動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
学習塾が動画を扱うメリットとポイントとは?事例も含めご紹介します!

学習塾が動画を扱うメリットとポイントとは?事例も含めご紹介します!

学習塾が動画を扱うメリットとポイントとは?事例も含めご紹介します!
近年少子高齢化が叫ばれているものの、子供の学習への投資は増加傾向にあります。その代表に学習塾へ通わせることが上げられます。しかし学習塾業界は厳しい弱肉強食の世界で経営破綻やM&Aが多数見られています。そんな中、動画活用をしながら生徒を獲得している企業が現れてきました。そこで今回は学習塾の動画活用について徹底解説していきます。

学習塾の現状

少子化が進む日本、子供の数が減少しているものの学習サービスを受けさせる家族が増えています。なぜこのような現状になっているのでしょうか?

その原因は教育現場にあり、ゆとり教育の終了、センター英語の変更といった変化に対応し、社会が求める人材に子供を育てるために多くの家族が教育投資をしているためです。

その要望を叶えるため学習塾業界も売上が上がっています。しかし全ての学習塾が売上を上げているのではなく、成績を収めた生徒が多い学習塾のみが結果を残し、弱肉強食の世界になります。

学習塾の種類とは?

学習塾には指導方法や授業内容によって様々な種類があります。
例えば指導方法では集団や個別、映像指導、自習スタイルなど、授業スタイルでは専門分野や進学スタイル、補習を目的としたものなど多数あります。

近年有名な学習塾である大学受験対策の予備校を例えとして紐解いていきましょう。
現在、学校の授業だけでは教育は不十分と言われており、ハイレベルの大学に進学するためには学校に加えより高度な知識が必要になります。そこで予備校では、ハイレベルの知識を持ち、学生への知識浸透が上手い講師陣を用意し授業をしています。有名な講師になると集団授業だけでは学生の需要に答えきれなくなるため、録画した授業内容を通信制で行う映像指導スタイルも普及しています。

学習塾の対象年齢は?

学習塾は早い家庭で、3歳の幼稚園入学前から子供に通わせています。その後小学校、中学校、高校と進学するタイミングで学習塾の利用を検討していきます。公立と私立のどちらに進学するかや家庭の状況によって大きく変わりますが、私立進学の家庭では小学校入学時で半数以上、中学校入学時で75%以上が子供を学習塾に通わせています。

一方で公立進学の家庭では中学校入学時から高校受験までに60%以上の家庭が学習塾に通わせています。『子供にどのような道を歩んでほしいか?』『家庭の余裕状況』などによって学習塾に通わせるタイミングは異なります。

学習塾業界のイマは?

ではビジネス目線で学習塾業界のイマはどういった流れなのでしょうか?少子化という社会問題を抱えながらも売上を上げている業界ですが、それは一部の学習塾のみになります。全体的に見ると多くの学習塾倒産、M&Aなどの業界再編が行われています。そのためこの業界で成功をおさめるためには激しい競争を避けることはできません。ではどういった点に注意すると良いのでしょうか?

学習塾業界がで成功するためのポイントとは?

現在学習塾事業で成功している会社を見ると共通するポイントがあります。
それは『学習塾のニーズをどのように答えるのか?』になります。例えばレベルの高い学校への進学や質の高い教育を求める場合、多くの家庭が

・合格実績
・講師陣の経歴やレベルの証明

などを求め、集団授業を好む傾向があります。
さらに学校での授業に遅れた子供に対する補習を目的としている場合、

・子供の関心をどのように刺激するのか? ・柔軟性の高い・丁寧な授業


を求め個別授業や通信制授業を好む傾向があります。個別授業は近年拡大している学習塾の形態であり、地域密着型にするなど様々な工夫を各会社が行っています。大企業や既に成功している学習塾は実績を積み重ね、これから開業する、経営がうまくいっていない学習塾は個別授業にし、高いニーズの対応をみせる事が良いでしょう。

学習塾のマーケティングで重要なこととは?

学習塾事業の成功ポイントを抑えましたが、当然ポイントを抑えるだけでは足りず、サービスの魅力を発信しなくてはなりません。例えば大手学習塾企業には行えない地域密着型の個別授業を行っている学習塾は対象地域に向けてマーケティングを行わなければなりません。一方で広い地域での事業展開している企業はより広範囲でのマーケティングが必要になります。そこで利用したいマーケティング手法は動画活用になります。

動画にて学習塾の魅力を発信することで、狙いたい客層や地域など自由に選択し、効果的な生徒募集に繋がります。では実際に公開されている動画を参考にどのような動画活用をすべきか紐解生きていきましょう。
 

カフェスタイル学習塾’’POLARIS‘’

こちらはカフェスタイル学習塾’’POLARIS‘’の動画になります。今まで学習塾といえば『勉強を強いられる環境』『勉強したくなる環境じゃない』などネガティブな印象の側面がありました。しかしこの学習塾はカフェスタイルを採用し生徒ひとりひとりの目標達成を応援しています。

オンライン授業ちゃんねる【すえちゃん】

https://www.youtube.com/c/オンライン授業ちゃんねるすえちゃん/about
こちらは松山市久米地区にある学習塾ファタリタのYouTubeチャンネルになります。この動画では『学習塾とはどんなところ?』や『塾長はどんな人?』やオンライン授業なども配信しています。
このように塾の紹介に含め、講義の一部を紹介することで、学生との相性を気軽に確かめることができるためおすすめの動画活用になります。

学習塾STRUX

こちらは学習塾STRUXの動画になります。この動画では学習塾でいかに勉強のみに集中した環境が作れるのか?や合格実績を公開しています。学習塾STRUXでは特にテスト結果の分析や勉強の手法にこだわっており、動画内でも塾の魅力としてアピールしています。

まとめ

さて今回は学習塾の動画活用について紹介してきました。
学習塾の現状や今後事業成功のポイントでも抑えましたが、子供への教育は質・量ともに年々多く求められてきています。それぞれ学習塾の魅力を動画活用でアピールし、教育を欲している学生をしっかりと獲得しましょう。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約