動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
Adobe Premiere Pro(アドビ プレミアプロ)の特徴・メリットを解説!

Adobe Premiere Pro(アドビ プレミアプロ)の特徴・メリットを解説!

2022.09.28 2021.10.23

Adobe Premiere Pro(アドビ プレミアプロ)の特徴・メリットを解説!
動画編集を初めておこなう方は、どの編集ソフトを活用すれば良いかよく分からないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。動画編集ソフトの中でも多くのユーザーに利用されているソフトが、「Adobe Premiere」です。

​​​​​​​具体的にどのような機能を備えた編集ソフトなのでしょうか。本記事ではAdobe Premiereの特製について詳しく解説します。

Adobe Premiere Proの特徴

Premiere Proが具体的にどのような特徴を持つ編集ソフトかについて詳しく解説をします。

特徴

Premiere Proはプロも使用する編集ソフトです。さまざまな映像クリエイターが利用し、YouTubeやTwitterで投稿するSNS動画から映画で使用する映像まで、さまざまな映像コンテンツに対応をしています。

このソフトで全てのSNSプラットフォームのweb動画を網羅出来るため、これから映像制作を検討している方は、ぜひこちらの動画の使用を検討してください。

価格

Premiere Proは月額制で利用が可能です。単体プランであれば月2480円、コンプリートプランであれば月5680円で、Photoshopをはじめとするさまざまなサービスを利用することが可能になります。

動画制作をする中で、映像編集だけではなくアニメーション動画の作成を検討しているのであれば、コンプリートプランを活用して動画制作をおこないましょう。

Adobe Premiere Proのメリット

Premiere Proには大きく分けて5つのメリットがあります。それぞれのメリットについて詳しく解説をしていきましょう。

直感的な編集作業が可能

Premiere Proは直感的な編集操作で動画を制作していきます。操作を覚えてしまえば、映像制作をおこなったことがない方でも、簡単に映像制作をおこなうことが可能です。

さまざまな媒体に対応

Premiere Proは、さまざまな媒体に対応しています。YouTube動画はもちろんのこと、Twitter、Instagramに投稿する動画の作成も可能です。映像ファイルの書き出しを自由に設定出来るため、指定された動画形式に合わせた動画を制作することも可能です。

動画を制作したものの、SNSで拡張子が対応していないため投稿ができないという問題を解消することが可能になります。

サポート体制が充実

Premiere Proを実際に使用したことがないユーザーに向けて、簡単な操作方法を解説したチュートリアル動画が豊富です。

映像制作に携わったことない方はもちろんのこと、Premiere Proを使いこなしたことが無い方に対しても、どのような機能を活用すれば、チュートリアル映像のような映像を制作することが出来るのか分かりやすく説明をしています。

チュートリアル映像だけではなく、マニュアルガイドも充実しているため、困ったことがあったらすぐに疑問を解消することが可能です。操作が不安という方にもおすすめのソフトであると言えるでしょう。

無料体験期間があるので判断しやすい

Premiere Proには30日間の無料体験期間があります。無料体験期間中は料金が発生することなく、Premiere Proを使いこなすことが可能です。無料期間中は有料会員と同様の機能を活用出来るため、制限を気にすることなく動画コンテンツを制作することが可能になります。

Premiere Proを使ってみたいけれど、本当に自分に合っているか分からないという方は、無料体験期間中に利用できるかどうかを判断することをおすすめします。

WindowsとMacどちらでも利用可能

Premiere Proは互換性が高く、Windows、Macどちらでも同様の機能で利用することが可能です。クラウド上で編集することも可能なため、Windowsで編集した素材を、その後Macユーザーが編集を引き継ぐことも可能です。

編集を1人でやるのではなく、複数でおこなう際には、Premiere Proが他の編集ソフトよりもおすすめのソフトであると言えるでしょう。

快適な編集をおこなうために必要なこと

Premiere Proを効果的に使いこなすためには、次の項目に意識をしておくと、より快適な編集作業が可能です。編集作業を検討している方は、ぜひ次に紹介する項目を参考にしておくことをおすすめします。

高スペックのPCを用意

Premiere Proで快適に編集するためには高スペックのPCが必要です。メモリ容量が多いPCを活用することをおすすめします。

スペックの低いPCでも編集が出来ないわけではありません。しかし、編集作業中に突然フリーズを起こしてしまう、高度な編集をおこなおうとすると、アプリケーションが終了してしまうという問題があります。
快適な編集をするために、編集をするのであればハイスペックなPCを活用するように心がけてください。

Photoshopと併用する

Premiere Proだけで編集をおこなうことも可能ですが、より魅力的な映像を制作するためにPhotoshopの活用もおすすめです。Photoshopの効果的な活用方法として、テロップをPhotoshopで作る方法があります。

編集ソフトに内蔵されているフォントを使用してテロップを生成するよりも、より魅力的なテロップの作成が可能になるため、Photoshopを活用するようにしてください。

編集機能を常にアップグレードする

Premiere Proは定期的なアップグレードがあります。アップグレードをすることで、編集機能がより快適なものになるだけでなく、クオリティの高い映像制作が可能になります。

2021年7月後半におこなわれたアップグレードでは、動画の音声を自動で認識し文字を書き起こすという機能が実装されました。今後も、編集をサポートするために必要な、バリエーション豊富な機能が実装されることが予想されます。
Premiere Proを定期的にアップグレードして、より快適な環境を実現するように心がけてください。

編集中は定期的に保存をする

編集をする際には、必ず定期的に保存をして動画ファイルを常に最新の状態に保つようにしておくことをおすすめします。

Premiere Proには自動保存機能が実装されているものの、編集作業中に突如アプリケーションが終了し、データが保存前の状態になってしまうことも珍しくありません。区切りの良いところで保存をするように意識しながら、編集作業をおこなうようにしてください。

編集の基礎知識が必要

Premiere Proの機能を使いこなせるようになっても、完成した映像がイマイチ訴求力に欠けてしまうケースも珍しくありません。編集ソフトを使いこなすだけでなく、編集の基礎知識を学習することで、Premiere Proをより効果的な方法で使いこなすことが可能になります。

動画を制作する際には、ソフトの機能だけでなく、映像制作に必要な基礎知識を学習しながら、編集ソフトを活用してください。

映像制作をこれまでに取り組んだことが無い方で、映像制作を検討しているのであれば、編集ソフトを使用するだけでなく、簡単に編集が出来る支援ツールの活用も検討してください。

まとめ

・プロも使用する本格的な編集ソフト
・直感的・互換性が高く操作を覚えれば使いやすい
・編集の基礎を学ぶ必要がある

Adobe Premiere Proを使用したいと検討している方は、本記事で紹介したメリットを理解したうえで、利用を検討してください。編集ソフトを扱う自信が無いと感じている方は、動画制作をサポートする支援ツールの活用をおすすめします。

メディア博士は動画制作をサポートする支援ツールです。簡単な3つのSTEPで動画制作を実現します。動画を制作しようと検討している方は、当サービスの利用をご検討ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約