靴下動画のメリット
現在、多くの企業が動画マーケティングを行っているのには理由があります。
ここでは、動画をつくるメリットや活用するメリットをご紹介します。
動画を作るメリットとは
ECサイトやSNS、YouTubeなどの動画投稿サイトで公開することで、ブランドやショップのファンだけでなく幅広い層に認知される可能性があります。
特にユーザーのニーズにかっちりとはまる動画をつくることができれば、視聴だけでなく拡散される確率が高まり、より多くの消費者に商品を認知してもらえることが期待できます。
また、動画は、一度にたくさんの情報を相手に伝えることに優れたメディアです。その情報量の多さは、紙媒体やWebサイトなどに比べても非常に多く、効率的に情報発信のできるメディアといえます。
また、人は動くものを目で追ってしまう性質をもっています。その点においても、動画は優秀なPRツールです。
まずは目に留めてもらう。そして興味関心をもってもらうことでPRの効果は得られます。ぜひ消費者の興味をひきつける動画を作って認知度を高めていきましょう。
動画制作の方法
動画制作には外部の映像制作会社に依頼する「外注」という方法と、社内で制作する「インハウス(内製)」という方法の大きく分けて2種類があります。
CG合成や4Kの高画質撮影など、プロの技術や機材を要する動画をつくりたい場合には外注の方が安心です。ただし、専門業者への依頼となりますので制作費用は高くなっていくことが考えられます。
もし上記のような動画を希望しないのであれば、予算や制作時間のコストを抑えられるインハウスをオススメします。
社内に撮影や編集機材がない場合には購入の必要がありますが、継続的に動画制作をすることでそのノウハウを蓄積でき動画のクオリティを上げていくことができます。クオリティが上がることでより多くの人から見てもらえるようになることが期待できます。
また、よりクオリティの高い動画を制作し活用してくために、客観的な視点でプロのアドバイスをもらうことは非常に有効です。
インハウスで動画制作をする場合でも第三者のサポートを受けることは効率的な動画制作のために重要だといえるでしょう。
弊社のサービスであるクラウド動画編集ツール「メディア博士」は、企画制作サポートも行っています。インハウス化を希望される際にはぜひ検討してみてください。
どのような靴下動画があるのか
企業が公開している靴下に関する動画にはどのようなものがあるのでしょうか。ここではYouTubeにアップされている動画をジャンル別にご紹介します。
ジャンルが異なるとメリットも変わりますので、ぜひ参考にしてください。
企業動画・ブランドムービー
自社や自ブランドのコンセプトや理念を伝える目的で作るのが企業動画やブランドムービーです。企業動画は、入社希望者への会社説明会の際や、新規の取引先へ自社説明の際などに使うことで会社の全体像を伝えることが可能です。
また、「情報発信に力を入れ、真摯に想いを届けようとしている」という姿勢が外部からの評価を得ることもありますので、企業動画をもっておくことは非常にオススメです。
・福助株式会社「福助 企業PR動画」
こちらは靴下やストッキング、足袋などの製造販売を行なっている「福助株式会社」の企業動画です。お客様へのメッセージと福助の歴史がつづられています。
撮影された映像と写真(画像)、テロップとBGMというシンプルな構成なので、今から動画制作を始めたい企業にもオススメです。
会社の歴史は当時の写真などがあった方が相手に伝わりやすいもの。特に、長い歴史のある会社の写真は深い伝統を感じることができ、それが信頼にもつながります。
理念などのメッセージは、その思いを再現するような画像や映像をつかうことで、よりストレートに伝えることが可能です。
商品の選び方
靴下だけでなくタイツやレギンスなどのレッグウェアの選び方は、トップスやボトム、アウターに比べて少ない傾向にありますが、悩んでる人は少なくありません。「自分に合ったレッグウェアはどれなのか」をプロの視線で伝えることで、ブランドとしての信頼性は高まります。
また、自社商品をアピールできる場でもありますので、メリットの多いジャンルといえるでしょう。
・靴下屋「【タイツの教科書】2分でわかる!季節の変わり目タイツの選び方!【プロが教えます!】」
レディースだけでなくメンズやキッズの靴下、タイツを取り揃えるレッグウェア専門店の「靴下屋」。こちらはそんな靴下屋のスタッフが教えるタイツの選び方です。
この動画のポイントは、「レッグウェアプロが教える」「何を履いたらいいか迷いがちな季節の変わり目の話題」「すぐ見れる2分という動画の尺」。つまり、お悩みをプロが短い時間で解決してくれる動画ということ。
加えて、YouTubeですので無料で悩みが解決されるというのは、悩んでる人にとってはかなり嬉しいことです。これ以外の動画も見てもらえる可能性も高まりますので、商品の選び方動画はかなりオススメです。
ハウツー動画
先の商品の選び方動画やハウツー動画は、視聴者の悩みを解決することを通じて動画やブランドファンを増やすことのできるジャンルです。
特にアパレル系のハウツー動画は「たたみかた」や「収納方法」のハウツー動画が多く見受けられます。
常に商品に触れているスタッフだから知っていることはたくさんあると思います。ぜひそれを動画にしてみてはいかがでしょうか。
・福助株式会社「タイツ(ストッキング)の上手なたたみかた」
こちら福助の動画です。かさばりがちなタイツやストッキングの上手なたたみかたを約30秒という短い尺で紹介しています。
概要欄にあるように「ゴムや素材も伸びることなく、すっきりきれいに収納できる」方法で、たたみ方自体も簡単なので、見たらすぐに実践したくなる動画ではないでしょうか。
実際にたたんでいる手元の映像と説明テロップ、BGMとかなりシンプルな構成になっており、スマホだけでも制作可能です。とりあえずすぐに動画作りを始めたい場合にオススメです。
企画動画
・靴下屋「【特別企画】モデル小谷実由さんは1万円で何買う!?靴下屋で大人買い!!【秋コーディネート3選】」
ファッションモデルの小谷実由さんが靴下屋で一万円分の商品を買う企画動画。モデルというファッションのプロが選ぶ商品を参考にしたい人は多いでしょう。
その上、一万円という制限は、一般的な消費者の購入意欲をそそるのにはちょうど良い予算だと考えられます。
視聴者へのプレゼントキャンペーン企画もあり、動画内に応募キーワードが隠されています。これは最後まで見てもらうための工夫といえるでしょう。
コメント欄も好意的なものが多く、高評価を得ているのが分かります。ぜひ、自ショップだからできるユニークな企画を考えてみましょう。
まとめ
アパレルと動画はとても相性の良い組み合わせです。それは靴下やストッキング、タイツでも例外ではありません。
これを機に、より商品が魅力的に見える動画を作り、売り上げアップを狙っていきましょう。