動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
建材・建築資材を製造・販売している企業におすすめの動画の活用法6選

建材・建築資材を製造・販売している企業におすすめの動画の活用法6選

建材・建築資材を製造・販売している企業におすすめの動画の活用法6選
住宅やビルなどの商業施設の建設に欠かせない建材・建築資材の販売業者。
建材・建築資材を製造して販売している業者もあれば各メーカーの建材・建築資材を取り扱って販売している業者もあるかと思いますが、最近はこの業界でもマーケティングへの動画の活用が注目され始めています。
そこで今回は、建材・建築資材の製造・販売をおこなっている企業向けの動画の活用法について紹介していきます。

建材・建築資材の販売業者におすすめの動画の活用法6選

建材・建築資材を製造・販売している企業が取り入れられる動画の活用法にはさまざまな活用法がありますが、今回はそれらの活用法の中でも特におすすめの6つの活用法を紹介していきます。
自社で取り入れられそうなものがあれば、ぜひ取り入れてみてください。

会社紹介動画

建材・建築資材の販売業者がまず用意するべきなのが、会社の紹介動画です。
建材を購入する工務店などの業者は、建材を購入する業者を頻繁に変えたりしません。
なぜなら、一度に大量に購入するため手続きに時間がかかりますし、なるべく信頼できる業者から購入したいと考えているからです。

そのため、
「安心して取引できる業者かどうか」
「信頼できる業者かどうか」
を、重要視する傾向にあります。

安心して購入してもらえる環境を整えるためにも、貴社がどういった会社なのかを説明する動画の制作は必須です。
実際に制作する際は、工務店などの取引先に信頼してもらえる内容になっているかどうかを意識しながら動画を制作するようにしましょう。

製造・販売している建材・建築資材の紹介動画

製造・販売している建材・建築資材を紹介する動画も重要度の高い動画の一つです。
 

建材の概要
建材の特徴
製造しているメーカー


など、取引先が建材を購入する際に気にするであろうポイントを解説し、その建材を購入したくなるような動画を制作しましょう。
それぞれの建材を紹介する動画はもちろん、メーカーごとで動画を分けて制作するのもおすすめですし、建材の種類ごとに動画を制作するのもおすすめです。

サービス紹介動画

おこなっているサービスを紹介する動画も、建材・建築資材の製造・販売をおこなっている企業におすすめの動画の活用法の一つです。
サービスが充実している点を売りにしているのであれば、ぜひ用意しておきたい動画だと言えるでしょう。

購入した建材の搬入までおこなっているのであればその点を紹介する動画を作って公開すれば興味を持ってくれる取引先があらわれる可能性がありますし、アフターフォローや品質保証が充実しているのであれば、そのことを紹介する動画を制作することで取引先が増える可能性があります。

スタッフ紹介動画

建材・建築資材には高額なものが多く、一度に購入する量や金額も多くなるため、取引先にいかに信頼してもらえるかが重要になります。
そこで用意しておきたいのが、スタッフ紹介動画です。

取引先が貴社との取引を始めた場合、実際にやり取りすることになるのは貴社のスタッフです。
そのため、どういったスタッフが在籍しているのかを映像で伝えることで、より安心して貴社から建材を購入してもらえるようになります。

建材・建築資材を使用して建設された住宅やビルの動画

実際に貴社が製造している建材・建築資材や販売している建材・建築資材を使用して建てられた住宅やビルを紹介する動画も、おすすめの動画の活用法の一つです。

事例的な動画を用意しておいた場合、購入しようとしている建材によって建てられた住宅やビルを映像で確認することでよりイメージしやすくなって購入時のハードルが下がり、購入してもらいやすくしてくれます。
事例は多ければ多いほどいいので、それぞれの資材ごとに動画を用意するのもおすすめです。
 

建材・建築資材の製造現場の紹介動画

建材・建築資材の販売だけでなく製造からおこなっているようなメーカーにおすすめしたいのが、工場などで建材を製造している様子を紹介するタイプの動画です。

製造している様子やその製造現場で働くスタッフたちの様子を紹介する動画を制作し、公開することで、より安心して建材を購入できる環境を整えていきます。

動画を制作する際は、現場で働くスタッフの声などを取り入れるようにすると、より魅力的な動画に仕上げられるようになります。

動画を活用している店舗・企業の事例3選

建材・建築資材を製造・販売している企業がマーケティングに動画を活用する際、ぜひ参考にしてほしいのが、すでに動画を活用している企業の活用事例について。

活用事例を参考にしながら動画を制作することで、よりクオリティが高くユーザーを満足させられる動画を制作できるようになります。
今回は、YouTubeにアップされている動画の中から特に参考になりそうなものを3つピックアップしてみました。

竹松建材工業有限会社

各種工事から建築資材の販売までをおこなっている東京の企業、「竹松建材工業有限会社」。
竹松建材工業有限会社は、YouTubeに公式のチャンネルを開設してマーケティングに動画を活用している企業の一つです。
こちらの動画は、建築資材の販売事業の内容紹介を含めた会社紹介動画で、会社の概要やおこなっている事業の概要が1分程度の動画で紹介されています。

画像とテキスト、ナレーションで構成されたシンプルな内容の動画ですが、どういった会社でどういった事業をおこなっているのかがしっかりと理解できる質の高い会社紹介動画です。
会社紹介動画を制作する際に参考にしたい事例の一つとなっています。
 

日建リース工業株式会社

東京に本社を構えるリース会社、日建リース工業株式会社。
日建リース工業株式会社もYouTubeに公式のチャンネルを解説し、会社紹介動画などさまざまな動画を公開しています。
こちらは、日建リース工業の工場の中でも特に大きな規模を誇る武蔵野工場について紹介している動画です。

動画では、武蔵野工場の概要や特徴について紹介されています。
おもしろいのは武蔵野工場の特徴がランキング形式で紹介されている点で、「屋内で建材の積み下ろしができるから天候が悪くても大丈夫」など、建材の購入を検討しているユーザーにとって魅力的なポイントをユニークに紹介しています。
 

AICA OFFICIAL

化成品の製造・販売と建築資材の製造・販売の事業をおこなっている「アイカ工業株式会社」。
アイカ工業株式会社は日本全国に拠点を展開しているこの業界で知らない人はいないほど有名な会社ですが、そんなアイカ工業株式会社もYouTubeにチャンネルを開設し、動画の活用に取り組んでいます。

チャンネルでは自社製品の紹介動画を中心にさまざまな動画が公開されていますが、こちらの動画は、アイカ工業株式会社の看板商品の一つである「モイスNT」の紹介動画です。
商品の特徴や種類を画像、映像、テキストなどさまざまな表現方法を取り入れながら詳しく紹介しています。
他の建材との差別化ポイントもわかりやすく紹介されているため、購入したり問い合わせたりしたくなる訴求力の高い動画です。
商品紹介動画を制作する際はぜひ参考にしたい、お手本のような良質な動画となっています。

まとめ

建材・建築資材を製造・販売している企業におすすめの動画の活用法を、実際に動画を活用している企業の事例をまじえながら紹介してきました。

いまやこの業界でもマーケティングへの動画の活用は避けられなくなりつつあります。
ただ、今はまだしっかりと活用できている企業はそう多くないため、動画を活用したいと考えているのであれば積極的に導入するべきです。

建材・建築資材を製造・販売している企業の動画の活用法には、今回紹介してきたとおりさまざまな活用法があるので、まずは取り入れられそうなものから取り入れてみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約