動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
養鶏業や畜産業におすすめの動画の活用法6選

養鶏業や畜産業におすすめの動画の活用法6選

養鶏業や畜産業におすすめの動画の活用法6選
一見マーケティングとは縁遠いように思える養鶏業や畜産業。
しかし、最近ではマーケティングへの取り組みを強化している農家が増えているのはもちろん、動画を活用する最新のマーケティング方法を取り入れているところもあるくらいです。

​​​​​​​これからますます厳しくなっていくであろう競合他社との競争に遅れをとってしまわないためにも、養鶏業や畜産業も動画を取り入れるべきだと言えます。
今回は、養鶏業や畜産業におすすめの動画の活用法について紹介していきます。

養鶏業や畜産業が取り入れたいおすすめの動画活用法6選

養鶏業や畜産業が取り入れられる動画の活用法にはさまざまな活用方法がありますが、今回はそれらの活用法の中でも特に高い効果が見込めるおすすめの活用法を6つピックアップしてきました。
取り入れられそうなものがあれば、ぜひ取り入れてみてください。

養鶏場や畜産農家の紹介動画

養鶏場や畜産農家がマーケティングに動画を活用する場合、まず用意しておきたいのが、養鶏場や畜産農家を紹介する動画です。
養鶏場や畜産農家のPV(プロモーションビデオ)のようなものをイメージしてもらえるといいかと思います。

動画を視聴してくれるユーザーは必ずしも長い動画をじっくりと視聴してくれるユーザーばかりではないので、そういったユーザーに対して「どういった養鶏場なのか・畜産農家なのか」をアピールできる動画を用意しておくと効果的なPRが可能になります。

生産している商品の紹介動画

養鶏場や畜産農家の売上に直結するのは、生産している商品です。
そのため、生産している商品を紹介する動画も、養鶏場や畜産農家が動画を活用する際に絶対に用意しておきたい動画の一つだと言えます。

どういった商品を生産していて、その商品にはどういった特徴があり、他の製品とどう違うのかをアピールできる動画を制作し、公開しましょう。

生産者の紹介動画

食品を取り扱う養鶏場や畜産農家の商品を購入してもらうには、ユーザーに安心感や信頼感をあたえる必要があります。
そこで用意しておきたいのが、生産者の紹介動画です。

どういった人が生産している商品なのかがわからない状態だとユーザーは商品を購入してくれないので、どういった思いで養鶏業や畜産業に取り組んでいるのかなど、生産者の顔や想いが伝わる動画を制作して公開しましょう。

密着動画

ユーザーに生産者のことをより深く知ってもらうために活用したいのが密着動画です。
養鶏場や畜産農家の仕事に密着した動画を撮影して公開することで養鶏場や畜産農家のことをユーザーにより深く知ってもらえるようになりますし、安心して商品を購入してもらえるようにもなります。

また、最近のYouTubeでは普段接点のない業界の日常を知れる動画や密着した動画に対する需要が高いため、密着動画を用意することで比較的ライトな層へのアプローチも可能になります。
一日に密着するタイプの長い動画を一つ制作し、それぞれの工程によりクローズアップした動画を個別に用意しておくと、よりユーザビリティーを高めることができるのでおすすめです。

豆知識系動画

養鶏場や畜産農家は、その道の専門家でありエキスパートです。
その専門家である養鶏場や畜産農家がアップする豆知識系動画は需要が高い傾向にあるため、豆知識系の動画もおすすめの活用法の一つだと言えます。

例えば、養鶏場であれば「おいしい卵の選び方」や「養鶏場おすすめの卵のおいしい食べ方」などの動画、畜産農家であれば「お肉の基礎知識」や「それぞれの部位のおいしい食べ方」といった豆知識系動画がおすすめです。
これらの動画は養鶏業や畜産業に興味を持っていない層も取り込めるため、潜在顧客に対してのアプローチにも活用できます。

