動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】宅配便サービスで訴求力の高い動画コンテンツを制作するために気をつけること

【事例あり】宅配便サービスで訴求力の高い動画コンテンツを制作するために気をつけること

【事例あり】宅配便サービスで訴求力の高い動画コンテンツを制作するために気をつけること
さまざまな業種で動画を活用したコンテンツが制作されています。宅配便はコロナ禍で需要が高まり、今では欠かせないサービスの1つに成長しています。
動画を活用することで、集客の獲得に繋がり多くのお客さんに利用してもらうことが出来る可能性が高くなります。本記事では、宅配便の集客やブランディング向上に繋がる動画コンテンツはどのようなものがあるのかについて紹介します。

さまざまな業種で動画を活用したコンテンツが制作されています。宅配便はコロナ禍で需要が高まり、今では欠かせないサービスの1つに成長しています。

 

動画を活用することで、集客の獲得に繋がり多くのお客さんに利用してもらうことが出来る可能性が高くなります。本記事では、宅配便の集客やブランディング向上に繋がる動画コンテンツはどのようなものがあるのかについて紹介します。

動画コンテンツ例

宅配便で活用される動画コンテンツには、どのようなコンテンツがあるのかについて紹介します。

サービス紹介

宅配便の動画コンテンツで最も視聴者が興味を持つものは、サービス内容を紹介した動画を制作することで、自社の強みやサービスを利用するメリットを分かりやすく視聴者に紹介することが可能です。

 

宅配便のサービスは提供するサービス内容が細かく、サービス内容によって注意事項が異なるためそれぞれに対して分かりやすく内容を紹介することが大切です。

 

動画コンテンツを制作する際には、簡潔に動画を視聴しているユーザーが理解出来るようにコンテンツ制作を心がけましょう。

独自コンテンツ

サービスを紹介するだけでなく、配達員に注目をした独自コンテンツの制作も有効です。コンテンツは企業によってさまざまですが、SNSでつい拡散をしたくなるような動画制作が大切です。

 

独自コンテンツを制作する際には、トレンドを調査し自社のオリジナリティ要素を取り入れながら訴求力の高いコンテンツづくりを目指しましょう。

スタッフ採用動画

宅配便企業の多くは正社員の採用だけでなく、配送スタッフのアルバイト・パートなど、さまざまな働き方でのスタッフを募集しています。

 

宅配便は配送スタッフ、倉庫での作業などさまざまな役割の仕事があるため、どのようなスタッフを募集しているのか、動画コンテンツを制作することで分かりやすく視聴者に対して情報共有が可能です。

 

動画を制作する際には、どのような働き方をする仕事なのかを分かりやすく解説しながら動画コンテンツを制作してください。動画を制作する際には、動画だけでなく導線を意識してコンテンツを制作しましょう。

社内向け研修動画

動画コンテンツの中でも、宅配便業界の中で特に注目されているコンテンツが、社内向けの研修動画です。宅配便業界は他の業界異なり営業所が離れている事が多く、1箇所に社員を集めることが難しいというデメリットがありました。

 

研修担当の社員が各営業所に周り情報を伝えることも可能ですが、非効率で場合によっては本部が意図している情報を共有出来ないこともあります。

 

研修動画を制作することで、遠方にいる社員に対しても効果的な情報共有が可能になり、トラブルを未然に防ぐ事ができます。

 

さらに、営業所で新人スタッフを教育する環境が整っていない状況でも、動画コンテンツを制作することで新人研修映像としての活用も可能です。

 

社内でどのような映像コンテンツがあると業務効率化が可能になるのかを考慮しながら、映像コンテンツを制作しましょう。

事例紹介

実際に制作された動画コンテンツには、どのようなものがあるのでしょうか。

事例を紹介しながら動画活用のポイントを解説します。

サービス紹介動画

ヤマト運輸では、コロナ禍の不安を解消するため非対面での配達サービスを紹介しました。非対面の配達の場合、どのような手順で配達がおこなわれるのか分かりやすく紹介をしました。

 

動画では実際にサービスの利用手順をポイント毎に紹介し、視聴者が動画を見ること非対面配達の懸念点や疑問を解消出来るコンテンツになっています。

 

サービス内容を紹介する動画では、実際のサービスの流れなどが分かるように映像コンテンツを制作するように心がけましょう。

 

独自コンテンツ動画

佐川急便は「佐川男子」と言われるイケメンのスタッフに注目したコンテンツを制作し、ネットで話題になりました。その特性を活用し、佐川男子になるためのトレーニングを紹介しています。

 

動画では、佐川のサッカーチームのトレーナーが、自宅で出来るトレーニング方法を紹介し、佐川男子のような体を手に入れるために必要なものは何かを紹介しています。

 

真面目なコンテンツを制作するだけでなく、視聴者が親近感を持つような独自コンテンツを制作してSNSで拡散されるように目指しましょう。

社員インタビュー動画

新卒向けの採用動画を制作する際には、事業内容を紹介するだけでなくコンセプト動画を制作することで、新卒希望者や中途採用向けに訴求力の高い映像コンテンツの提供が可能です。

 

ヤマト運輸では、午後の時間帯だけスタッフとして働く「アンカーキャスト」について説明をしたインタビュー動画を制作しました。

 

動画では、社会人チームのサッカーでプレイをしながらヤマト運輸の運送スタッフとして活躍する男性にインタビューをしてどのような働き方をしているのか、分かりやすく紹介しています。

 

さらに、概要欄にスタッフ募集のURLを掲載することで、ホームページへの誘導も可能です。動画を活用する際には、訴求力の高い映像を制作するだけでなくホームページに誘導する導線を確保してください。

研修動画

都内近郊や首都圏エリアを中心に格安料金で自転車配達をするECO配では、YouTubeを活用して、スタッフへの配達ルールを共有しています。

 

研修動画では、配達をする際に注意すべきことを中心に紹介し、ドライバーがトラブルを未然に防ぐためのコンテンツを制作しています。

 

動画は実際にECO配で働くドライバーの配達映像を活用しコンテンツを制作しているので、初めて働くスタッフでも映像を見ることで、スムーズに業務につくことが可能です。

 

配達で使用する端末の操作方法や、頻繁に発生するトラブルは動画コンテンツを制作しトラブルを未然に防ぐように意識して下さい。

 

ユーザーが分からない部分を動画コンテンツでカバーをする

宅配便は配送会社によってサービスがさまざまで、どのようなサービスを提供しているのか動画コンテンツで紹介をするとサービスの利用者の獲得に繋がる可能性があります。

 

新サービスをはじめ、ユーザーが理解出来ないものがあれば動画コンテンツを制作し利用者がイメージ出来るコンテンツがおすすめです。

 

動画コンテンツを制作する際には、利用者が分かりやすいよう継続的にコンテンツを制作し、視聴者が親近感を持つような構成を心がけましょう。

まとめ

・サービス内容を動画コンテンツとして制作をすることで利用者がイメージしやすい
・動画コンテンツは視聴者だけでなく社内でも共有が可能
・動画コンテンツを継続的に制作する

今後多くの利用者を獲得し、ブランディングを向上するためには動画コンテンツの活用を欠かすことができません。宅配便業界の動画制作をする際は、本記事で紹介した事例を元に動画の制作してください。

 

動画制作をするリソースを割くことができない企業や、動画制作のノウハウの無い宅配便業者さんは、動画制作支援ツールの活用がおすすめです。

 

メディア博士を活用すれば簡単なSTEPで訴求力の高い動画コンテンツの制作を可能にします。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約