動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
宿泊施設の動画の撮影方法と魅力的な動画を撮影するためのテクニック

宿泊施設の動画の撮影方法と魅力的な動画を撮影するためのテクニック

宿泊施設の動画の撮影方法と魅力的な動画を撮影するためのテクニック
さまざまなジャンルの企業が取り組み始めている動画の活用。
おこなっている事業のジャンルによっては動画の活用に向かないケースもありますが、ホテルや旅館などの宿泊施設は、動画との相性が良いジャンルの代表格です。

まだまだ数は多くありませんが、実際に動画の活用に取り組み始めている宿泊施設も多々あります。
そこで今回は、実際に動画を活用している宿泊施設の事例に触れながら、宿泊施設が動画を活用するメリットや動画の撮影方法、より魅力的な動画を撮影するために知っておきたいテクニックなどについて紹介していきます。

宿泊施設が動画を活用するメリット

冒頭で、「まだまだ数は少ないものの実際に動画を活用する宿泊施設が増えてきている」と紹介しましたが、宿泊施設が動画の活用に取り組み始めた場合、どのようなメリットが期待できるようになるのでしょうか?
代表的な5つのメリットを紹介していきます。

ユーザーの意欲を高めたり不安を解消できる

ユーザーの宿泊に対する意欲を高めたり、予約する上で不安に感じていることを解消できる点は、宿泊施設が動画を活用するメリットの中でも特に大きなメリットの一つです。

動画は、映像や音声などさまざまな方法で情報を伝えられるので、より情報や雰囲気が伝わりやすく、ユーザーの宿泊したいという意欲を刺激します。
また、映像で旅館の雰囲気や部屋の様子、備わっている施設を確認できるので、不安の解消にもつながります。

海外のユーザーにもアピールできる

海外のユーザーにアピールできる点も、宿泊施設が動画を活用するメリットの一つです。
Webサイトの場合、それぞれの言語に翻訳したテキストを掲載することで海外のユーザーに対処できますが、対応する言語やページの数が多くなればなるほど時間も手間もかかります。

一方、動画の場合は、言語を理解できなくても映像でおおまかな様子や内容を伝えることができるので、海外のユーザーにもしっかりとアピールすることができます。

競合との差別化に活用できる

動画を取り入れる宿泊施設は年々増加していますが、まだまだ少ないのが現状です。
また、取り入れてはいるものの、コンテンツが少なく、十分に活用できていない宿泊施設もたくさんあります。
そういった状況の中、動画の活用に力を入れてしっかりと取り組むことで、競合との差別化につなげることができるようになります。

宿泊施設の動画の撮影方法と魅力的な動画を撮影するためのテクニック

先ほど紹介したメリットを得るために動画の活用に取り組む場合、

・動画の撮影方法
・魅力的な映像を撮影するためのテクニック

などについて把握しておく必要があります。

なぜなら、ビジネスに用いる動画にはそれなりのクオリティが求められるからです。
クオリティの低い動画を公開してしまうと、その動画がきっかけでユーザーを逃してしまいかねません。
宿泊施設の動画の撮影方法や魅力的な動画を撮影するためのテクニックについて紹介していきます。

動画で疑似体験させてあげる

宿泊施設が動画を取り入れる場合、ぜひ用意してほしいのが、「宿泊を疑似体験できるような動画」です。
施設にチェックインして部屋に入り、料理や温泉などの施設を楽しむ様子を主観で撮影し、動画にします。
そうすることでユーザーは疑似体験したような感覚になるので、より宿泊してみたいと思ってくれるようになり、宿泊をうながすことができます。

部屋や施設を詳細に紹介する

ユーザーが宿泊施設を予約するかどうかを検討する上で特に気にしているのが、宿泊施設の部屋や施設について。
部屋や施設の写真をWebサイトに掲載しているところは多いかと思いますが、写真よりも動画の方が圧倒的に伝わりやすいので、ぜひ用意しておきましょう。

