、和のテイストを取り入れた動画だけではなく、アニメーションを活用した動画も多くの海外ユーザーに視聴される可能性があります。

海外観光客向けの動画を1から制作することも可能ですが、予算が限られている場合は字幕を追加することで海外向けに発信することも可能です。
動画を制作する際には、海外へ発信することも想定しながら動画コンテンツを制作するように心がけましょう。

企業誘致

福島県を拠点にオフィスを移転する企業や、工場を移転したいと検討している企業に向けて情報を発信することも可能です。
企業誘致の動画を制作する際には、どのような地域か情報をわかりやすく紹介することはもちろんのこと、移転先の人口など企業が知りたい情報を反映しましょう。

可能であれば、実際に稼働している工場や、移転した企業へのインタビューを反映すると、実際に移転をすると、どのようなメリットがあるのかをイメージしやすくなります。
動画コンテンツを制作する際には、どのような企業に向けて情報を発信すべきか、ターゲットを明確にしながら動画コンテンツを制作してください。

福島県PR動画事例

福島県の魅力をアピールするために制作されたコンテンツはどのようなものがあるのか、事例で紹介します。

魅力発信

福島県の山側に位置する尾瀬エリアの魅力を発見してもらうべき、臨場感のある動画を制作し、どのような観光が可能なのかを観光客の目線から分かりやすく紹介しています。

季節によって尾瀬の魅力が異なることをアピールするため、春夏秋冬に分けてその季節に最適な観光スポットを紹介。さらに、登山、食事、温泉旅館めぐりなど、さまざまなニーズを反映すべく、さまざまなシーンを反映し、尾瀬では色々な観光の楽しみ方が出来ることを表現しています。

動画コンテンツを制作する際には、短時間でさまざまな情報を凝縮し、多くの視聴者が実際に訪れてみたいと感じるような構成を検討するようにしてください。

移住者向けの動画コンテンツ

福島県公式_PR動画では、実際に福島県に移住を検討している人に向けて、どのようなメリットがあるのかについて6分の動画で分かりやすく紹介しています。
動画の中では、移住者に対して福島県が実際におこなっている支援制度野紹介や、おすすめのワーケーション施設の紹介、福島県にこれから移住しようと検討している方が首都圏で相談出来る場所の紹介など、実際に動画を視聴したユーザーの疑問や悩みを解消出来る動画構成になっています。

食の安全性を動画でアピール

福島原子力発電所の問題が原因で、先入観から福島県の食は問題があるのではないかと疑問に感じている方もいます。
WEB動画で福島県では食の安全を実現するために、どのような取り組みをおこなっているのか、分かりやすく紹介し、食の安全性をアピールしています。

アニメーションで福島県の歴史を紹介

福島県で生産されているあんぽ柿が食べるだけでなく、美容にも良いことを証明するために、アニメーションを活用した動画コンテンツを制作し、魅力を発信しています。
動画は日本人に向けた動画ですが、英語の字幕をつけることで、海外の視聴者への情報を発信することに成功し、100万回以上再生されています。

企業誘致アピール

福島県の樽葉町では、工場を移転する場所として最適であることを動画を通してアピールしています。
動画では、地域へのアクセス方法はもちろんのこと、居住環境なども紹介することで、移転後の働きやすさや地元住人の採用などの可能など、工場移転をする際に考えられる問題に対する解決策を提示しています。
誘致動画を制作する際には、実際に移住を検討している企業が不安に感じることを動画で解消することで、判断材料の1つとして活用される可能性が高くなります。

YouTubeチャンネルを開設する際に気をつけるべきこと

福島県の魅力を地元企業や団体がチャンネルを開設する際には、開設後再生数が増えないことが原因で更新をあきらめてしまうケースが多くあります。
再生回数を意識するのではなく、継続的なコンテンツづくりが大切です。継続的に動画を制作するために、なぜYouTubeチャンネルを開設する必要があるのかを意識しながら動画コンテンツを制作してください。

まとめ

・PRはターゲットを明確に
・強みは何かを意識して動画コンテンツを制作する
・継続的な発信が必要


福島県の魅力を発信する動画コンテンツを制作する際は、本記事で紹介したポイントに注意をしながら制作してください。
メディア博士は動画制作を支援するツールです。簡単なSTEPで魅力的な動画制作を可能にします。これから動画を制作しようと検討している方はご相談ください。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約