動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【石川県】地方での動画活用法、PR動画の事例

【石川県】地方での動画活用法、PR動画の事例

【石川県】地方での動画活用法、PR動画の事例
この記事では中部地方の「石川県」にスポットを当てながら解説を進めていきます。石川県が過去に制作したPR動画などの事例を交えながら、IT化に伴う地方でのPR動画の活用メリットや、動画制作のコツなどについて掘り下げていきます。

石川県等地方における PR動画活用について

地方が出しているPR動画、最近目にすることが多くなってきたのではないでしょうか。近年、政府の地方創生の方針によって都心を離れて暮らす地方移住などに注目が高まり、そのようなPRコンテンツに目を向ける機会も増えてきました。

特に、コロナ禍を機に移住をはじめ、地方転職などでこれまで目も向けてこなかった地域の魅力が再発掘されてきています。また同時にリモートワーク化が推奨されるようになり、地方でもIT化を進めようという動きが広まっています。これに伴い、地方PRもこれまで紙媒体が中心だったのが動画、SNSへと、どんどんデジタルへと方向変換を遂げています。

そんな全体で盛り上がりを見せる各地方ですが、この記事ではその中でも中部地方の「石川県」にスポットを当てながら解説を進めていきます。石川県が過去に制作したPR動画などの事例を交えながら、IT化に伴う地方でのPR動画の活用メリットや、動画制作のコツなどについて掘り下げていきます。

地方のPR動画活用で期待できるメリット

地方におけるPR動画活用では、町おこしや企業誘致、移住者や観光客の増加などが期待できます。石川県でのPR施策について触れる前に、一般的に地方動画PRがもたらすと言われているメリットについてご紹介していきます。

町おこしにつながる

町おこしは、地方のPR活動の最大の目的といっても過言ではありません。地方の魅力を動画に乗せてインターネット上に発信し、いい反応があれば町おこし活動に大きな影響を与えることができます。町おこしが成功すると地方経済を活性化でき、商店街や地方企業の発展にも寄与します。

企業誘致につながる

PR動画を地方活性化に起用するメリットとして、動画媒体を使うことにより都心にある企業を地方に誘致することができるという点があげられます。特にコロナ禍の影響により、地方自治体をはじめとした機関、または企業に対しオンラインで参画する人材、都内企業の数が増加しています。このような都心にある企業のリソースを地方へ分散する「地方創生」の動きが広まったのも、SNS、動画を活用したPR施策が功をなしたからであると言えます。

また、地方自治体や企業に対するサポート役として都内の企業が参画するだけでなく、都心に本社を構える企業がその一部機能や工場などを地方へ分散させることによって、地方での雇用の増加、税収の確保などを促進することにもつながります。

これらの動きを活性化させるためには各地方自治体などが積極的にPRを行うことが不可欠です。動画はそのPR施策の中でもイメージ、音声、文字など多くの情報を短時間で伝えることのできるリッチな訴求方法であり、地方の魅力を手短に伝える方法として利用する価値があると言えます。

移住者獲得の後押しとなる

これまでも地方ではPRの方法として、イベントへの参加などをはじめインフラストラクチャーの整備、子育て環境の充実など様々な手を尽くしてきています。しかしこれらの手を尽くしつつも移住者は増加せず、長らく成果が出ずにいる地方自治体は多く存在します。成果が出ない大きな理由として、PR策に影響がなくあまりターゲットに伝わっていないということが一つ考えられます。

PR効果なしの集客は極めて難しく、いい移住条件だけが整うだけで一向に人は集まりません。特に行政機関は一般消費者が利用するようなサービス、プラットフォーム等とは接点が少なく、消費者側に直接訴えかけられるようなPR策を講じることが必要不可欠であると言えます。

そんな移住者募集PR策の一つとして、近年注目を浴びているのがこの動画活用です。上記で述べたように、動画自体がリッチなメディアであることから、多くの情報をリズム良く伝えやすい点にメリットがあります。

そんな動画を活用すれば、移住すると一体どのような恩恵が受けられるのか、また地方の生活をイメージしづらい人に対しては地方での暮らしはどんなものであるのかといったリアルな情報を映像でまとめて伝えることが可能になるため、より地方移住を身近なものとして認識してもらいやすくなります。

このように具体的なイメージさえ持ってもらえれば、必然的に「移住したい」と考える人の母数も増えていくと言えます。

インバウンド・訪日観光客の誘致ができる

動画を活用することにより、日本を訪れた外国人観光客の地方への流入が期待できます。日本語の通じない観光客に対し、英語や別言語を使ってアプローチすることもできますが、日本は年々グローバル化を遂げており、英語だけや中国語だけの限られた言語だけを使用したのではターゲットを全包囲することはできません。

一方動画では言語を使わずに、密度の高い情報を短時間で発信できるため、言葉を使うことなくアプローチをかけることが可能です。また、より詳細な情報をテキストで付け加える場合にも、動画に翻訳機能や複数言語でのサブタイトルをつけることで対応できます。

特に近年ではPR動画をYouTubeInstagramFacebookなどといったSNS上で公開し、拡散を狙う施策などがよく見られます。

石川県のPR動画事例

地方活性化において、動画活用によって得られるメリットについてご理解いただけましたでしょうか。ここでは、上記のようなメリットが得られたPR動画事例について、いくつかご紹介します。

事例1
能登町や全国移住ナビのアカウントから発信されている、石川県能登町のPR動画です。動画は能登町へ移住した人の視点で構成されており、自然豊かな土地を雄大に写し出した動画や、町に根付いている伝統的なお祭りの様子などがテンポよく流れていきます。

約4分間の動画では字幕も一緒に「こころ、あばれるとき。それは、”ふるさと”を想うとき。」というメッセージが最後に出てきて、田舎暮らしに憧れを抱かずにはいられない魅力的なコンテンツとなっています。

英語での翻訳も動画内に掲載されており、訪日観光客にも魅力が伝わるため一つの動画で複数のターゲットに訴求できる好事例と言えます。

事例2
AKB48公式動画にも採用されている、「心のプラカード イカの町能登小木Ver.」の動画事例です。イカの町能登小木を笑顔にすること、能登小木の文化・魅力を発信することをテーマに、能登小木の「船凍イカ荷揚げ中」のシーンをはじめとした特徴的なシーンや、地元の学校、消防団、留学生や地元企業などを巻き込んだ動画構成となっています。まさに現地の人たちによって作られた、温かみのある動画に仕上がっています。

まとめ

地方のPR活用について、石川県のPR動画事例とともにご紹介しましたがいかがだったでしょうか。町おこしや企業誘致、移住者や訪日観光客を集めることができるなど、地方PRにおける動画活用のメリットをご理解いただけたかと思います。
石川県の動画事例を参考に、ぜひ地方活性化施策として動画活用をご検討ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約