動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
ゆるキャラを使った動画活用とは?メリットや事例も紹介!

ゆるキャラを使った動画活用とは?メリットや事例も紹介!

ゆるキャラを使った動画活用とは?メリットや事例も紹介!
ゆるキャラとは「ゆるいマスコットキャラクター」の略で、いわゆるゆるい見た目、癒し系の見た目をしたキャラクターのことを指します。

これらのキャラクターやマスコットを使ったビジネス戦略はキャラクターマーケティングと呼ばれ、ブランドや商品の認知拡大、企業などのイメージ向上を目的として活用されます。

ゆるキャラとは

ゆるキャラとは「ゆるいマスコットキャラクター」の略で、いわゆるゆるい見た目、癒し系の見た目をしたキャラクターのことを指します。企業のイベントなどの他にも主に町おこしや地域のPRを目的として活用されることが多く、有名なゆるキャラには熊本県のゆるキャラである「くまモン」、滋賀県彦根市の「ひこにゃん」などがあります。

これらのキャラクターやマスコットを使ったビジネス戦略はキャラクターマーケティングと呼ばれ、ブランドや商品の認知拡大、企業などのイメージ向上を目的として活用されます。その他にも、通常であれば伝えづらいようなセンシティブな内容でも、キャラクターを添えて発言することで印象を和らげたり、よりユーザー目線に立って物事を伝えられるなどといった効果があり、多くの場面で利用されています。

近年では広告や情報伝達の手段として動画メディアが多く使われるようになり、このゆるキャラを使ったキャラクターマーケティングにも動画メディアが活用される機会が増加しています。

この記事では主にゆるキャラを起用した動画活用におけるメリットや、事例などについて詳しくご紹介していきます。

ゆるキャラを動画活用するメリット

上記では、ゆるキャラが企業や地方の自治体のビジネス施策においてどのような役割を果たすかをざっくりとお伝えしました。では、具体的に一体どのような活用メリットがあるのでしょうか。

ここではそんなゆるキャラの起用において、特に動画を掛け合わせて施策を行うことによる効果について詳しくご紹介します。

効率よくプロモーションできる

まず冒頭でお伝えしたように、ゆるキャラをマーケティング施策として活用することにより効率よくプロモーションを行うことができるというメリットがあります。特に動画というリッチな情報訴求が可能なメディアを使用することにより、短時間で効率よく訴求ポイントを明確に伝えることができます。

記事などで文字や写真を活用することもできますが、情報を全て飲み込むのに時間を要するため、使い方にってはポイントが伝わらずに離脱率が上がってしまうという可能性もあります。特にプロモーションは企業側から消費者に向けて一方方向で発信されるものであるため、いくらキャラクターを起用していると言っても、あまりにも文字が長く続いてしまうとなかなか情報をうまく伝えることができなくなってしまいます。

せっかくキャラクターを使ったプロモーションができるのにも関わらず、これでは商品の魅力を十分に伝えることができません。

しかし、動画を活用すれば絵面に躍動感が出るだけでなく、情報を短時間に凝縮することが可能になります。大量の文章の中に商品の魅力を埋もれさせるのではなく、動画の中でしっかりと訴求を行い、飽きの来ないクリエイティブを配信することによって、効率よくプロモーションを行うことが可能になります。

認知拡大の効果が期待できる

ゆるキャラ活用における最大のメリットとも言えるのが、この認知拡大における効果です。特に地方自治体によるPR活動によく利用され、これまでに熊本県のくまもんや群馬県前橋市のころとん、静岡県磐田市のしっぺいなどが施策に成功しています。

ゆるキャラ単体での具体的な施策としては、配布物などへのゆるキャラの印字をはじめイベント会場などでの着ぐるみマスコットを設置、グッズ販売などがあります。動画を活用する方法としては、ストーリー性を持たせた短編アニメなどの配信や、テレビ番組への出演、またゆるキャラの様子をただ動画に収めて配信するという方法でも認知拡大の効果は期待できます。

イメージ悪化のリスクが少ない

通常プロモーションというと芸能人やタレントを起用することも多く、彼らが持つブランドや認知度を借りることにより商品の情報をスムーズに、かつ強力に発信することが可能です。

その一方で、そのような即効力を持ち合わせている反面リスクも大きく、タレントが不祥事を起こした際などには一気に商品の売り上げが落ちたり、ブランドイメージが急下落してしまうということも少なくありません。

しかし、ゆるキャラを起用すればそのような外的要因を心配することがありません。もちろん、キャラクターの制作時に盗作するなどの悪事を働けば話は別ですが、滅多なことがない限りイメージが悪化することは考え難いと言えます。

難しい内容も親しみやすく伝えられる

ゆるキャラを動画に活用することで、企業情報や金銭にまつわる難しい話や、病気などに関するセンシティブな内容にも踏み込んで伝えることができます。これらの難しい内容とは相反する憎めない見た目のキャラクターを起用することで、読み手側に与える印象を多少なりとも和らげることが可能になります。

さらにはそこに動画をプラスすることにより、ポップな動きや音が追加されます。このことにより、センシティブな内容でありながらどこか親しみの持てる、より優しい印象を持った配信内容へとグレードアップさせることができます。

地方活性化に生かすことができる

上記でも述べたように、地方自治体が県や市、地区独自のゆるキャラを作ることによって認知拡大が期待できるだけでなく、地方活性化に大きな効果を生むことができます。主に町おこしを目的に使われることが多く、観光地への旅行客誘致や地方特産品などの販売促進などの施策がゆるキャラを使って行われます。

地方活性化におけるゆるキャラの活用事例

上記では、ゆるキャラを動画の中で活用することで得られるメリットについてご紹介しました。ここではそのメリットの一つである地方活性化を目的とし、動画を活用して配信された過去のプロモーション事例をご紹介します。

熊本県/くまモン

こちらは熊本県のゆるキャラ「くまモン」を活用したプロモーション動画の事例です。動画の中では、熊本の観光名所である阿蘇山などの紹介をラップに乗せ、リズミカルに魅力をPRしています。
 
この動画は滋賀県彦根市のゆるキャラ「ひこにゃん」を活用した動画事例です。他にも様々な施策を行っている滋賀県ですが、この動画ではイギリスのロンドンでプロモーション活動を行っているひこにゃんの様子が記録されています。国際的な商談会World Travel Market Londonが開かれた際にひこにゃんを会場で披露し、観光客を彦根市に誘致することを目的に行われた施策でした。

まとめ

ゆるキャラの動画活用について、その活用メリットや事例について詳しくご紹介しました。動画でのPRが一般的となった今、この記事を参考にぜひゆるキャラ活用にも動画を取り入れてみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約