動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
三重県のPR映像コンテンツを制作するうえで気をつけるべきこと【事例あり】

三重県のPR映像コンテンツを制作するうえで気をつけるべきこと【事例あり】

2022.09.16 2021.12.27

三重県のPR映像コンテンツを制作するうえで気をつけるべきこと【事例あり】
地方自治体が独自の映像を制作し、YouTube、Twitter、Instargamで情報を発信するケースは珍しいことではありません。PR動画を制作することで自治体の認知度を上げるだけでなく、好感度アップにつなげることも可能です。

動画コンテンツを制作する際に、魅力的な映像を発信するためにはどのようなことが必要になるのか、本記事ではPR動画と相性の良いコンテンツや、気をつけるべきポイントを解説します。

事例動画もあるので、これからPR動画を制作しようと検討している担当者さんはぜひチェックしてください。

三重県のPRに繋がる動画コンテンツ

三重県のPRに繋がる動画コンテンツとはどのようなものがあるのでしょうか。
PRに有効なコンテンツを紹介します。

地域の産業・観光情報を発信

三重県の産業や観光を紹介した動画コンテンツはPR動画として有効です。観光客が実際に訪れた際に、どのような観光が出来るのかを映像を通して分かりやすく解説しましょう。

観光情報を発信する際には、日本国内の観光客だけでなくインバウンドを視野に入れたコンテンツ作りも有効です。
国内向け、海外向けの需要に合わせた動画コンテンツを制作することも可能ですが、予算が必要になるため英語字幕を入れてインバウンド向け動画にするなど編集作業で対応出来る工夫を心がけましょう。

移住者向けコンテンツ

地方の自治体のPR動画コンテンツとして有効なものは、移住希望者をターゲットにした動画コンテンツです。
移住者は三重県に移住をすると、どのような生活になるのかイメージをするために動画をチェックします。動画を視聴した移住希望者が、「三重県に移住したい」と後押しをするようなコンテンツを制作しましょう。

実際に三重県に移住をした人へのインタビュー動画では、生活の変化、利用した支援制度、移住したメリット、気をつけるべき点など移住者が入手したい情報を網羅出来るように映像コンテンツを制作してください。

県の特性を活用したオリジナルコンテンツ

自治体や観光団体が情報を発信する際に、コミカルなテイストで動画を制作するとWEB上で拡散出来る可能性があります。
拡散をするためには三重県と分かるよう、県の特性を活用した映像コンテンツの制作をしましょう。三重県といえば、海女さんや伊勢志摩サミット、伊勢神宮、忍者などさまざまな名産品や名所があります。

三重県のことを知らない視聴者でも聞いたことのある情報をベースにして動画コンテンツを制作すると興味のないユーザーに対しても印象的なコンテンツとして情報を発信することが可能です。
動画を発信する際には、地域の特性や客観的にどのように思われているのかを検討しながらオリジナルコンテンツを制作してください。

三重県PR動画事例

三重県のPR動画にはどのようなコンテンツがあるのでしょうか。コンテンツ事例を簡単に紹介していきましょう。

観光映像(伊勢神宮)


三重県の代表的な観光スポットといえば、伊勢神宮です。伊勢神宮は国内・海外から観光客が訪れます。
初めて伊勢神宮に訪れた方が、どのような場所かを知ってもらうために境内の映像を高性能カメラで撮影し、訴求力の高い映像を制作しています。

日本語が分からない海外観光客もターゲットとしているため、テロップなどを極力減らし映像だけで作品を表現している点も、この動画コンテンツの優れているところです。
動画を制作する際には、視聴者の目線に立って動画コンテンツを制作しましょう。

オリジナルコンテンツ映像


三重県の制作した三重県内の観光PR動画は、コミカルなテイストで三重県の魅力を発信し多くのユーザーに動画を視聴してもらえることに成功しました。
動画では、伊勢志摩で開催されていた「サミット」をテーマにして、県内の観光スポットを各地域の担当者が自慢をするというものです。

タイトルが「見栄」というワードを用いているため、それぞれの代表者が地元の自慢をただするだけでなく、「見栄を張り紹介している」という演出も魅力的です。

視聴者にツッコミやすい箇所をあえて作ることで、多くの視聴者が動画に書き込みをおこなうようになり、結果的に動画が拡散されやすくなります。
映像を制作する際には、視聴者がつい最後まで視聴してしまうような動画を制作しましょう。

セミナー映像を制作し観光地の魅力アピール

https://www.youtube.com/watch?v=UraNWmjYi-4

三重県伊賀市といえば、忍者の里として有名です。忍者の魅力をアピールするためこのコンテンツでは「忍者セミナー」」という動画を制作しました。

忍者セミナー動画では、忍者に関する情報を1時間近くに渡り紹介しています。
特定の分野を詳しく紹介する際には、大衆向け、コアファン向けに分けて動画を制作すると多くの視聴者に映像コンテンツを視聴してもらえる可能性が高くなるでしょう。

移住者へのインタビュー動画


この動画では、移住経験者にインタビューをして、三重県に移住して何が良かったのかを1人ずつ紹介しています。
移住者向けの動画コンテンツでは、10人のインタビュー動画1本と1人1人を掘り下げたコンテンツを制作することで、動画を視聴したユーザーが気になる動画をさらにチェック出来るように工夫がされています。

訴求力の高い映像コンテンツを制作するために気をつけること

PR動画を制作する際には訴求力の高い映像を制作する必要があります。訴求力の高い映像を制作するためには、以下のポイントに意識をしながら動画制作をおこなうことが大切です。

・ターゲット・目的を設定してコンテンツを制作
・継続的にコンテンツを制作
・宣伝色が強くならないように注意をする


PR動画はターゲットによって求めている内容や制作すべきコンテンツが異なります。映像を制作する際には、ターゲットを明確にして映像コンテンツを制作しましょう。
魅力的なコンテンツを制作するためには、ターゲットが何を求めているかを検討し、満足度の高いコンテンツを制作する必要があります。

宣伝色が強くなると視聴者は最後まで動画を視聴しない可能性もあります。動画を制作する際には、宣伝を全面に押し出すのではなく視聴者を飽きさせないように制作をしてください。
動画でPRを継続的にするのであれば、定期的にPR動画を制作し視聴者が最新の情報を入手出来るように意識してコンテンツを制作してください。

まとめ

 

・動画制作をする際には三重県の特性を表現する
・宣伝色が強くならないようにコントロールをする
・ターゲットを明確にしたうえで継続的にコンテンツを制作


PR動画を制作するために大切なことは、継続的にコンテンツを制作し視聴者の知りたい情報を提供することが大切です。
視聴者に有益な動画コンテンツを制作するためには、企画制作から撮影・編集までコンテンツ制作のノウハウが必要です。動画制作に不安な方は、動画コンテンツ制作をサポートする支援ツールの導入を検討してください。

メディア博士は3つの簡単なSTEPで動画制作をおこないます。三重県内でPR動画を制作したいと検討している方は当サービスにお任せ下さい。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約