動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
音楽教室におすすめの動画活用法6選

音楽教室におすすめの動画活用法6選

音楽教室におすすめの動画活用法6選
子どもはもちろん、大人が楽しめる趣味としての人気も高まってきている音楽教室。
しかし人気が高まれば高まるほど競合他社との競争も激しくなるため、集客やマーケティングに力を入れたい、あるいは力を入れなくてはいけないと感じている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、今最も注目を集めている動画でのマーケティングを音楽教室で取り入れる際の活用法について紹介していきます。

音楽教室におすすめの動画活用法6選

音楽教室での動画の活用方法はいくつかありますが、今回はそれらの活用法の中でも特におすすめの活用法を6つピックアップしてみました。

いずれも大きな効果をもたらしてくれる可能性のある活用法ばかりなので、取り入れられそうなものがあれば、ぜひ取り入れてみてください。

音楽教室の紹介動画

集客やマーケティングに動画を取り入れる場合、まず用意したいのが音楽教室の紹介動画です。
ユーザーは決して安いとは言えない費用を継続的に支払って音楽教室に通うことになるため、「どういった音楽教室かよくわからない」という状態ではまず利用してくれません。
そのため、

・音楽教室の特徴
・受けられるサービス
・料金
・経営者や講師


など、音楽教室の概要が全体的に確認できる紹介動画を用意しておく必要があるわけです。
受けられるサービスや料金、講師については個別に詳しく紹介する動画を作ることもできるので、まずは簡単に教室の概要が確認できる短めの動画を制作し、公開しましょう。

サービスの紹介動画

音楽教室の紹介動画を見て教室に興味を持ってくれたユーザーに対して用意しておきたいのが、音楽教室で受けられるサービスの紹介動画です。

グループでのレッスンだけでなくマンツーマンでレッスンを受けられるタイプの教室やレッスンの際に楽器を無料で借りられるタイプの教室、オンラインでレッスンが受けられるタイプの教室などサービス内容はそれぞれの教室によって異なるはずですので、詳しいサービス内容についての説明をおこなう動画を制作し、公開しましょう。

他の音楽教室にはない独自の強みがある場合は、その点をアピールした動画を作ると競合他社との差別化を図ることができます。

クラスの紹介動画

特定の楽器に特化した小規模な音楽教室など例外もありますが、ほとんどの音楽教室は楽器やレベルごとにクラスが分けられているかと思います。
ユーザーは、

・どんなクラスが用意されているか
・自分のレベルに合うクラスが用意されているか


など、クラスについての情報を欲しているため、用意されているクラスやクラスのレベル、それぞれのクラスでどういったレッスンが受けられるかを動画にし、公開しましょう。

在籍している講師の紹介動画

・どういった講師が在籍しているか
・どういった講師にレッスンしてもらえるのか


なども、ユーザーが気にしているポイントの一つです。
興味はあるものの、講師の人となりがわからずなかなか利用に踏み切れないユーザーもいるでしょう。

そういったユーザーの不安を解消し、より利用しやすくしてあげるためにも、在籍している講師を紹介する動画を用意を用紙しましょう。
可能であれば、

・講師をまとめて紹介している動画
・楽器ごとの講師紹介動画
・それぞれの講師を個別に紹介する動画


など、何種類か用意しましょう。
そうすることでユーザビリティーが高まり、より利用したいと思ってもらえるようになります。

イベントの紹介動画

教室でイベントを開催している場合、イベントの内容を紹介する動画も制作し、公開しましょう。
音楽教室に通っているユーザーの中には、上達ぶりを披露したいと思っていても披露できる場所がないユーザーもいます。

また、小さなお子さんを音楽教室に通わせている親御さんの場合、お子さんの上達ぶりが確認できる場がほしいと考えている方も多いので、イベントの紹介動画で定期的にイベントを開催していることを伝えてあげると、より興味を持ってもらえたり入会してもらえる可能性を高めることができます。

ハウツー動画

ここまで紹介してきた動画で、すでに音楽教室に通いたいと考えている顕在的な顧客を狙うことも重要ですが、潜在的な顧客の存在も忘れてはいけません。

なぜなら、音楽教室に通ってくれるかもしれない顧客に対しても幅広くアピールすることで、売上の向上や安定が見込めるようになるからです。

それぞれの楽器の演奏に関する初歩的な動画を制作して公開することで、楽器の演奏に興味を持ち、「もっと上手くなりたい…!」と思ったユーザーが音楽教室に興味を持ってくれる可能性は大いにあるので、ぜひ制作して公開してみてください。

実際に動画を活用している音楽教室の活用事例3選

音楽教室が集客やマーケティングに動画を取り入れる際、ぜひ参考にしたいのが、すでに動画を取り入れている音楽教室の事例について。

すでに集客やマーケティングに動画を取り入れて活用している音楽教室の事例からは学べることがたくさんあるため、参考にしながら動画の活用に取り組むべきです。

ここでは、YouTubeにアップされている動画の中から特に参考になりそうなものを3つ厳選し、紹介していきます。

LiveArt音楽教室

東京にある初心者専門の音楽教室、「LiveArt音楽教室」。
LiveArt音楽教室は、YouTubeに専門のチャンネルを開設し、初心者向けのハウツー動画を多数アップしています。

こちらの動画はドラムの初心者が気になるポイントの一つであるドラムのセッティングについて解説している動画で、講師がおすすめのセッティングを丁寧に解説しています。
ハウツー動画を制作する際に、ぜひ参考にしたい動画の一つです。

カノン音楽教室

東京と千葉に3つの教室を構える音楽教室、「カノン音楽教室」。
カノン音楽教室も動画の活用に力を入れている音楽教室で、2013年というかなり早い段階からYouTubeに動画をアップしていますし、100本以上の動画を制作して公開しています。

こちらの動画は講師の自己紹介動画で、カノン音楽教室のYouTubeチャンネルには他の講師の動画もアップされています。

1分未満という短い動画ですが、すべての講師の動画を制作して公開することで、どういった講師が在籍している音楽教室なのかを確認した上で入会するかどうか判断できるようになっています。

かわかみ音楽教室


大阪と兵庫に複数の教室を展開している音楽教室、「かわかみ音楽教室」、
かわかみ音楽教室のYouTubeチャンネルには教室の紹介動画や講師の紹介動画など複数の動画が公開されていますが、こちらは、実際のレッスンの様子を撮影した動画となっています。

小さなお子さんを教室に通わせたいと考えている親御さんは、レッスンの様子を特に気にしていたりするので、そういった親御さんの不安を払拭するためにも、こちらの教室のように実際のレッスンの様子が確認できる動画を制作し、公開しておくべきだと言えるでしょう。

ただ、少し短すぎる気がするので、実際にレッスン紹介動画を制作する際はもう少し長めの動画にして、よりレッスンの内容や様子がしっかりと伝わる動画を制作するようにしましょう。

まとめ

実際に集客やマーケティングに動画を活用している音楽教室の事例をまじえながら、音楽教室におすすめの動画の活用法について紹介してきました。

今回紹介させてもらった動画の活用法はいずれも定番と言えるものばかりですが、その分高い効果の期待できる活用法ばかりです。
音楽教室で集客やマーケティングに動画を上手く活用できているところはまだそれほど多くはないため、上手く活用できれば競合他社との差別化が図れるようになりますし、利用者の増加にもつながるはずです。

いきなりすべての動画を制作しようとするのではなく、優先度が高いと思われる動画から作っていくという進め方で問題ありませんので、ぜひチャレンジしてみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約