販売している商品を使ったレシピ動画

養鶏場や畜産農家が動画を制作して活用する場合、最もポピュラーな方法と言えるのがYouTubeです。
YouTubeに公式のチャンネルを開設し、そこに動画をアップしてマーケティングに活用していくわけですが、そのYouTubeで特に人気が高いジャンルと言えるのがレシピ系の動画です。
そのため、先程紹介した取り扱っている商品のおいしい食べ方に関する動画をより深堀りしたレシピの紹介動画を制作して公開するのもおすすめだと言えます。

養鶏場や畜産農家しか知らない漁師のまかない飯のようなレアなレシピを公開してあげると、より喜ばれるでしょう。
レシピ系の動画も潜在的な顧客にアプローチできる動画になるので、ぜひ取り入れてみてください。

動画を活用している養鶏場や畜産農家の事例3選

実際に動画を活用し始める際、ぜひ参考にしたいのが、動画を活用している養鶏場や畜産農家の事例について。
実際に動画を活用している農家の事例は、

・動画の内容
・動画の作り方
・動画での情報の伝え方

など、参考になるポイントがたくさんあります。

養鶏場や畜産農家の動画活用の参考になりそうな事例を3つほどピックアップしてみました。

田中畜産の和牛チャンネル


兵庫県北部の但馬地方にある畜産農家、「田中畜産」。
田中畜産は動画の活用で大きな成果を上げている畜産農家で、公式YouTubeチャンネルは2.6万人ものユーザーが登録しています。

田中畜産のYouTubeチャンネルにはさまざまな動画がアップされていますが、こちらの動画は、お肉の豆知識が学べる系の動画です。
YouTubeにはお肉の豆知識系動画が複数アップされていますが、専門家である畜産農家がアップしているこちらの動画は説得力や信頼性が高いため、1万回近く再生されていますし、ユーザーからの評価も高くなっています。

川原畜産


佐賀県の伊万里市にある畜産農家、「川原畜産」。
川原畜産は仕事の様子や川原畜産を紹介するPVを制作し、公式のYouTubeチャンネルで公開しています。
こちらは、その公式チャンネルにアップされているPVです。

普段の仕事の様子を心地よいテンポのカット割りで2分ほどのPVにまとめています。
ナレーションやテロップは入っておらず、映像とBGMのみという非常にシンプルな動画ですが、川原畜産がどういう畜産農家なのかが伝わる良質な動画に仕上がっています。

鈴木養鶏場


大分県日出町の養鶏場、「鈴木養鶏場」。
鈴木養鶏場も集客やPRに動画を活用している養鶏場の一つで、YouTubeに公式のチャンネルを開設し、さまざまな動画をアップしています。
鈴木養鶏場のYouTubeチャンネルには普段の業務内容を細かく分け、シリーズものの動画としてアップしていますが、こちらの動画では、普段ひよこがどのようにして管理されているのかを確認することができます。

ユーザーはその養鶏場で生まれた卵を食べることになるため、ひよこやにわとりがどういった環境で飼育されているのか気にする人も少なくありません。
そういったユーザーに対して飼育環境をしっかりと公開し、出荷した卵を安心して食べてもらえる・購入してもらえるようにしているわけです。

まとめ

養鶏業や畜産業を営んでいる方に取り入れてほしい動画の活用法について紹介してきました。
動画は映像を使って情報を伝えることができるため、視聴者に伝えたいことや魅力が伝わりやすいというメリットがあります。
そのため、これからの時代は養鶏や畜産の分野も積極的に動画を活用していくべきです。

今回紹介させてもらった動画の活用法は大きな効果をもたらしてくれるものばかりなので、取り入れやすそうなものや取り入れられそうなものから、ぜひ取り入れてみてください。
発信する動画の内容については今回紹介させてもらったおすすめの動画の活用法が参考になりますし、動画の作り方や情報の伝え方については事例が参考になるはずです。
ぜひ参考にしながら動画の活用に取り組んでみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約