動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
秋田県におすすめの動画の活用法8選

秋田県におすすめの動画の活用法8選

魅力的な観光地が多く、料理もおいしい人気の観光地「秋田県」。
そんな秋田県の魅力を多くのユーザーに発信し、より多くの観光客の誘致につなげてくれるのが「動画」です。

​​​​​​​最近は動画をPRに活用する自治体が増えてきているため、秋田県も動画の活用に積極的に取り組むべきだと言えます。
今回は、秋田県におすすめの動画の活用法について紹介していきます。

秋田県が取り入れたいおすすめの動画活用法8選

秋田県はPRできる部分が多い魅力的な観光地です。
そのため、取り入れられる動画の活用法にもさまざまな活用法があります。

今回は、それらの活用法の中でも特に高い効果の見込めるものを厳選してピックアップしました。
8つの活用法を紹介していくので、取り入れられそうなものがあれば、ぜひ取り入れてみてください。

秋田県全体を紹介するPR動画

秋田県がPRのために動画を活用する際、必ず用意しておきたいのが秋田県全体を紹介するPR動画です。
ターゲットとなるユーザーの中には、秋田県に興味を持ち、動画をしっかりと視聴してくれるユーザーや動画をいくつも視聴してくれるユーザーもいれば、動画を流し見するユーザーや一つの動画だけを見て魅力的な県であるかどうかを判断するタイプのユーザーもいます。

そういったユーザーに対して用意しておきたいのが秋田県全体を紹介する動画です。
観光地や食、イベント、お土産など秋田県の魅力をひとつの動画にまとめ、ひとつの動画ですべての要素をPRしていきます。

秋田県の観光地を紹介するPR動画

秋田県に訪れた際、ここだけは必ず足を運んで秋田の魅力を感じてほしいという代表的なスポットを紹介するのが観光地の紹介動画です。

・田沢湖
・武家屋敷通り
・男鹿半島

など、代表的な観光スポットを紹介していきます。

また、可能であれば、これから流行らせたい観光地やあまり知られていない穴場の観光地を紹介する動画を別で制作し、用意しておくのもおすすめです。

秋田県の歴史や文化を紹介するPR動画

秋田に興味を持っているユーザーの中には、秋田県の歴史や文化に興味を持っているユーザーもたくさんいます。
特に神社仏閣や歴史のある建物などは、その土地の歴史や文化に関する知識をある程度取り入れた上で訪れる方がより楽しめるようになるため、思いっきり楽しんでもらうためにも秋田の歴史や文化について紹介する動画も用意しておくといいでしょう。

季節のイベントを紹介するPR動画

特定の時期におこなわれる祭りなど、季節のイベントを紹介する動画も観光客の誘致に大きな効果を発揮してくれます。

秋田県には、

・千秋公園桜まつり
・土崎神明社祭の曳山行事
・竿燈まつり

など、さまざまなイベントがありますが、それらのイベントを動画で紹介することで、イベントの時期にあわせて観光客を誘致できるようになります。

春夏秋冬と季節ごとの動画を用意しておくことで一年を通して観光客を呼び込めるようになるので、ぜひ活用するようにしてください。

おすすめの飲食店を紹介するPR動画

秋田県は、

・きりたんぽ
・秋田かやき
・稲庭うどん

など、魅力的な食べ物がたくさんあります。

その土地で食べられる食べ物を楽しみにしている観光客も多いので、秋田を代表する魅力的な食べ物を堪能できるおすすめの飲食店をPRする動画も制作し、公開しておきましょう。
食事だけでなくお酒を楽しみたいと考えている方やスイーツを楽しみたいと考えている方もいるので、ジャンルを分けて動画を制作して公開しておくのがおすすめです。

おすすめのレジャー施設を紹介するPR動画

秋田県を訪れたいと考えているユーザーの中には、観光はもちろん、レジャー施設を訪れて楽しみたいと考えているユーザーもたくさんいます。
友人同士での旅行を計画している観光客や家族旅行を計画している観光客は特にその傾向が強いといえるでしょう。

