動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
岐阜県のPR映像コンテンツを制作するうえで気をつけるべきこと【事例あり】

岐阜県のPR映像コンテンツを制作するうえで気をつけるべきこと【事例あり】

2022.09.16 2021.12.25

岐阜県のPR映像コンテンツを制作するうえで気をつけるべきこと【事例あり】
自治体が動画を活用して県外の住人・観光客に向けたコンテンツを積極的に制作する動きが活発になっています。WEB動画を制作する際には、魅力的なコンテンツを制作が必要です。

​​​​​​​本記事では、動画を制作することでのメリットや、PR動画を制作する際に注意すべきことなどを分かりやすく解説します。

岐阜県の動画活用PRのメリット・効果

岐阜県がPR動画を制作するとどのようなメリットや効果があるのか、大きく分けて3つのポイントから詳しく解説します。

地域の産業・観光情報を多数発信

PR動画を制作する最大のメリットは地元の産業や観光情報を発信出来るところにあります。従来の宣伝方法は、テレビ、ラジオ、イベントチラシなど限定された媒体で、特定のターゲットのみへの発信に限られていました。

WEB動画は、さまざまなプラットフォームが存在し、そのプラットフォームに合わせたコンテンツを制作することで、若年層から高齢者までさまざまな世代に岐阜県の魅力を発信することが可能です。

特定のターゲットに有益な情報を発信

WEB動画は特定のターゲットに有益なコンテンツを制作することも可能です。
岐阜県の観光情報や産業情報だけでなく、地域のお祭りや、移住者に有益な情報などコアな情報も特定の視聴者にとって有益な情報であれば、動画からサービスへのお問い合わせに繋がることもあります。

低コストで多くのユーザーに情報発信が出来る

従来の宣伝費用に比べて低予算で映像コンテンツが制作出来るため、予算を十分に確保出来ない自治体や観光団体でもコンテンツを制作し、情報を発信することが可能です。

低予算で制作したコンテンツが、WEB動画として拡散されれば、多くの視聴者の目に止まり、従来の宣伝方法よりも効果が高いことが期待出来ます。

岐阜県のPR動画制作を進める際に意識すべきこと

PR動画を制作する際には、視聴者が魅力的と感じるコンテンツ作りが大切です。
魅力的なコンテンツであると視聴者に認識してもらうために、以下の4つのポイントに注意をしながら動画コンテンツを制作しましょう。

ターゲット・目的を設定してコンテンツを制作

動画を制作する際には、ターゲットと目的を明確にすることが大切です。岐阜県の観光情報を発信するだけでは、どのような観光客に向けて動画コンテンツを制作すべきか分からなくなってしまいます。

戦国時代が好きな視聴者に向けてコンテンツを制作したいのであれば、斎藤道三とゆかりのある地をまとめたコンテンツ、アニメが好きな視聴者であれば、映画「君の名は」の聖地紹介など、ターゲットに合わせたコンテンツを制作しましょう。

エリアの特性を活用した動画制作をおこなう

エリアの特性を活用した動画制作も重要です。岐阜県は昔ながらの古風な町並みが多く残っているエリアのため、古風な日本をベースに動画コンテンツを制作すると、海外観光客が動画を視聴してもらえる可能性が高くなります。
その地域の強みは何かを整理しながら動画コンテンツを制作し、自治体や企業の魅力に繋がるような映像制作を検討してください。

最新情報を発信する

WEB動画で気をつけなければならないことが、情報を常にアップデートしていくことです。PR動画で多く見られる失敗例として、映像コンテンツを制作しそのまま数年間も放置してしまう自治体があります。
映像コンテンツを制作するのであれば、定期的に映像を制作し最新の情報を視聴者が受け取れるように工夫をしてください。

県民に情報を拡散してもらう

県民の中には、岐阜県の情報をあまり知らないという方もいます。県民に向けた映像コンテンツも有効です。
県民に知ってもらいたい情報や、県民が利用するとお得な値段で利用できる施設情報の更新など、県外だけでなく、県内の視聴者をターゲットにした動画コンテンツを制作しましょう。

岐阜県PR動画事例

岐阜県の魅力を発信する自治体や観光団体ではさまざまなコンテンツを制作しています。動画を制作する際の参考にしてください。

観光映像


岐阜県のさまざまなエリアを紹介している「東美濃歴史街道協議会」では、岐阜県内の市町村ごとに魅力的な観光スポットはどこかについてショートムービーで魅力をまとめています。

多治見市内で代表的な観光スポットを中心に紹介し、それぞれのスポットの魅力的なポイントを視覚的に分かりやすく紹介しています。

観光PR動画は、1つの動画を特定のジャンルに絞り制作することで視聴者が見やすいと感じる動画コンテンツの制作が可能です。

字幕テロップを活用すればインバウンド向け映像としての流用も可能なため、制作をする際には、国内・海外の視聴者に対して訴求の高い映像を制作しましょう。

独自コンテンツで他との差別化


関市は刃物の生産地として有名です。その特性を活用したPR動画は多くの視聴者からも注目を集めネットでも話題になりました。

映像では関市の名産品でもある「刃物」がこの世から無くなったらというコンセプトで、刃物が無いと生活が困るという様子を紹介しています。
関市の町並みや観光名所などはあまり登場しない動画ですが、動画を見た人が「関市は刃物を生産している街」と印象を残すことが可能です。

動画コンテンツを制作する際には、観光名所を紹介するだけでなく動画を視聴者したユーザーに対してどのような価値を共有して欲しいのかゴールを意識しながらコンテンツを制作しましょう。

移住者インタビュー動画


365岐阜と。チャンネルでは、岐阜市内に移住した人々に注目をしたコンテンツを多数制作しています。

動画では、移住者が岐阜県恵那市に移住をしたきっかけや、普段はどのような仕事をしているのかを分かりやすく紹介しています。
移住者の情報を紹介するだけではありません。実際に移住するにあたり「恵那市のふるさと活性化協力隊」という制度を活用したという具体的な移住までの道のりを動画の中で具体的に明確にしています。

移住者向けの動画コンテンツを制作するのであれば、移住者のリアルな声だけを聞くのではなく、移住を検討している方が実際に行動に移すことが出来るように自治体独自の制度や、役立つホームページへの誘導など視聴者に寄り添ったコンテンツを制作することをおすすめします。

まとめ

・PR動画を制作する際には継続的なコンテンツ制作が必要
・ターゲットを明確にして視聴者の問題を解決する
・他の自治体では表現出来ない独自性のあるコンテンツが理想


岐阜県のPR動画を制作する際には、本記事で紹介したポイントを意識しながら独自のコンテンツを制作しましょう。独自性のあるコンテンツを制作することで、多くの視聴者に岐阜県の魅力を再発見してもらい観光・移住を促進することに繋がる可能性があります。

動画制作に不安な方は、動画制作をサポートする支援ツールの活用がおすすめです。メディア博士は3つの簡単なSTEPでの動画制作を可能にします。
岐阜県の魅力を発信したいと検討している方は、お気軽にお問い合わせください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約