動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
ファクトリーオートメーションのサービスを提供している企業におすすめの動画の活用法6選

ファクトリーオートメーションのサービスを提供している企業におすすめの動画の活用法6選

ファクトリーオートメーションのサービスを提供している企業におすすめの動画の活用法6選
企業の工場における製造過程を機械の導入によって自動化する「ファクトリーオートメーション」。
デジタルトランスフォーメーションへの取り組みを国が推奨しているということもあって、ファクトリーオートメーションへの需要は年々高まりつつあります。

この流れは今後さらに加速していくと予想されますが、需要が拡大していく中で多くのクライアントに選んでもらえるようになるためには、マーケティングへの取り組みの強化が欠かせません。
そこで、ファクトリーオートメーションのシステムの導入をサポートしている企業にぜひ活用してほしいのが「動画」です。
今回は、ファクトリーオートメーションのシステムを提供している企業におすすめの動画の活用法について紹介していきます。

ファクトリーオートメーションのシステムを提供している企業におすすめの動画の活用法6選

ファクトリーオートメーションのシステムを提供している企業がマーケティングに取り入れられる動画の活用法にはさまざまな方法がありますが、今回は特におすすめの活用法を6つピックアップしてみました。

取り入れられそうなものがあれば、ぜひ取り入れてみてください。

会社紹介動画

ファクトリーオートメーションの導入をサポートしている企業がマーケティングに動画を活用する際、まず用意しておきたいのが「会社紹介動画」です。
ファクトリーオートメーションは工場の製造ラインを大きく変更する取り組みであるため、導入するための費用も莫大な金額になりがちです。
そのため、導入を検討している企業は「どの会社に依頼するべきか」で頭を悩ませることになります。

そういった顧客に対して会社の概要や提供しているサービス、これまでの実績をコンパクトにまとめた会社紹介動画を用意しておくことで選んでもらいやすくなります。

ファクトリーオートメーションの概要を解説する動画

ファクトリーオートメーションの導入を検討している企業の中には、経営陣がファクトリーオートメーションをあまり深く理解していないタイプの企業もあります。
そういった顧客に対して用意しておきたのが、ファクトリーオートメーションの概要を解説する動画です。

ファクトリーオートメーションとはといった内容やファクトリーオートメーションで得られるメリットなどを解説する動画を用意し、そういった顧客に視聴してもらうことで、ファクトリーオートメーションの必要性がより明確になり、導入を前向きに検討してもらえるようになります。

自社製品の紹介動画

自社の製品を紹介する動画も、ファクトリーオートメーションの導入をサポートしている企業が制作するべき動画の一つです。

どういったジャンルの工場にも導入できる汎用性の高い製品を製造して提供している場合は、それぞれの製品を紹介する動画も作り、公開しておきましょう。
そうすることで問い合わせや製品の購入につなげられるようになります。

サービスの紹介動画

提供しているサービスの紹介動画も、ファクトリーオートメーションの導入をサポートしている企業が制作するべき動画の一つです。

ファクトリーオートメーション化の企画やサポート、導入後のアフターフォローなど、導入にともなうサービスはもちろん、それ以外のサービスも提供している場合は動画を使って積極的にPRしましょう。

それが競合他社との差別化につながり、顧客に選んでもらう理由の一つになります。

システムを導入する際の流れを解説する動画

導入を本格的に考えている顧客に対して用意しておきたいのが、システムを導入する際の流れを解説する動画です。

ファクトリーオートメーションの導入を本格的に検討している顧客は、成約に近い、絶対に逃したくない顧客だと言えます。
そのコンバージョンに近い顧客に対してシステムを導入する際の流れを解説する動画を用意しておくことで、不安や疑問を取り除き、より成約しやすい状態を用意してあげるわけです。

事例紹介動画

ファクトリーオートメーションの導入を検討している顧客に貴社を選んでもらう理由をあたえる目的で用意しておきたいのが、ファクトリーオートメーションを導入した企業の事例を紹介する、事例紹介動画です。
ファクトリーオートメーションの導入を検討している企業は、導入した後の工場がどのように変化していくのかを何よりも気にしています。
そういった顧客に対して事例を紹介し、安心してもらったり興味を持ってもらったりすることで、他者を選ぶ理由をなくし、貴社に依頼してもらいやすくします。

ファクトリーオートメーションのシステムを提供している企業が参考にしたい動画活用の事例3選

ファクトリーオートメーションのシステムを提供している企業がマーケティングに動画を活用する際、ぜひ参考にしたいのが、すでにマーケティングに動画を活用している同業他社の事例です。

動画のテーマや構成、編集方法など、すでにマーケティングに動画を取り入れて上手く活用している同業他社の事例から学べることはたくさんあります。
今回は、特に参考になりそうな事例を2つピックアップしてみました。

株式会社サワーコーポレーション

国内における洗浄機ジャンルのトップメーカーとして有名な、株式会社サワーコーポレーション。

株式会社サワーコーポレーションはYouTubeに公式のチャンネルを開設し、さまざまな動画をアップしています。
こちらはそんな株式会社サワーコーポレーションのファクトリーオートメーションツールの制作事例を紹介している動画です。

冒頭でファクトリーオートメーションの導入によって解消できる問題をあげ、ファクトリーオートメーションの魅力を感じてもらいつつ事例の紹介へと誘導しています。
ファクトリーオートメーションのシステムが実際に稼働している映像などをまじえながら紹介している、自社のファクトリーオートメーションの技術をPRする動画を作る際に参考にしたい事例の一つとなっています。

三菱電機名古屋製作所

日本を代表する電気機器メーカーの三菱電機。
三菱電機は国内のさまざまな地域に制作所を展開していますが、そんな三菱電機の製作所の中でもファクトリーオートメーションに活用する機器の製造を中心におこなっているのが名古屋製作所です。

この動画では、名古屋製作所でおこなわれているファクトリーオートメーションに導入する機器の製造現場にスポットを当て、紹介しています。
実際に導入されている機器を淡々と紹介していくのではなく、製造している現場の映像などもあわせて見せることで、ファクトリーオートメーションに興味を持っているユーザーをより惹きつけています。

7分と比較的長めの動画ではありますが、アニメーションテロップを入れながらテンポよく進んでいくので飽きることもありません。
サービス紹介動画や事例紹介動画、会社紹介動画を制作する際に参考にしたい事例の一つです。

まとめ

工場の製造過程の自動化を実現するファクトリーオートメーションの導入をサポートしている企業が取り入れられる動画の活用法について紹介してきました。

ファクトリーオートメーションはコストの削減や人材不足の解消など企業にとってさまざまなメリットをもたらしてくれる素晴らしいシステムですが、取り入れている企業が少なく、そこまで認知度が高くないというのが現在の状況です。
そのため、必要性を感じてはいるものの具体的な内容がよくわかっておらず、イマイチ導入に踏み切れないという企業も少なくありません。

動画は、そういった企業の社長や担当者に対してしっかりとアピールできる訴求方法の一つです。

映像はインパクトが強いので、動画を通して魅力をしっかりとアピールすることができれば受注につながる可能性は大いにあります。
今回紹介させてもらった内容を参考にしながら、ぜひ動画の活用に取り組まれてみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約