動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
動画マーケティングを始める前に知っておきたい6つのトレンド

動画マーケティングを始める前に知っておきたい6つのトレンド

2022.09.29 2021.10.26

動画マーケティングを始める前に知っておきたい6つのトレンド
今回は、マーケティングに動画を取り入れるときに知っておきたい動画市場の今後に触れつつ、動画マーケティングのトレンドについてたっぷりと紹介していきます。

最先端のマーケティング手法として注目を集めている動画マーケティング。

しかし、ひとくちに「動画マーケティング」と言ってもさまざまな手法や活用方法がありますし、取り組み方もさまざまです。

トレンドもあり、すでに廃れてしまったトレンドもあれば、今まさにトレンドとなっているものやこれから流行ると言われているものもあります。

今回は、マーケティングに動画を取り入れるときに知っておきたい動画市場の今後に触れつつ、動画マーケティングのトレンドについてたっぷりと紹介していきます。

まず知っておきたい動画市場の今後

動画マーケティングに取り組む上でまず知っておきたいのが、動画市場の今後について。

株式会社サイバーエージェントがおこなった動画市場に関する調査のデータによると、2018年の時点で1,800億円だった動画の市場は、2023年までに5,000億円規模にまで成長するとされています。

 

動画の市場が成長するということはそれだけ動画が一般的なものになるということですし、動画に触れるユーザーも多くなるということです。

 

つまり、企業にとって動画が大きな武器になる可能性が高いわけです。

動画マーケティングに力を入れるのであれば今が最適な時期だと言えますし、より重要性が高まっていく前に基盤を整えておきたいところだと言えるでしょう。

動画マーケティングのトレンド6選

動画マーケティングは最先端のマーケティング手法ということもあり、常に新しいトレンドが生まれています。

今回は、そんな動画マーケティングのトレンドの中でも特に注目度の高い6つのトレンドを紹介していきます。

 

ライブコマース

ライブ配信は今後確実に伸びていくであろう動画の活用方法の一つですが、その中でも特に注目を集めているのがライブコマースです。ライブコマースとは、通販番組のように商品紹介をおこなう様子をプラットフォームで生配信するタイプの活用法です。

 

もちろん、内容を録画しておいてアーカイブとして配信することもできます。

ライブコマースは、そのライブ配信を視聴しているユーザーがリアルタイムで質問できるようになっていますし、リアルタイムで商品を購入できるようになっています。

 

例えば、「商品の〇〇をもっとアップにして!」とコメントすれば、オンライン上ではありますが、商品のディティールをより詳しく確認することができますし、気になる点を質問し、不安を解消した上で購入できたりもします。

 

ライブコマースは、これまで通販の弱みとされてきた部分を解消してくれる新しいECのあり方と言えるため、注目を集めているわけです。

インタラクティブ動画

ユーザーに参加をうながすインタラクティブ動画も、動画マーケティングでトレンドとなっている動画の一つです。

 

これまで動画と言えば、ただ視聴するのが一般的でしたが、インタラクティブ動画は触れられるタイプの動画で、視聴者が参加できるタイプの動画です。

 

例えば、動画上に選択肢があらわれ、視聴者が任意の選択肢に触れることで動画が異なる展開をみせます。そして、ユーザーの選択肢を元に、最終的にはより最適化された提案をおこなうわけです。

 

インタラクティブ動画は、選択肢をあたえてユーザーに参加してもらうことで印象に残りやすくなりますし、視聴時間も長くなるというメリットがあります。

 

まだまだ取り入れている企業は多くありませんが、今後増えてくるタイプの動画だと言えるでしょう。

VR動画・AR動画

VR動画とAR動画も、動画マーケティングでトレンドとなっている動画の一つです。

 

VR動画は「Virtual Reality(仮想現実)」の略称で、特別なメガネ型のデバイスをかけることによって、現実世界では起こりえない映像を体験することができます。
 

一方、ARは「Augmented Reality(拡張現実)」の略称で、現実世界に情報を追加する・加えるタイプの動画です。

 

代表的なものとしては、スマホをQRコードにかざすと再生されるような動画があげられます。

いずれも動画マーケティングの可能性を広げてくれる可能性を秘めた最先端の動画で、これからの活用方法にも注目が集まっています。

One to One マーケティングへの動画の活用

顧客一人ひとりに最適化されたマーケティング手法の「One to One マーケティング」。

情報過多の現代において顧客一人ひとりに最適化されたOne to One マーケティングの重要性は今後も高まっていくと考えられていますが、そのOne to One マーケティングに動画を活用する動きも動画マーケティングのトレンドの一つです。

一人ひとりに最適化されたパーソナライズド動画を用いて、その顧客のためのマーケティングを実現していきます。

One to One マーケティングへの動画の活用は顧客満足度の向上につながるため、ぜひ取り入れたい取り組みだと言えるでしょう。

動画の内製化

動画マーケティングのトレンドは手法や活用方法に限ったものではありません。取り組み方にもトレンドがあります。

 

動画マーケティングへの取り組み方におけるトレンドの一つ目が、動画の内製化です。

これまで動画マーケティングに活用する動画と言えば、動画の制作をおこなっている企業に依頼するのが一般的でした。

 

なぜなら、その方がクオリティの高い動画に仕上がるからです。

 

しかし、YouTubeTiktokが登場し、一般人が作った動画に触れる機会が増えたことで、ユーザーは動画のクオリティにそこまでこだわらなくなりました。

 

もちろん、新製品・新サービスの紹介やCMなどクオリティの求められる動画もありますが、逆に、「自分たちで作っているんだろうな」と感じられるちょっとした素朴さが受けるケースもあります。

 

また、最近は動画制作に必要な機材にもリーズナブルなものが登場してきていますし、動画作りに関するノウハウもインターネット上で調べることができます。

内製化をサポートしてくれる企業もあるため、内製化の流れは今後も加速していくでしょう。

コンテンツの再利用(クロスプロモーション)

動画マーケティングをおこなう際の展開の仕方にもトレンドが生まれつつあります。

その一つが、「クロスプロモーション」です。

 

インターネットの普及とスマートフォンの登場によって情報が溢れてしまっている現代社会では、制作したコンテンツがユーザーの目に触れる機会が極端に少なくなってしまっています。

 

特にSNSはその傾向が強く、バズって話題になったコンテンツもすぐに埋もれてしまいます。

そこで取り入れる企業が増えてきているのが、コンテンツの再利用(クロスプロモーション)です。

例えば、制作した動画をYouTubeにアップするだけでなく、Webサイトに埋め込んだり、SNSにアップしたりします。

 

これにより、得られるトラフィックの最大化が図れるようになるわけです。

最近は動画に注目が集まっているということもあり、さまざまなSNSが動画への取り組みを強化しています。

そのため、SNSを複数活用するのもおすすめですし、実際多くの企業が複数のSNSを活用しています。
 

まとめ

これから動画マーケティングに取り組む企業が押さえておきたい動画マーケティングのトレンドについて紹介してきました。

 

動画マーケティングには、

流行りの手法
流行りの活用方法
流行りの取り組み

 

など、さまざまなトレンドがあります。

おこなっているビジネスとの相性にもよりますが、動画マーケティングで成果をあげたいのであればトレンドを積極的に取り入れるべきです。

 

今回紹介してきた6つのトレンドは、いずれも注目のものばかりで、取り入れれば大きな成果をあげられるでしょう。

すべて取り入れる必要はありませんので、取り入れられそうなものから取り入れてみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約