動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】人材派遣・人材紹介会社が動画活用して集客に繋げる方法とは

【事例あり】人材派遣・人材紹介会社が動画活用して集客に繋げる方法とは

【事例あり】人材派遣・人材紹介会社が動画活用して集客に繋げる方法とは
企業が自社のサービスやブランドの認知度を高めるためにWEB動画を活用するシーンが多くなりました。人材派遣・人材紹介を提供する企業では、大手の認知度が高く派遣登録をする際に知名度で選ばれてしまうこともあります。

WEB動画で認知度を高めることが出来れば、登録者を増やすことも可能です。本記事では人材紹介・派遣会社のコンテンツを解説し、訴求力の高い動画を制作するためにはどのようなことが必要かについて解説します。

おすすめの動画コンテンツ

人材派遣・人材紹介のサービスを提供する動画コンテンツには、どのようなコンテンツがあるのでしょうか。訴求力の高いおすすめのコンテンツ例を解説します。

用語解説

派遣に登録したことが無い人の不安を解消するために、派遣に関する用語を分かりやすく説明するコンテンツも有効です。

視聴者の中には派遣社員として初めて働く方も少なくありません。派遣社員の契約書の中には難しい用語が多数登場するため、視聴者の利益になるような情報を発信しましょう。
コンテンツを制作する際には、動画を視聴し終えた後に理解が出来るよう分かりやすい言葉で解説をしましょう。

用語解説をする際には、一般的に知ってもらいたい用語から今世間で話題になっている用語を継続的な発信がおすすめです。

サービス紹介

派遣・人材紹介サービスでは、各社が独自のサービスを提供しています。他社とのサービスでどのような違いがあるのか、動画コンテンツで紹介することで営業資料として活用することも可能です。

サービス紹介をする際には、サービスを利用するメリットや、どのような問題を解決出来るサービスなのかについて分かりやすく解説をしましょう。

サービスの魅力を伝えるために、以下の表現方法が有効です。

・アニメーションで分かりやすくサービス概要を説明する
・利用者や導入企業にインタビューをおこないサービスの利用感を説明する


動画を視聴した方がサービスの大まかな内容をわかるように短時間の動画で魅力を伝えましょう。動画を視聴した後にサービスを検討出来るよう、サービスの詳細を記載したホームページに誘導する方法も有効です。

コンテンツ制作時には、ホームページへの導線をどのようにするかを意識しながら制作を心がけることをおすすめします。

研修・セミナー動画

動画コンテンツを制作すれば、研修をおこなう手間を省くことができ、スタッフの自由なタイミングで学習することが可能になります。

ビジネスマナー、社会人として知っておくべき常識などのコンテンツはこれから社会人として働く学生に向けての訴求が可能です。
学生の中には派遣アルバイトを検討している場合も考えられるため、コンテンツを視聴した学生がサービス登録を検討することもあります。

ビジネスマナー動画コンテンツを制作する際には、広いユーザーに動画を視聴してもらうことを視野に入れて分かりやすい動画を制作しましょう。

働いているスタッフの人物が分かる動画

派遣会社でどのようなスタッフが働いているのかが分かる動画コンテンツもおすすめです。
人材紹介サービスの中にはサービスに登録しても、そのまま案件を紹介されないこともあります。

サービスに登録すると、どのような人物が自分の情報を責任持って管理し、派遣先に紹介しているのか分かるような動画コンテンツを制作しましょう。

動画にスタッフが出演することで、視聴者が親近感を持つことも可能です。動画コンテンツを制作する際には、現役スタッフを起用してコンテンツを制作してください。

動画事例

人材派遣をおこなう企業がどのような動画コンテンツを制作しているのか、事例を解説します。PR動画を制作する際に役立てて下さい。

スタッフ紹介(レバテック)


エンジニアやWEBデザイナーなどIT関連の派遣に特化しているレバテックでは、IT関連のフリーランスを多数集めています。

優秀なフリーランスを紹介するために、どのような試みをおこなっているのかレバテックで働く社員の活動様子を紹介し、プロの社員が1人1人の情報を責任持って管理していることが分かります。

レバテックの動画の素晴らしいポイントは、登録者だけでなくレバテックからの人材紹介を検討している企業に対しても高い訴求を持つコンテンツを制作しているところにあります。
ユーザーに訴求をするだけでなく、営業資料としても活用可能な動画コンテンツの制作を心がけましょう。

派遣に関する用語説明(ランドスタッフ)


ランドスタッフは、「同一賃金とはどのようなものか」について3分で端的に解説をしています。
同一賃金という言葉を理解してもらうために、どのような経緯で制度が成立したのか、派遣スタッフの方にどのような影響があるのかについて、アニメーションで分かりやすく解説しています。

動画である程度の知識を把握出来るだけでなく、概要欄に詳しい情報・関連した情報を掲載することで視聴者が知りたい情報を網羅出来るように工夫もなされています。

動画コンテンツを制作する際には、動画視聴後にどのようなアクションを取るのかをイメージしながらコンテンツを制作してください。

アニメーションを活用したサービス紹介(テンプスタッフ)


人材派遣会社のテンプスタッフでは、人材紹介だけではなく業務効率化をサポートする独自のサービスを紹介しています。
テレワークをサポートするための「うちワーク」というサービスがどのようなものか、30秒のアニメーションを活用して解説しています。

サービスを紹介して動画コンテンツを終了するのではなく、うちワークの導入を検討したい企業担当者のために、詳細のURLを掲載し導線も確保しているところが特徴的です。

人材育成動画(アデコ)


アデコの動画コンテンツでは、社会人の基礎知識となるマナー動画を多く制作しています。電話対応の正しい受け取り方について前後編に分けて紹介しています。

視聴者が実際にどのような動作をすべきか分かるよう、マナー講師がポイントを分かりやすく解説しています。

視聴者に有益な情報を発信し訴求アピールをする

訴求力の高い動画を制作するためには、視聴者の目線に立って映像コンテンツを制作することが大切です。
サービスを紹介しメリットを伝えることも大切ですが、派遣会社や人材紹介で働く視聴者、良い人材を確保したいと考える企業にとってメリットのある動画制作を意識すべきです。

動画コンテンツを制作する際には、他社のコンテンツと比較して自社にはどのようなことが足りていないのか分析が必要です。
視聴者の満足度を高めるため、ペルソナを明確化して、どのような問題を解決したいのか検討しましょう。

まとめ

・サービスを紹介した動画コンテンツを制作
・短い動画で分かりやすく解説するコンテンツが有効
・視聴者の問題を解消するコンテンツ制作を心がける


人材紹介・派遣会社のサービスを向上させるために、WEB動画を制作して視聴者への認知度を向上させてください。

動画コンテンツは継続的な発信が必要です。動画コンテンツを制作する手間を少しでも省きたいという担当者様は訴求力の高い映像を制作する支援ツールの活用をおすすめします。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで動画制作を可能にする支援ツールです。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約