動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
ホームクラフト製品を販売している企業におすすめの動画の活用法4選

ホームクラフト製品を販売している企業におすすめの動画の活用法4選

ホームクラフト製品を販売している企業におすすめの動画の活用法4選
ハンドメイド製品の販売に特化したプラットフォームが登場するなど盛り上がりをみせているホームクラフト。
最近はメルカリなどでのフリマアプリでもホームクラフト製品を販売する人が増えたこともあり、ホームクラフト用の素材や手芸用品への需要も高まってきています。

​​​​​​​そのため、ホームクラフト向けの製品を販売している業者の中には今後を見据えてマーケティングに力を入れたいと考えている業者も少なくないかと思いますが、そういった店舗や企業にぜひ活用してほしいのが「動画」です。

そこで今回は、ホームクラフト製品を販売している店舗や業者におすすめの動画の活用法について紹介していきます。

ホームクラフト製品を取り扱っている業者におすすめの動画の活用法4選

ホームクラフト用の素材や製品を販売している店舗や企業が取り入れられる動画の活用法にはさまざまな活用法がありますが、今回はそれらの活用法の中でも特におすすめの活用法を4つ厳選して紹介していきます。
いきなり全部取り入れる必要はありませんので、取り入れられそうなものから取り入れてみてください。

店舗・企業紹介動画

ホームクラフト製品を取り扱っている業者が動画を活用する場合、まず制作しておきたいのが、店舗や企業を紹介する動画です。
スマートフォンが登場し、誰もが場所を選ばず気軽にインターネットに接続できるようになって以降、ユーザーの消費行動は大きく変わりました。

これまでは情報を収集する手段が少なく、得られる情報自体も少なかったため、商品を購入する際にどこで購入するかを気にするユーザーは多くありませんでした。
しかし、最近は簡単に情報収集がおこなえるようになったため、店舗の情報や企業の情報をしっかりとチェックした上で商品を購入するかどうかを決めるユーザーが多くなってきています。

そういったユーザーに安心して商品を購入してもらうためにも、店舗や企業を紹介する動画を用意する必要があるわけです。
どういった店舗・企業で、どのような特徴があるのかについてはもちろん、歴史のある店舗・企業であれば、ちょっとした歴史についても紹介しておくと、より安心して利用してもらえるようになります。

製品の紹介動画

取り扱っている製品や製造・販売している製品を紹介する動画も、おすすめの動画活用法の一つです。
店舗に行くかどうかで迷っているユーザーは、その店舗がどういった製品を取り扱っているかを知りたいと思っていますし、自分が求めている製品を取り扱っているタイプの店舗かどうかを気にしているものです。

そういったユーザーに対してどのような製品を取り扱っているかを動画で紹介してあげることで、来店をうながせるようになります。

また、新製品が入荷した場合はその製品を紹介する動画を公開したり、イチオシの人気商品が入荷した場合はその商品を紹介する動画を公開することで、新規顧客の獲得はもちろん、リピーターやファンの獲得にもつなげられるようになります。

ホームクラフトの基礎知識動画

ホームクラフト用の製品を販売している店舗や企業の顧客となりうるユーザーは、今すぐ手芸用品を購入したいと考えているユーザーだけではありません。
今すぐ手芸用品を購入したいと思ってはいないもののホームクラフトが好きで普段から製品を作っているユーザーや、ホームクラフトに興味がありこれから始めてみたいと考えているユーザーも十分顧客になる可能性を秘めています。

そういったユーザーへのPRにつながるのが、ホームクラフトの基礎知識動画です。
普段からホームクラフトで製品を作っていたり興味があるユーザーは、YouTubeなどのプラットフォームで製品の作り方や道具の扱い方、製品を上手く仕上げる方法などの情報をリサーチしています。

そういったユーザーに対してホームクラフトの基礎知識を解説する動画を制作し、公開することで、この先顧客になり得るユーザーに対してもアピールできるようになります。

作品の作り方に関するハウツー動画

ホームクラフトが好きなユーザーを取り込むための動画としては、作品の作り方に関するハウツー動画も有効です。
ホームクラフトが好きな人はどんどん新しい作品を作りたいと考えているので、それらのユーザー向けに作品の作り方に関するハウツー動画を作り、どんどん公開しましょう。

作品の作り方に関するハウツー系動画は一般のユーザーも公開していたりしますが、ホームクラフト用の製品を取り扱っている店舗や企業が発信する動画は、一般的なユーザーが公開する動画よりも専門性が高く、信頼性も高いため、より多くのユーザーに見てもらえる可能性があります。

動画の概要欄に作品を制作する際に使用した素材や道具の概要を記載したり通販サイトへのリンクを設置しておくと、製品の購入にもつなげることができるので、ぜひ活用してみてください。

動画を活用している店舗・企業の事例3選

実際に動画を制作する際、ぜひ参考にしたいのが、動画を上手く活用している店舗や企業の事例です。
YouTubeにはホームクラフトに関するさまざまな動画がアップされていますが、それらの動画の中には動画作りの参考になりそうな動画もたくさんあります。

マネできそうなところは自分の動画にも積極的に取り入れ、よりユーザーの興味を引く動画を作りましょう。
今回は、YouTubeにアップされている動画の中でも特に参考になりそうな事例を3つピックアップしてみました。

手芸の山久


埼玉県の川越市に本社を構える株式会社山久。
「手芸の山久」はそんな株式会社山久の公式YouTubeチャンネルで、ホームクラフトに関する動画がいくつか公開されています。

こちらの動画は会社を紹介しているタイプの動画で、会社の歴史をまじえながら、おこなっている事業や店舗、通販サイトなどについて紹介しています。
映像と画像、テキストのみのシンプルな動画ですが、会社のことや店舗のことをしっかりと把握できる動画だと言えるでしょう。

通信講座日本手芸普及協会


ホームクラフトは自宅にいながら始められる趣味として人気を集めており、オンライン講座や通信講座にも人気が集まっています。
もし、ユーザー向けのオンライン講座や通信講座を提供しているのであれば、その講座をPRする動画も制作し、公開しておきましょう。

こちらの動画は、日本手芸普及協会がおこなっている通信講座をPRしている動画で、講座の内容について映像をまじえながら紹介しています。

クロバー


ホームクラフト用の製品を製造・販売しているメーカー「クロバー」。
クロバーもYouTubeに公式のチャンネルを開設し、さまざまな動画をアップしています。

こちらの動画は刺繍の基礎について解説している動画で、手元をアップにした映像とテロップをまじえながら、わかりやすく解説しています。
ハウツー系の動画はすぐ購入につながるタイプの動画ではありませんが、より多くのユーザーにアプローチできますし、認知度アップに大きく貢献してくれるので、ぜひこちらの動画を参考にしながら制作してみてはいかがでしょうか?

まとめ

ホームクラフト用の製品を取り扱っている店舗や製造・販売している企業におすすめの動画の活用法について紹介してきました。
ホームクラフト用の製品を取り扱っている店舗や企業が取り入れられる動画の活用法にはさまざまな方法があります。

今回紹介した4つの活用法はいずれも定番の活用法で、アイデア次第では異なる方法での活用も可能です。
動画は訴求効果が高く、すでにホームクラフトを始めているユーザーはもちろん、ホームクラフトに興味を持ち始めたばかりのユーザーに対しても効果的にPRしてくれるので、ぜひ取り入れられそうなものから取り入れてみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約