動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
リフォーム会社必見!リフォーム動画の撮影方法と撮影するときに知っておきたい4つのポイント

リフォーム会社必見!リフォーム動画の撮影方法と撮影するときに知っておきたい4つのポイント

リフォーム会社必見!リフォーム動画の撮影方法と撮影するときに知っておきたい4つのポイント
マーケティング手段として非常に優秀な動画。
そのため、さまざまな業界で動画でのマーケティングが取り入れられ始めているわけですが、リフォーム業界も動画の活用が進んでいる業界の一つです。

​​​​​​​リフォーム業界は、ビフォーアフターが撮影できる特性上、動画との相性が良く、撮影した動画はさまざまなメリットをもたらしてくれます。
今回は、マーケティング手段の一つとして動画を活用したいと考えているリフォーム業界の方向けに、動画を活用するメリットに触れながら、リフォーム動画の撮影方法や撮影のコツついて紹介していきます。

リフォーム会社がリフォーム動画の制作に取り組むメリット

リフォーム会社がマーケティングの手段の一つとして動画を取り入れた場合さまざまなメリットをもたらしてくれると紹介してきましたが、具体的にどのようなメリットをもたらしてくれるのでしょうか?
リフォーム会社がリフォーム動画の制作に取り組むことで期待できるようになる代表的な3つのメリットを紹介していきます。

集客ツールになる

リフォーム会社が動画を活用する場合、SNSYouTubeなどの動画配信プラットフォームで動画を公開するケースがほとんどです。
それらのプラットフォームに動画を公開した場合、多くのユーザーの目に触れることになるので、動画が集客ツールとして機能してくれる可能性があります。

例えば、YouTubeにアップした動画がYouTube内でおすすめされれば数千~数万単位のユーザーの目に触れることになりますし、SNSで拡散された場合はより多くのユーザーの目に触れることになります。
SNSYouTubeなどの動画配信プラットフォームを使いこなせるようになれば、新しい集客の柱として機能するようにもなるので、ビジネスをおこなう上で非常に大きなメリットになると言えるでしょう。

リフォームへの意欲が高まる

興味のあるアイテムの動画や欲しいアイテムの動画を見ていると購買意欲が刺激され、「ますます欲しくなってしまう…」という経験をしたことがある方は少なくないかと思いますが、リフォーム動画にも同じことが言えます。
リフォームを検討しているユーザーがリフォーム動画を視聴した場合、リフォームへの意欲が一時的に高まるため、動画から申し込みや問い合わせへの導線をしっかりと確保しておけば、申し込みや問い合わせなどのコンバージョンが期待できるようになります。

これもビジネスにおいて非常に大きなメリットだと言えるでしょう。

実績紹介・事例紹介ツールになる

Webサイトにリフォームに関する実績や事例を紹介するコンテンツを掲載しているリフォーム会社は多いと思いますが、動画を制作してYouTubeなどのプラットフォームに公開した場合、公開した動画が、実績や事例を紹介するツールとして機能してくれるようになります。

事例として紹介できる動画が多ければ多いほどしっかりとした実績のある会社だということをユーザーにアピールできるようになりますし、動画で事例を確認できれば、ユーザーは安心して申し込めるようになります。
その結果、申し込み数の増加につながるわけです。

これも動画の活用によってもたらされる非常に嬉しいメリットの一つだと言えるでしょう。

リフォーム動画の撮影方法

リフォーム動画の撮影方法に決まりはありませんが、基本的に、

1.施工前
2.施工中
3.施工後

といった流れで撮影をおこなっていきます。

施工中の様子を撮影されることを嫌う職人は多く、施工中の映像を残さないタイプのリフォーム会社も少なくありません。
しかし、施工の様子を知りたいと考えるユーザーは多いので、なるべく撮影して取り入れるべきです。
施工前と施工中の映像は取り直しがきかないので、慎重に撮影をおこなうようにしてください。

