動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
英会話スクールなどの語学学校におすすめの動画活用法6選

英会話スクールなどの語学学校におすすめの動画活用法6選

英会話スクールなどの語学学校におすすめの動画活用法6選
グローバル化が進む中、利用する人が増えてきている英会話スクールなどの語学学校。
そんな英会話スクールなどの語学学校においてマーケティングに活用される機会が増えてきているのが、「動画」です。
実際YouTubeなどの動画配信プラットフォームで語学関連の動画を検索すると英会話スクールがアップしている動画やその他の語学学校がアップしている動画が散見されますし、SNSに動画をアップして活用しているスクールもあります。
そこで今回は、英会話スクールなどの語学学校におすすめの動画の活用法を、実際に動画を活用している語学学校の事例をまじえながら紹介していきます。

英会話スクールなどの語学学校におすすめの動画活用法6選

英会話スクールなどの語学学校におすすめの動画の活用法にはさまざまな方法がありますが、今回はそれらの活用法の中でも特に高い効果が見込める活用法を6つ厳選し、紹介していきます。

ご自身が運営しているスクールと相性の良さそうなものや取り入れやすそうなものから、ぜひ取り入れてみてください。

スクールの紹介動画

集客や認知度アップのために動画の活用を検討しているのであれば、まずはスクールの紹介動画を制作し、YouTubeなどのプラットフォームに公開しましょう。
どれだけ質の高いサービスを提供していても、どういったスクールかがわからない状態でユーザーに選ばれることはありません。

スクールの概要や特徴、他のスクールと異なる部分や強みなどをコンパクトにまとめた、スクールの紹介動画を用意しましょう。

カリキュラム内容の紹介動画

スクール紹介動画とあわせて用意しておきたいのが、提供しているカリキュラムの内容がわかる動画です。
そのスクールに通った場合に受けられるレッスンの内容がハッキリとしない状態ではユーザーはスクールに来訪してくれません。

初心者向けのカリキュラムに優れているスクールなのであればそのことを伝える動画を用意する必要がありますし、TOEICなど資格の取得に強いスクールや資格の取得を目的としたカリキュラムが用意されているスクールなのであれば、そのことを動画で伝えてあげるべきです。

最初は基礎的な内容を学び、徐々にレベルアップしていくなど、全体の流れについても説明してあげるとより満足度の高い動画に仕上がります。

クラスの紹介動画

英会話スクールなどの語学学校では、ユーザーが自分のレベルに合わせて選べるようクラスが複数用意されているかと思います。
もし複数のクラスが用意されているのであれば、それぞれのクラスを紹介するタイプの動画も用意しておきましょう。

一つの動画でまとめて紹介しても構いませんし、それぞれのクラスを細かく紹介する動画を一つずつ制作する形でも構いません。
自分のレベルにあうクラスが用意されていることがわかれば、ユーザー自身も通いやすくなりますし、足を運びやすくなるので、ぜひ用意しておくようにしましょう。

実際のレッスンの様子がわかる動画

英会話スクールなどの語学学校に通いたいと考えているユーザーの中には、語学学校に通うのが初めての方もいます。
そういったユーザーに向けて用意しておきたいのが、実際のレッスンの様子がわかる動画です。

語学学校に通ったことがあるユーザーはレッスンの様子をイメージできるので問題ありませんが、一度も通ったことがないユーザーはイメージできず、不安を感じてしまいがちです。

そのことが足かせとなってスクールに足を運べずにいるユーザーも少なくないので、そういったユーザーの不安を払拭できるよう、実際のレッスンの内容がわかる動画も用意しておくようにしてください。

講師の紹介動画

語学学校に通いたいと考えているユーザーの中には、どういった講師が在籍しているかが気になっているユーザーもたくさんいます。
また、講師のレベルや教え方は上達スピードに大きく影響するため、講師で語学学校を選ぶユーザーも少なくありません。

安心して利用してもらうためにはもちろん、講師の質が気になっているユーザーに選んでもらうためにも、在籍している講師を紹介する動画も用意しておくようにしましょう。
講師の数が多いスクールの場合は、それぞれの講師を個別に紹介する動画を用意しておくとユーザビリティーを高めることができます。

オンラインレッスン動画

英会話スクールなどの語学学校に通いたいと考えているユーザーの中には、仕事が忙しく、通いたくてもなかなか通うことができないユーザーもたくさんいます。
自宅や会社から距離があるスクールに通おうとしているのであればなおさらです。

ただ、売上の向上を考えた場合、そういったユーザーも取りこぼすべきではないと言えるので、そういったユーザーも気軽にスクールを利用できるよう動画でのオンラインレッスンの導入も検討してみてはいかがでしょうか?

最近はシステムが充実してきているため、オンラインレッスンを気軽に始めることができますし、YouTubeのメンバー機能を使えば簡単にオンラインレッスンを導入することができます。
オンラインレッスンへの需要は今後ますます高まっていくはずですので、ぜひ検討してみてください。

動画を取り入れている英会話スクール・語学学校の活用事例3選

実際に動画を取り入れる場合、参考にしたいのが動画の活用に成功している英会話スクールや語学学校の事例です。
ここでは、特に参考になりそうな事例を3つ厳選して紹介していきます。

英会話スクールイングリッシュビレッジ

東京や神奈川を中心に複数のスクールを展開している英会話スクール、イングリッシュビレッジ。
こちらの動画は、イングリッシュビレッジが公式のYouTubeチャンネルで公開している講師の紹介動画です。
講師のプロフィールやパーソナルな部分がわかる動画で、どういった講師に指導してもらえるのかが気になっているユーザーへのPRに有効な動画となっています。
 

いちむら英会話スクール

新潟県にある英会話スクール、いちむら英会話スクール。
いちむら英会話スクールは2021年の6月にYouTubeに公式チャンネルを開設したばかりの英会話スクールです。

動画もまだ7本しか公開されていませんが、ロールモデルとして参考にするにはぴったりの英会話スクールだと言えます。

こちらの動画はクラスの紹介動画で、実際のレッスンの映像などもまじえながらわかりやすく紹介しています。

スマートキッズイングリッシュ

東京の二子玉川にあるキッズ向けの英会話スクール、スマートキッズイングリッシュ。
こちらの動画は、実際にスクールに通っているお子さんが自己紹介している動画です。
1分ほどの短い動画ですが、このスクールに子どもを通わせた場合どれだけ上達するかがわかる内容になっているため、非常に訴求効果の高い動画だと言えるでしょう。

レッスンを受講しているユーザーのレベルや成長度合いがわかるタイプの動画は意外と公開されておらず、上手く活用できているスクールが少ないと感じられたため、取り入れてみると大きな効果をもたらしてくれるかもしれません。
こちらの動画を参考にしながら取り入れてみてはいかがでしょうか?

まとめ

英会話スクールなどの語学学校におすすめの動画の活用法について紹介してきました。
英会話スクールなどの語学学校は、動画を集客のために活用することもできますし、レッスン動画を制作して公開し、オンラインでサービスを提供することもできます。

サービスを分けるのではなく、スクールで学んだ内容をオンラインでも復習できるなど、リアルのレッスンとオンラインレッスンの両方で学べることを強みとしてアピールしてみるのもおもしろいかもしれません。

動画を効果的に活用できているスクールはまだそこまで多くありませんので、ぜひ動画の活用への取り組みを本格的に検討してみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約