インターネットに関する技術の発展やスマートフォンなどの端末の普及によって大きく変化したマーケティングのあり方。
近年特に注目を集めているのが「One to Oneマーケティング」ですが、そのさらに一歩先のマーケティング手法として話題になっているのが、One to Oneマーケティングへの動画の活用です。
実際、One to OneマーケティングやOne to Oneマーケティングへの動画の活用について興味を持っているという方も多いのではないでしょうか?
今回は、One to Oneマーケティングの概要に触れながら、
・One to Oneマーケティングに動画を活用するメリット
・One to Oneマーケティングに動画を活用した事例
という形で、それぞれのユーザーに最適化されたマーケティングがおこなえるようになり、One to Oneマーケティングという考え方が生まれ、注目されるようになったわけです。
One to Oneマーケティングへの動画の活用の鍵を握る「パーソナライズド動画」とは
One to Oneマーケティングと同じくらい注目を集めているのがマーケティングへの動画の活用ですが、動画をマーケティングに活用している企業の大半が、動画でのOne to Oneマーケティングを実践できていません。
動画の技術は発展し続けていますが、動画を取り入れることに精一杯で、One to Oneマーケティングにまで昇華しきれていないわけです。
その一方で、「パーソナライズド動画」と呼ばれる動画を取り入れ、動画でのOne to Oneマーケティングを実践している企業もあります。
そして、この「パーソナライズド動画」こそが、動画でのOne to Oneマーケティングの鍵を握る存在でもあります。
最新のマーケティング手法と言える動画を活用したOne to Oneマーケティングですが、One to Oneマーケティングに動画を活用すると、具体的にどういったメリットが得られるようになるのでしょうか?
One to Oneマーケティングに動画を活用することで得られるようになる3つのメリットについて解説していきます。
それぞれの顧客に最適な動画を配信できるため顧客満足度の向上が見込める
One to Oneマーケティングに動画を活用する場合の嬉しいメリットとしては、顧客満足度の向上があげられます。
動画を活用したOne to Oneマーケティングを展開した場合、顧客は、不特定多数に向けて発信された動画ではなく自分に最適された動画を受け取ることになります。
そうすると、顧客に対して特別感を演出できるようになるため、サービスに対する顧客満足度の向上が見込めるようになるわけです。
動画を活用しておこなうOne to Oneマーケティングの場合、データを元に顧客の段階に合わせた動画を配信できるため、より最適なタイミングで最適なナーチャリングがおこなえるようになります。
One to Oneマーケティングに動画を活用している事例2選
動画を活用したOne to Oneマーケティングの実施を考えているのであれば、実際にOne to Oneマーケティングに動画を活用している企業の事例についてもチェックしておくようにしましょう。
すでにOne to Oneマーケティングに動画を活用している企業の事例は、取り組む上で非常に参考になります。