リフォーム動画を撮影するときに抑えておきたい4つのポイント

リフォーム動画の撮影は先ほど紹介した方法と流れでおこなっていきますが、クオリティの高い動画を撮影するにはいくつかポイントを抑えておく必要があります。
リフォーム動画を撮影するときに抑えておくべきポイントの中でも特に重要な5つのポイントについて解説していきます。

なるべく多く撮影しておく

リフォーム動画を撮影する際は、リフォーム前の様子をなるべく多く撮影しておくようにしてください。当然ですが、一旦リフォームに着手してしまうとリフォーム前の様子を撮影することはできません。
そのため、後になって「〇〇の映像も欲しかった…」となってしまったとしても、どうすることもできません。リフォーム前の映像は、過剰と思えるくらい撮影し、なるべく多くの素材を残しておくようにしましょう。

同じ位置から撮影する

リフォーム前の様子とリフォーム後の様子を撮影する際は、なるべく同じ位置から撮影するようにしてください。異なる位置から撮影してしまうと、ユーザーに変化が伝わりにくく、イメージしづらくなってしまいます。
リフォーム後の動画を撮影する際はリフォーム前の動画をチェックしながら、なるべく同じ位置で撮影するようにしましょう。

施工している様子を撮影する

リフォームを検討しているユーザーは、リフォーム前とリフォーム後の様子だけでなく、リフォームをおこなっている最中の様子も気にしています。
長々と撮影する必要はありませんので、どういった人がどのようにリフォーム工事をおこなっているのかがわかるような映像を撮影し、動画に取り入れるようにしましょう。

お客様の声を撮影して取り入れる

リフォーム事例の動画を撮影する際は、可能であればリフォームを実施したお客様にインタビューをおこない、動画にお客様の声を取り入れるようにしましょう。
実際にその会社にリフォームを依頼し、工事を実施してもらったユーザーの声は、そのリフォーム会社に工事を依頼するかどうかを決める上で非常に参考になります。

顔出ししてもらえるのであれば顔出ししてもらった方が信憑性が上がりますが、顔出しできなくても特に問題はありませんので、コンテンツの一つとしてなるべく取り入れるようにしてください。

参考にしたい動画を活用しているリフォーム会社の事例5選

実際に動画を撮影して制作する場合は、すでに動画を活用しているリフォーム会社の事例を参考にしましょう。
インターネット上にはさまざまなリフォーム会社の動画がアップされていますが、動画を撮影したり制作したりする上で参考になるものがたくさんあります。今回は、特に参考になりそうな事例を2つピックアップしてみました。

こころリフォーム


富山で水回りのリフォームを中心におこなっているリフォーム会社、「こころリフォーム」。こころリフォームは、YouTubeに公式のチャンネルを開設し、70本以上の動画をアップしています。
中でも注目なのが、「システムキッチンの選び方」などリフォームに関する基礎知識が学べるシリーズの動画です。

リフォームを考えているユーザーは基本的にリフォームに関する知識を持ち合わせていないため、こういった豆知識的な動画は非常に需要があります。
リフォームの事例に関する動画もいいですが、こういった動画も需要が高いので、ぜひ制作にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

ハウスメンテ静岡


静岡県にあるリフォーム会社、「ハウスメンテ静岡」。外壁塗装を得意としている会社ですが、フルリノベーションなどのリフォーム工事も実施しています。
こちらの動画は中古物件をフルリノベーションした事例の動画です。

最初にリフォーム前の物件の様子を細かく撮影し、施工している様子を少しだけで見せつつ、リフォーム後の様子をしっかりと伝えるような構成の動画になっています。
リフォーム前の住宅を撮影する際に気になる部分を一つずつ指摘しながら撮影しているので、リフォーム後の変化がより強調され、リフォームへの意欲をかきたてる動画となっています。

旭化成リフォーム株式会社


出典:旭化成リフォーム株式会社公式HP

旭化成リフォーム株式会社は、大手総合科学メーカーである旭化成株式会社のグループ会社です。事業内容はリフォームを専門としています。
旭化成リフォーム株式会社の公式HPでは、リフォーム実例集があり、360度ビューでリフォーム後の家の中を見られるようになっています。

