動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【栃木県】PR映像を制作する効果・メリット・動画制作のうえで気をつけるべきことを解説!

【栃木県】PR映像を制作する効果・メリット・動画制作のうえで気をつけるべきことを解説!

【栃木県】PR映像を制作する効果・メリット・動画制作のうえで気をつけるべきことを解説!
WEB動画を通して自治体の魅力を発信するアプローチは、さまざまな自治体で積極的におこなわれています。その中で栃木県は近年動画発信に力を入れ、魅力度ランキング最下位の脱却を図ろうとする動きが見られます。
本記事では栃木県のPR動画を制作する際に、どのようなことに注意をすべきなのか動画コンテンツ制作で気をつけるべきことについて紹介します。

栃木県の動画活用PRのメリット・効果

動画制作をすると、どのようなメリットや効果があるのでしょうか。動画コンテンツの可能性について解説します。

地域の産業・観光情報を多数発信

従来の方法に比べて地元の産業や観光情報を発信することが可能です。栃木県はさまざまな農産物を生産しているものの、県外の方の中にはいちご以外の農産物をイメージできない方も珍しくありません。
全国的には知名度の低い農産物でも、動画コンテンツでアピールすることで視聴者の認識を変えることが可能になります。

特定のターゲットに有益な情報を発信

動画コンテンツを制作する際に特定のターゲットに向けてコンテンツを制作し、情報を発信することも可能です。特定のターゲットに絞り有益な情報を発信することで、栃木県の魅力を再発見してもらうことも可能になります。

低コストで多くのユーザーに情報発信が出来る

WEB動画の制作は、スマホ1台からでもコンテンツを制作することが出来ます。WEB上で拡散されれば、低予算で制作した動画がテレビCMのように多くのユーザーに拡散することも可能です。
動画制作に予算がかけられない方でも、動画企画と工夫次第で多くのユーザーに視聴される可能性があります。

栃木県のPR動画制作をおこなう際に意識すべきこと

PR動画を制作するためには、多くの視聴者に動画を見てもらい、拡散してもらう必要があります。動画を拡散させるためには訴求力の高い視聴者に響くコンテンツを制作する必要があります。どのようなことに気をつけながら制作をする必要があるのかについて紹介します。

ターゲット・目的を設定してコンテンツを制作

動画を制作する際には、必ずターゲットと目的を明確にしてコンテンツを制作してください。ターゲットの年齢層はもちろんのこと、どのような理由で動画を視聴しているのかを考えながらコンテンツを制作すると、どのような情報を入れれば良いか、どのようなコンセプトの動画が最適なのかを判断することが可能です。
コンテンツを制作する際には、必ずターゲットを明確にしてください。

エリアの特性を活用した動画制作をおこなう

栃木県の魅力を発信すると言っても、エリアによって特徴が異なります。例えば宇都宮であれば、宇都宮市がどのようなエリアかを紹介するのではなく、宇都宮駅周辺で味わえる地元民も注目の餃子店を紹介するなど、宇都宮に来たことが無い方へ宇都宮を詳しくアピールする動画が視聴される可能性が高くなります。
動画コンテンツを制作する際には、エリアの強みは何かを分析し、動画を制作するようにしてください。

最新情報を発信する

魅力をアピールする動画コンテンツでは、継続的に新しい情報を発信する必要があります。定期的に動画を制作し、視聴者が常に最新の情報を入手出来るように心がけましょう。
動画を制作する際には、動画を公開するタイミングも重要です。例えばゴールデンウィーク前に観光情報を発信したり、転職活動・就職活動をおこなうタイミングで栃木の産業を紹介するなど、公開タイミングを意識しながらコンテンツを制作しましょう。

栃木県PR動画事例

栃木県のPR動画を制作する際にどのようなことに気をつけるべきか、動画事例を元に動画制作時に注意すべきポイントを解説します。

観光地PR映像


PR映像として、栃木県の魅力をユーザーに再発見してもらい、アピール出来る方法は、観光地の魅力を動画で紹介する方法です。

栃木県に訪れると、どのような観光地があるのか、定番の日光東照宮や那須ハイランドパークをはじめとした定番の観光スポットはもちろんのこと、鬼怒川ライン下りや華厳滝など、地元住人なら1度は足を運んだことのあるスポットを紹介してください。

コンテンツを制作する際に気をつけるべきことは、ターゲットを明確にすることです。栃木県に足を運んでいない方と、栃木県に足を運んだことのある方では、興味・関心があるものが異なります。動画を制作する際には、アクションカメラを使用して動画コンテンツを制作するように心がけてください。

新規ユーザーだけではなく、地元住人にも魅力が再発見出来るような構成を心がけましょう。

栃木の地元察業紹介


栃木県で働きたいと希望をしている方におすすめのコンテンツは、栃木県を拠点にする地元産業の紹介があります。
栃木県民はもちろんのこと、栃木に移住を検討している人に向けて、どのような産業が盛況か、どのような職場環境かを分かりやすく紹介するコンテンツ制作が可能です。

住人インタビュー

実際に栃木県で暮らしている方にインタビューをおこなう動画コンテンツも、PR映像では視聴者の興味・関心を集める動画です。

栃木県は豊富な水資源に恵まれた場所で、いちご、米、かんぴょう、ビールなどさまざまな農産物が生産されています。

首都圏から移住して農業を始めようと検討している方に向けて、栃木で農業を開業すると、どのような働き方になるのかを分かりやすく紹介し、PRすることも可能です。

動画では、実際に農家を経営しているだけでなく、農業体験や農泊の受入をおこなう方にインタビューをおこない、農業だけでなく仕事を通して、さまざまな活動が出来ることをアピールしています。

アニメーションで訴求


動画コンテンツには実写だけではなく、アニメーションを活用して動画コンテンツの制作が可能です。
PR映像と相性の良い動画コンテンツには、アニメーションがあります。事例動画では、オリジナルのアニメキャラクターが、ストーリー仕立てで栃木県下野市をアピールする構成になっています。

魅力をPRする動画の中には、芸能人や著名人を起用して発信するケースも多く、事例動画のアニメーションでは、声優として知名度の高い方を起用して栃木県のことをあまり知らない方にも分かりやすく発信しています。

まとめ

・栃木県の魅力を発信する際には地元住人が再発見出来るようなコンテンツを制作する
・発信方法を検討する
・ターゲットを絞りコンテンツを制作


栃木県は魅力度が他の都道府県に比べて低いと言われています。しかし、WEB動画コンテンツをうまく活用することで、栃木県の魅力を発信することも可能です。
栃木県の魅力を発信するための動画コンテンツを制作する際には、本記事で紹介したポイントを意識しながら魅力的なコンテンツを制作しましょう。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで訴求力の高い動画を制作することが可能です。動画を簡単に制作したいと検討している方は、ご相談ください。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約