可能であれば、部屋のタイプごとにそれぞれ動画を撮影して制作し、よりユーザーが部屋の様子を確認しやすい環境を整えておきましょう。

周辺の施設を紹介する動画を用意する

周辺にある施設も、ユーザーが宿泊施設を選ぶ上で気にするポイントの一つです。
 

・料理やお酒が楽しめる飲食店
・コンビニやスーパー
・レジャー施設

などの施設が近くにある場合、大きなアピールポイントになりますし、事前に周辺の施設を確認できることで不安が解消され、予約しやすくもなります。

宿泊施設からの距離に触れながら紹介すると、よりわかりやすく、ユーザーの満足度も高まるので、その辺も意識しながら制作してみてください。

料理や飲食店を紹介する動画を用意する

料理や宿泊施設に入っている飲食店に関する情報も、ユーザーが宿泊施設を選ぶ上で気にするポイントの一つです。
実際、料理を紹介する動画を制作して公開している宿泊施設は少なくありません。

ホテルでの食事を楽しみにしているユーザーは多いですし、バーやラウンジなどお酒を楽しめる施設があるとアピールポイントになるので、ぜひ制作して公開しておきましょう。

参考にしたい動画を活用している宿泊施設の事例3選

よりクオリティの高い動画を制作したい場合、ぜひ参考にしてほしいのが他の宿泊施設のプロモーション動画です。

他の宿泊施設の動画を細かくチェックすることで参考にするべき良い点や注意するべき悪い点が見えてきますし、クオリティの高い動画の場合、

・内容
・構成
・表現方法

など、自社の動画に取り入れられるヒントを得ることができます。

今回は、参考になりそうな宿泊施設の事例を3つほとピックアップしてみました。

ホテルニューオータニ


日本を代表する人気ホテル、「ホテルニューオータニ」。
ホテルニューオータニは、YouTubeに公式チャンネルを開設し、さまざまな動画をアップしています。

中でもおもしろい取り組みだと感じられるのが、こちらのレシピ動画です。
ホテルニューオータニで食べられる料理のレシピを公開し、家庭で楽しめるようにしています。

レシピ動画はYouTubeでも非常に人気が高いですし、ホテルの一流シェフが考案したレシピということもあり、話題性も抜群です。
レシピ動画を見たユーザーが興味を持って泊まりに来てくれる可能性もあるので、ぜひ参考にしたい新しい集客の仕方だと言えるでしょう。

旅館こうろ


京都に高級旅館、「旅館こうろ」。
旅館こうろのチャンネルでは、旅館のPR動画から板前が教える料理の作り方まで、バラエティに富んださまざまな動画が公開されています。

また、京都にある旅館ということもあって海外の観光客を意識して制作されている動画も多数アップされており、この動画もそんな海外観光客向けの動画の一つです。
1分にも満たない短い動画ですが、旅館で食べられる豪華な料理が日本らしいBGMとともにテンポよく出てくる、非常に興味をそそられる内容となっています。

旅館 癒しの宿鷹勝


大分県にある温泉旅館、「癒しの宿鷹勝」。
こちらの旅館の公式チャンネルでは、それぞれの部屋の紹介動画などがアップされています。

こちらの動画は、ペットと泊まれるというおもしろいコンセプトの部屋の紹介動画です。
恐らく従業員の方が撮影しているであろうクオリティの動画ですが、逆にそこが親近感を感じるポイントになっていますし、温かみの感じられる動画になっています。

まとめ

PRのために動画を活用したいと考えている宿泊施設のために、動画の撮影方法や、より魅力的な動画を撮影するためのテクニックについて紹介してきました。
宿泊施設は動画との相性が良い割に、動画を取り入れている企業が少ないため、ぜひ積極的に取り入れるべきです。

動画を取り入れることでさまざまなメリットが期待できるようになり、大幅な売上の向上も見込めるようになります。
実際に動画を撮影して制作する際は、今回紹介させてもらった撮影方法やテクニックを意識しながら撮影してみてください。

また、事例として紹介させてもらった動画のように、YouTubeなどのプラットフォームには多数の宿泊施設の動画が公開されているので、それらの動画もぜひ参考にしてみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約