動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
レンタカー業をおこなっている企業におすすめの動画の活用法6選

レンタカー業をおこなっている企業におすすめの動画の活用法6選

レンタカー業をおこなっている企業におすすめの動画の活用法6選
今や旅行の際に利用するサービスとして欠かせなくなりつつある、レンタカー。
しかし、人気や需要が高まるとそれだけ参入する業者が増え、競争が激しくなってしまいがちです。
そこで事業のPRにぜひ取り入れてほしいのが、「動画」です。
今回は、レンタカー業を営んでいる企業が取り入れるべき動画の活用法について紹介していきます。

レンタカー業をおこなっている企業におすすめの動画活用法6選

レンタカー業を営んでいる企業が取り入れられる動画の活用方法にはさまざまな方法がありますが、今回はそれらの活用法の中でも特に参考になりそうなものを6つピックアップしてみました。

取り入れられそうなものがあれば、ぜひ取り入れてみてください。

会社紹介動画

レンタカー業者が増えてきている昨今、レンタカー業者を選ぶ際「どういった会社か」というところまでチェックするユーザーは多くなってきています。
そこで用意しておきたいのが、「会社紹介動画」です。

会社の概要や歴史、社員が働いている様子などを動画にして配信することで、ユーザーがより安心して利用できるようになります。

サービス紹介動画

レンタカー業を営んでいる企業が動画を活用する場合、ぜひ取り入れてほしいのが「サービス紹介動画」です。

例外もありますが、レンタカーのサービスはそう頻繁に利用するものではありません。
旅行先で利用するにしても、せいぜい年に数回程度でしょう。
どういったサービスでどうやって利用するのかなどサービスの内容を把握していないユーザーは多いので、そういったユーザー向けにサービス紹介動画を制作し、公開しておきましょう。

プランが複数ある場合はプランの紹介を取り入れるのもおすすめですし、プランごとに個別で動画を制作するのもアリです。
また、利用の流れがわからず不安に感じているユーザーも少なくないので、実際にサービスを利用する際の手続きの流れを解説してあげるとよりよいサービス紹介動画になります。

レンタルできる車の紹介動画

「どういった車がレンタルできるか」も、レンタカー業者を選ぶ上でユーザーが重要視しているポイントの一つです。
「安くレンタルできるならどんな車でもかまわない」と考えているユーザーもいますが、旅行先などでレンタカーをレンタルする場合、数日間その車を利用することになるわけですから、なるべくいい車や快適な車をレンタルしたいと考えるユーザーが大半です。

そういったユーザーに対して用意しておきたいのが「レンタルできる車の紹介動画」で、取り扱っている車両の種類や特徴を解説し、よりユーザーが車両を選びやすい状態を用意してあげます。
車両を一台ずつ紹介するのもおすすめですし、「人気のレンタカー」などテーマごとに複数の車をまとめて紹介するという形で活用することもできます。

ドライブコースの紹介動画

休日にレンタカーを借りてでかけたいと考えているユーザーや旅行先でレンタカーをレンタルしたいと考えているユーザー用に用意しておきたいのが、ドライブコースの紹介動画です。

せっかくレンタカーをレンタルしてもらったわけですから、目的地に向かう道中も楽しんでもらい、ユーザーに最高の思い出を作ってもらいましょう。
後ほど紹介する観光地レジャー施設飲食店の紹介動画とあわせる形で制作して公開すると、より大きな効果を発揮してくれるようになります。

観光地・レジャー施設・飲食店の紹介動画

旅行の際にレンタカーを利用したいと考えているユーザー向けに用意しておきたいのが、「観光地レジャー施設飲食店の紹介動画」です。
旅行先でレンタカーを借りるユーザーの目的は観光なので、そういったユーザーに対して地元のレンタカー業者がおすすめの観光地レジャー施設飲食店を紹介してあげることで、ユーザーの満足度をより高められるようになります。

このタイプの動画はレンタカーを利用したいと考えているユーザーだけでなく、いつかその地域に旅行にいきたいと考えている旅行好きなユーザーも集客できるので、後々レンタカーを利用してくれる可能性がある潜在顧客へのアプローチにもおすすめです。

操作ガイド動画

レンタカーを借りるユーザーの中には、免許を所有しているもののほとんど車を運転しないユーザーもいます。
また、車が変わると設備や操作方法も変わるので、混乱してしまうユーザーも少なくありません。

そういったユーザーに対して用意しておきたいのが、「操作ガイド動画」です。
基本的な操作方法についてはもちろん、荷物の積み下ろしをする際に必要になるシートの操作方法やドライブの際に欠かせないオーディオの操作方法など、より細かな部分の操作方法まで解説してあげると、より満足度の高い動画になります。

動画を活用している企業の事例3選

動画を活用したいと考えているのであれば、すでに動画を活用している企業の事例を参考にするのがおすすめです。

すでに動画を活用している企業の事例を確認することで良いところ・悪いところが見えてくるため、非常に参考になります。
レンタカー業を営んでいる企業の動画活用の参考になりそうな事例を3つほどピックアップしてみました。

ガッツレンタカー

全国各地に店舗を展開しているレンタカー業者、「ガッツレンタカー」。
名前からもわかる通り元プロボクサーのガッツ石松さんがイメージキャラクターをつとめ、公式チャンネルのYouTube動画にもたびたび登場しています。

こちらの動画はガッツレンタカーのサービス内容を紹介する動画で、いくつかあるプランのうち24時間車をレンタルできる24時間プランについて紹介されています。
イラストとテキストをうまく活用し、サービスの利用方法についてわかりやすく解説している、サービス紹介動画を作るときに参考になる事例の一つです。

ニッポンレンタカー

業界トップクラスの規模を誇るレンタカー業者、「ニッポンレンタカー」。
ニッポンレンタカーはYouTubeに公式のチャンネルを解説し、さまざまな動画をアップしています。
こちらの動画はニッポンレンタカーの公式チャンネルにアップされている動画の一つで、車両の操作方法について解説している動画です。

普段車を利用していない方はもちろん、普段車に乗っている人でも車種が変わると操作方法がわからずアタフタしてしまうものなので、こういった動画が用意されているのはユーザーにとっても嬉しいポイントの一つだと言えますし、アピールポイントにもなります。

エグゼクティブレンタカー

福岡にある高級車輸入車専門のレンタカー業者、「エグゼクティブレンタカー」。
エグゼクティブレンタカーの公式YouTubeチャンネルには、こちらの動画のように、取り扱っている高級車の紹介動画が多数アップされています。
エグゼクティブレンタカーは高級輸入車がレンタルできるところを強みとし、高級輸入車に興味のあるユーザーや車好きのユーザーをメインのターゲットにしているため、見ているだけでワクワクする車両の紹介動画は大きな効果を発揮しているはずです。
大手のレンタカー業者や競合他社と差別化を図りたいときに取り入れたい動画の活用方法の一つだと言えるでしょう。

まとめ

レンタカー業を営んでいる企業が他者との差別化のために取り入れてほしい動画の活用法について紹介してきました。
今回紹介させてもらった動画の活用方法はいずれも大きな効果の期待できるものばかりです。

選べるサービスの種類が多くなってくるとユーザーはさまざまな情報を比較しながらどのサービスを利用するかを選ぶようになりますが、そのリサーチの段階のユーザーに対して動画でアプローチできます。
動画をうまく活用している企業はまだそこまで多くなく、今から取り組んでおけば競合他社に大きく差をつけることができるはずなので、ぜひ取り入れてみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約