動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
クリーニング店の集客は動画が最適?動画活用の事例をご紹介

クリーニング店の集客は動画が最適?動画活用の事例をご紹介

クリーニング店の集客は動画が最適?動画活用の事例をご紹介
経営しているクリーニング店に人が来ないなどの悩みを抱えていませんか。
クリーニング店の集客で頭を抱えている場合、サービスなどを紹介する動画を活用すると良いです。

「どのような動画を作れば良いのか分からない」

急に動画制作をおすすめされても、どのような動画を作れば良いのか分からない人もいるでしょう。そんな人のために、今回はクリーニング店の集客につながる動画の事例をご紹介いたします。

クリーニングの動画活用は、サービスの周知と情報提供にある

クリーニング店の集客目的で動画を作る場合、ネタはサービスの周知か視聴者への情報提供が中心になるでしょう。

 

サービスの周知では実店舗でどのようなサービスや技術で仕事しているのかを見せ、情報提供は洗濯に関する知識を伝えるイメージの動画が作れます。サービス内容やクリーニングに関する知識を伝え、視聴者を店に誘導できるような動画構成を作れると良いでしょう。

衣服を扱ったクリーニング店の事例

まずは衣服を扱ったクリーニング店の事例を見ていきましょう。衣服以外の物のクリーニングを仕事にしている場合は、対応する物に置き換えて事例を見ていくと良いです。

クリーニングのサービスを紹介する

クリーニング店の集客で最初に思いつくのは、提供サービスの紹介でしょう。

衣服のクリーニングをはじめに集配や宅配便など、店によって扱っているサービスが異なる場合があります。店ごとに差別化を図るため、サービスを紹介する動画を作っておくと良いです。

 

参考事例として、NANAOクリーニングがアップロードした撥水加工の検証動画。

クリーニング店が提供する撥水加工サービスの効果がどれほどのものなのかを、スーツに水をかけて試す動画です。無加工と加工後のスーツで試し、濡れ方の違いを視聴者に見せています。

クリーニング技術を見せる

初めてお願いするクリーニング店に衣服を預ける時、お客様は汚れを綺麗に落とせるのか、衣服を傷付けていないかなどの不安を抱いているでしょう。

 

お客様が抱く不安を解消するために、クリーニング作業を見せる動画を作るのも良いです。衣服に付いている汚れを取る様子を視聴者に見せることで、クリーニング技術の証明になります。

 

参考事例として、きものクリーニング専門浜孝がアップロードした染色補正を行う様子を映した動画。

シミ抜きの様子を映し、クリーニング技術が高いことを視聴者に伝えています。技術力の高さだけでなく衣類の扱いも丁寧なので、着物をクリーニングに出そうと考える視聴者の不安解消につながります。

CM動画で集客を狙う

クリーニングのサービスや技術力を見せる動画を作るといっても、そもそもお客さんが店の存在を知らなければ意味はありません。

 

テレビやYouTube広告などに流せるCM動画を作っておくと、動画を通じて実店舗やWebサイトに誘導することも可能です。CM動画では扱っているサービスとターゲットを意識して、動画を作れると良いでしょう。

 

参考事例として、有限会社太陽舎クリーニングがアップロードしたCM動画

忙しい独身男性や単身赴任のサラリーマンに向けた洗濯代行サービスである旨を分かりやすく伝えている動画です。

クリーニングの知識を伝える

各種クリーニングを仕事にしている人は一般の人に比べて、扱っている物を綺麗にするための知識を多く知っています。

 

正しい洗濯方法など、視聴者が知らない知識を動画で伝えるのも良いでしょう。動画で知識を話しつつ、クリーニング店に洗濯物を出した方が良い旨を伝えられると、見た視聴者が実店舗に洗濯の依頼を出してくれる可能性が生まれます。

 

参考事例として、クリーニング専門チャンネルがアップロードした帽子の洗濯に関する知識を伝える動画。

帽子の洗い方やクリーニングにお願いした方が良い理由などを分かりやすく視聴者に伝えています。他にもクリーニング店で依頼した場合の洗濯方法も映像で見せているので、技術力を見せる良い機会になっています。

衣服以外を扱ったクリーニングの事例

クリーニングといえば、衣服をイメージする人が多いかもしれませんが、他の物を掃除する仕事もあります。こちらでは、衣服以外のクリーニングを紹介する動画の事例をご紹介します。

歯のクリーニング

歯医者では歯の治療以外にクリーニングもやっていることをご存じでしょうか。

 

歯のクリーニングは歯磨きだけでは取れない汚れや歯石を取ることにより、虫歯や歯周病のリスクを減らせます。歯のクリーニングの重要性を動画で伝えられると、虫歯や歯周病を怖がった視聴者が歯科クリニックに訪れる可能性が生まれます。

 

参考事例として、北浜8020デンタルクリニックがアップロードしたダイヤモンドコースの紹介動画。

プラーク除去やスケーリング、エアフローや歯のトリートメントなど、歯をクリーニングする様子を映しています。

ハウスクリーニング

ハウスクリーニングとは、住んでいる家を清掃してくれるサービス。

家に住んでいて掃除をする人が多いと思いますが、仕事など別の用事で忙しい方にとっては、自宅を綺麗にしてくれるハウスクリーニング業者はありがたい存在です。

 

ハウスクリーニングの様子を動画化しておけば、清掃スキルや清掃方法を視聴者に伝えられます。手間のかかる部分を受け付ける旨を視聴者に伝えておくと、時間がもったいないと考えてハウスクリーニング業者に依頼をしてくれる可能性が生まれます。

 

参考事例として、株式会社フィルドクリーンがアップロードした網戸清掃のやり方を映した動画。

ハウスクリーニング業者が、どのようにして網戸を清掃作業しているのかを視聴者に見せています。

エアコンクリーニング

エアコン販売を行っている会社が、クリーニング業務を行う場合もあります。

エアコンを購入したお客様に「このようなサービスもやっている」旨で動画を見せると、手間をかけたくない視聴者が依頼を出してくれる可能性が生まれます。

 

参考事例として、ベイシア電器がアップロードしたエアコンクリーニング作業内容の紹介動画。

作業内容の手間を一から見せて、視聴者にクリーニング依頼を促すような動画になっています。

車内クリーニング

クリーニングの種類には、車の中もあります。

車もハウスクリーニング同様に所持者が行うこともありますが、プロの手を使えば、さらに綺麗に仕上げることも可能です。動画で違いを見せられると、クリーニングに価値を感じた視聴者が依頼してくれる可能性が生まれます。

 

参考事例として、株式会社ホンダカーズ三重がアップロードした車内クリーニングの紹介動画。

長年使った車のシートやルーフ、トランクなど車内全体を掃除し、クリーニングの前後を視聴者に比較させるような動画です。

どのようなサービスを提供しているのかを見せることが大事

クリーニング店の集客につながる動画の事例を紹介しました。

 

クリーニング業務は洗濯や掃除で衣服などの物を綺麗にする仕事なので、価値を感じない人もいます。依頼してもらえれば普通にやるよりも綺麗にできる、または時短につながるなどの訴求を動画で行い、クリーニングの依頼につなげられると良いでしょう。

 

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約