また、毎月更新されるルームツアー動画では、リフォームのポイントや生活の様子が紹介されています。リフォームを検討している人にとって知りたい情報がつまっており、動画をうまく活用している好例と言えます。

街の屋根屋さん


出典:YouTube ガルバリウム鋼板の屋根材を選ぶ際の注意点【街の屋根やさん】

街の屋根屋さんは、屋根の修理塗装葺き替え、外壁塗装リフォームの専門店です。街の屋根屋さんはリフォームチャンネルを開設しており、リフォームの実例を動画で紹介しています。
工事の様子から、なぜ屋根修理が必要になるかなど、工事に関する情報もつまっており、見ごたえのある動画になっています。

住友不動産の新築そっくりさん


出典:YouTube 【リフォーム実例紹介】戸建 祖父母の住まいをライフスタイルにあわせ新築同様に再生

こちらは、新築そっくりさんが運営する動画チャンネルです。新築そっくりさんとは、住友不動産が手掛ける戸建てのリフォーム会社のことです。
チャンネルでは、戸建てのリフォームやマンションのリフォーム実例が紹介されています。お客様の声も収録しており、リフォームを検討している人にとって有益な情報が盛り込まれています。

動画配信プラットフォームでリフォーム動画を活用

この項では、動画配信プラットフォームで効果的にリフォーム動画を活用している会社を3つピックアップしました。どの会社も動画を作成したり配信するにあたって大変参考になる会社です。

NICHIREKU MOVIE CHANNEL|物件動画配信プラットフォーム


出典:NICHIREKU MOVIE CHANNEL

NICHIREKU MOVIE CHANNELでは、大阪府池田市と兵庫県川西市の不動産情報を扱っています。動画の内容は、不動産売買や賃貸物件、リノベーションに関するものと、周辺の地域情報です。
賃貸物件の内見動画では、家の中をしっかりと見渡すことができ、実際に内見をしているかのような動画となっています。

メディア博士掲載ページ:ピタットハウス池田店 ニチレク動画チャンネル

おうちPARK動画スクール|顧客向け動画プラットフォーム


出典:おうちPARK動画スクール

おうちPARK動画スクールは、センチュリー21アークレストの動画チャンネルです。こちらのチャンネルでは、動画で内覧ルームツアーだけでなく、建築事例や不動産のまめ知識、DIY日記などを配信しています。
不動産の知識を一から自分で学ぶのはハードルが高いですが、このような動画があると不動産の相談をしたい人にとっては大変ありがたいものです。サイト内検索もできるので、見たい動画を探しやすくなっているのも良い所です。

メディア博士掲載ページ:センチュリー21アークレスト|おうちPARK動画スクール

古民家建築リノベーションプロジェクト|情報発信動画プラットフォーム


出典:飯能ベース公式HP

古民家別荘をデザインリノベーションし、仕事と趣味が出来るベース(基地)を造るというプロジェクトのHPです。郊外でのんびりと仕事をしたり会議をしたりできるリゾートオフィスの紹介をしています。
動画では、不動産の選定やリノベーションのプロジェクト企画を配信しています。また、古民家を解体してリノベーションする過程も更新されています。

このように企画から施工、完成までを一連の動画で配信することによって、プロジェクトに共感できたり、地域に興味が持てたりする効果もあります。

メディア博士掲載ページ:『飯能ベース』古民家建築リノベーションプロジェクト

まとめ

動画をマーケティングに活用したいと考えているリフォーム業界の方向けに、リフォーム動画の撮影方法と撮影する際に抑えておきたいポイントについて紹介してきました。
リフォーム動画の撮影は、撮り直しがききません。
そのため、緊張感を持ってのぞむべきですし、過剰だと思えるくらいリフォーム前の映像を撮影しておくべきです。

また、その他にもいくつか重要なポイントがありますので、今回紹介させてもらった内容を参考にしながら、ぜひリフォーム動画の制作にチャレンジしてみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約