そういったユーザー向けに用意しておきたいのが、おすすめのレジャー施設を紹介するPR動画です。

・秋田ふるさと村
・ポートタワー・セリオン
・秋田県児童会館みらいあ

など、さまざまな年代のユーザーが楽しめる秋田を代表するレジャー施設を紹介する動画を制作し、公開しましょう。

おすすめのお土産を紹介するPR動画

お土産も、秋田を訪れる観光客が楽しみにしているものの一つです。
ただ、事前の準備や観光地の情報収集に追われてお土産の情報まで集められていないという観光客も多いので、そういったユーザー向けにおすすめのお土産を紹介する動画を制作し、公開しましょう。

定番のお土産はもちろん、これから流行らせたいお土産や人気が高まりつつあるお土産を紹介するのもおすすめです。
「どこで購入できるか」まであわせて紹介しておくと、よりユーザービリティーの高い動画になります。

外国人観光客へのPR動画

より多くの観光客を誘致して秋田県を盛り上げたいと考えているのであれば、外国人観光客へのPRも忘れてはいけません。
外国人観光客向けのPR動画を制作して公開し、外国人観光客の誘致につなげましょう。

外国人観光客向けの動画はそれぞれの国の言語で制作するのがベストですが、難しいケースも多いので、その場合は映像のインパクトを重視した動画を用意するのがおすすめです。

観光客の誘致に動画を活用している自治体の事例2選

先ほど紹介した方法で秋田県が動画の活用に取り組む際、ぜひ参考にしてほしいのが、すでに動画を有効的に活用している自治体の事例です。

PRに動画を上手く取り入れて活用している自治体の事例をチェックすれば、

・どういった動画を用意するべきか
・どういった内容で動画を制作するべきか
・魅力的な動画の作り方

など、参考になる部分や取り入れるべき部分が見えてきます。

動画を活用している自治体の事例を2つピックアップし、紹介していきます。

浜松市 観光・シティプロモーション課


静岡県の沿岸部にある都市、浜松市。
浜松市の観光・シティプロモーション課が公式のYouTubeチャンネルにアップしているのがこちらの動画です。
こちらの動画は外国人観光客へのPRを目的としたもので、日本語がわからない外国人にも魅力が伝わるようにBGMと映像のみで構成されています。

浜松の自然や歴史の感じられる建物などがBGMにあわせてテンポよく紹介されており、思わず足を運んでみたくなる動画です。
一般の学生のみが参加できるコンテストで作品を公募し、最優秀作品をYouTubeチャンネルで公開するというユニークな取り組みも参考になります。

鹿沼市観光交流課


栃木県の中部に位置する県内3位の面積を誇る市、鹿沼市。
鹿沼市の観光課もYouTubeに公式のチャンネルを開設して動画を投稿し、観光客の誘致に活用しています。
秋田県におすすめの動画の活用法の一つとして季節のイベントを紹介する動画をあげさせてもらいましたが、こちらの動画は、その「季節のイベントを紹介する動画」にあたるタイプの動画です。

こちらの動画では、鹿沼市の夏のイベントを紹介しています。
鹿沼市でおこなわれる夏のイベントを、実際のイベントの映像をまじえながら紹介し、夏のシーズンに鹿沼市を訪れればこういったイベントに参加できるということをPRしています。
季節のイベントを紹介する動画を制作する際に参考にしたい事例の一つです。

まとめ

より多くの観光客を誘致するために秋田県が取り入れるべきおすすめの動画の活用法について紹介してきました。
秋田県は魅力的な県で、PRに活用できる部分が多い県でもあるため、動画を上手く活用できればより多くの観光客を呼び込めるようになるはずです。

今回紹介させてもらった動画の活用法はいずれも高い効果の見込めるものばかりなので、取り入れやすそうなものからぜひ取り入れてみてください。
実際に動画を制作する際はすでに動画を有効的に活用している自治体の事例が参考になるので、あわせて紹介させてもらった自治体の事例を参考にしながら動画の活用に取り組んでみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約