ホームセキュリティサービスにおすすめの動画活用法6選
ホームセキュリティーサービスをおこなっている企業がPRのために動画を活用する際、取り入れられる活用法にはさまざまな活用法があります。
今回は、それらの活用法の中でも特に高い効果が見込めるであろう6つの活用法を紹介していきます。
ホームセキュリティサービスの紹介動画
ホームセキュリティーサービスを展開する企業が動画の活用に取り組む際、まず初めに制作するべきなのがホームセキュリティーサービスの紹介動画です。
マーケティングに動画を活用するのであれば、まずは商材であるサービスの紹介動画から制作して公開するべきです。
ホームセキュリティーサービスの内容や特徴、利用する際の初期費用や利用料金など、サービスの基本的な部分を紹介するプロモーションビデオを制作しましょう。
基本的な部分を端的に紹介する動画とより詳しく解説する動画の両方を制作しておくとユーザーの段階にあわせたアプローチがおこなえるようになるので、可能であれば2種類の動画を用意しておくようにしてください。
運営会社の紹介動画
ホームセキュリティーのサービスを提供している運営会社を紹介する動画も、ホームセキュリティーサービスにおすすめの動画の活用法の一つです。
ホームセキュリティーサービスは、いざというときに備えるためのサービスという性質上、サービスに加入してもらうためにユーザーに信頼してもらう必要があります。
そこで用意しておかなくてはいけないのが、運営会社の紹介動画です。
ユーザーはどういった会社が運営しているかわからないサービスには加入しません。
万が一に備えるサービスであればなおさらです。
そのため、会社を紹介する動画を制作して公開し、ユーザーに安心してもらい、加入を検討してもらう必要があるわけです。
ホームセキュリティに関する基礎知識動画
ホームセキュリティへの加入を検討しているユーザーの中には、ホームセキュリティーサービスの概要をよく理解していなかったり、大まかにしか理解していないユーザーもいます。
そういったユーザーに対して用意しておきたいのが、ホームセキュリティというサービスに関する基礎知識動画です。
・どういったときに役立つサービスなのか
・実際にトラブルが発生した場合、どのように対処してくれるのか
など、基本的なことをわかりやすく解説する動画を制作し、公開しましょう。
疑問点や不明点を解消してくれる基礎知識系の動画を用意しておくことで、問い合わせや加入の増加が見込めるようになります。
申し込みから導入までの流れの解説動画
ホームセキュリティーサービスはそう何度も加入したり利用したりするサービスではありません。
そのため、申込みから導入までの流れを理解していないユーザーがほとんどです。
しかし、申込みから導入までの流れが不明確なままだと申込みに踏み切れないユーザーもいるため、そういった機会損失を防ぐためにも、申し込みから導入までの流れを解説する動画は制作しておくべきだと言えます。
利用者へのインタビュー動画
ホームセキュリティーサービスへの加入を検討しているユーザーの中には、魅力を感じてはいるもののいまいち加入に踏み切れずにいるユーザーもたくさんいます。
そういった成約まであと一歩というユーザーの背中を押し、加入へと導いてくれるのが、利用者へのインタビュー動画です。
実際にそのサービスを利用しているユーザーの口コミはどんな情報よりも参考になりますし、説得力があります。
・サービスを導入しようと思ったきっかけ
・利用してみた感想
・導入して分かったメリット・デメリット
など、加入を検討しているユーザーが気にしているであろう内容についてインタビューし、その様子を動画として公開しましょう。
ホームセキュリティサービスへの加入をうながす動画
ホームセキュリティーサービスへの加入を検討していないユーザーやホームセキュリティーサービスの存在自体を知らない潜在的な顧客に対して用意しておきたいのが、ホームセキュリティサービスへの加入をうながす動画です。
この動画には、犯罪件数の増加や孤独死の増加などのデータを解説する動画が該当します。
犯罪件数や孤独死が増加していることを解説し、いざというときの備えとしてホームセキュリティーサービスを検討するべきだと言及してサービスへの加入をうながすわけです。
潜在顧客へアプローチできる動画を用意することで、競合他社との競争を避けながら新規顧客を獲得できるようになります。
動画を活用しているホームセキュリティーサービスの事例3選
ホームセキュリティーサービスを展開している企業の中には、すでにPR方法の一つとして動画を取り入れている企業もあります。
これから動画の活用に取り組みたいと考えているのであれば、それらの事例を積極的に参考にするべきです。
マーケティングに動画を取り入れているホームセキュリティーサービスの事例を3つ紹介していきます。
SECOM
日本を代表するホームセキュリティーサービスの一つ、SECOM(セコム)。
SECOMは2013年というかなり早い時期からYouTubeに動画をアップし、集客や認知度の向上に活用しています。
こちらの動画は、SECOMが提供しているサービスの一つである「ココセコム」のサービス紹介動画です。
ナレーションと映像を上手く活用しながら、ココセコムというサービスについてわかりやすく解説しています。
サービス紹介動画を制作する際に参考にしたい代表的な動画の一つです。
ALSOK
SECOMと並ぶ、日本を代表するホームセキュリティーサービス、ALSOK(アルソック)。
ALSOKも2010年というかなり早い時期からYouTubeに動画を公開し、活用しています。
ALSOKの公式YouTubeチャンネルには100本以上の動画が公開されていますが、こちらの動画はALSOKの運営元である綜合警備保障株式会社の会社紹介動画です。
創業の歴史についての解説から始まり、どのように警備をおこなっているのかなど、4分ほどの動画で詳しく解説しています。
動画を見終わった後には綜合警備保障株式会社がどういった会社かを把握できるようになっていますし、信頼できる会社だということも伝わる、加入を後押ししてくれるタイプの動画です。
Secual
気軽に導入できるホームセキュリティーサービスとして注目を集めている、Secual(セキュアル)。
こちらはセキュアルの開発者へのインタビュー動画です。
ユーザーにインタビューする一般的なインタビュー動画とは異なりますが、なぜこのサービスを開発するにいたったのか、他のサービスに比べてどういった点が優れているのかなどがわかるため、サービス紹介動画として活用されています。
まとめ
ホームセキュリティーサービスを展開している企業におすすめの動画の活用法について紹介してきました。
今以上に犯罪が多発するようになったり高齢化が進むようになると、ホームセキュリティーサービスへの需要も高まっていくと予想されます。
その際、競合他社との競争に負けてしまわないためにも、強力なマーケティングツールである動画は積極的に活用するべきです。
今回紹介した動画の活用方法はいずれも定番と言える活用法ばかりですが、高い効果の見込める活用法でもあるので、ぜひ取り入れられそうなものから取り入れてみてはいかがでしょうか?