動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
山形県におすすめの動画の活用法6選

山形県におすすめの動画の活用法6選

山形県におすすめの動画の活用法6選
歴史の感じられる建物の観光からアクティビティまでさまざまな楽しみ方がある都道府県として毎年多くの観光客が訪れている「山形県」。
そんな山形県がより多くの観光客を誘致したいと考えた場合、積極的に活用するべきなのが「動画」です。

​​​​​​​動画には、写真よりもインパクトの強い映像でユーザーにPRできるという強みがあります。
今回は、山形県におすすめの具体的な動画の活用法について紹介していきます。

山形県におすすめの動画活用法6選

山形県が観光客の誘致に動画を活用したいと考えた場合、取り入れられる活用法はさまざまです。
今回は、それらの活用法の中でも特に高い集客効果が見込める6つの活用法について紹介していきます。
すべて取り入れる必要はありませんので、取り入れられそうなもの、取り入れやすそうなものから取り入れてみてください。

山形県の紹介動画

山形県がより多くの観光客を誘致する目的で動画を活用する場合、まず用意しておきたいのが、県全体をPRする山形県の紹介動画です。
山形県の観光地や食事、イベントなどそれぞれに特化した動画を用意しておくことも大切ですが、まずは山形県そのものをPRする動画を用意しておかなくてはいけません。

山形県の歴史や文化に触れつつ、山形県を訪れたいと考えている方が興味を持つであろう観光地や食事、名産品を紹介するプロモーションビデオを制作し、公開しましょう。
この動画は、山形県により興味を持ってもらうためのきっかけづくりになる動画でもあるので、必ず制作して用意しておくようにしましょう。

山形県の観光地の紹介動画

山形県に訪れる観光客の多くが観光地での観光を旅行の目的としています。
そのため、観光客に訪れてもらいたい観光地の紹介動画も制作し、用意しておくようにしましょう。

山形県には、

・立石寺
・出羽三山神社
・蔵王山

など魅力的な観光地がいくつもあるので、それらをまとめて紹介する動画や個別に詳しく紹介する動画を用意しておくと喜ばれますし、山形県に訪れるきっかけを作ることができます。

山形を代表する食事とおすすめの飲食店を紹介する動画

旅先での食事も観光客が楽しみにしていることの一つなので、山形を代表する食事を紹介する動画やそれらの名産品が楽しめるおすすめの飲食店を紹介する動画も用意しておくべきだと言えます。

山形には、

・米沢牛
・いも煮
・どんがら汁

など、魅力的な食事や食材がいくつもあるので、それらを紹介する動画を作り、観光客にPRしましょう。

動画は映像と音声でPRできるので、食事や食材をPRするのにうってつけです。
それらの食事や食材が楽しめるおすすめの店舗をあわせて紹介しておくと店舗を探す手間が省けるため、満足度の向上にもつながります。

山形県の季節のイベントの紹介動画

山形では、

・上杉雪灯篭まつり
・蔵王樹氷まつり
・大日如来わらじみこしまつり

など、一年を通してさまざまなイベントが開催されています。

それらのイベントに興味を持って来県する観光客も少なくありませんので、そういった観光客に対して山形を代表するイベントを紹介する動画を制作し、配信しましょう。
おすすめのイベントをまとめて紹介する動画はもちろん、それぞれの季節ごとにおすすめのイベントを紹介する動画や各イベントを詳しく解説する動画を用意しておくのもおすすめです。

外国人観光客へのPR動画

より多くの観光客を誘致したいと考えているのであれば、国内の観光客だけでなく海外の観光客にも積極的にPRしなくてはいけません。
外国人観光客は国内の観光客とは少し目線が異なり、日本らしさを実感できる場所や体験できる場所の方が人気や注目を集める傾向にあります。

日本の暮らしが体験できる下町や商店街を紹介する動画を制作して公開してみるのもおもしろいかもしれません。
また、ナレーションやテキストで細かく紹介するよりもインパクトの強い映像を用いた動画の方が興味を持ってもらいやすいので、そのあたりを意識して動画を制作するようにしてください。

地元の方へのインタビュー動画

その地域の魅力はその地域で生活する方が一番よく理解しています。
そのため、山形県に住んで生活している方にインタビューし、山形県の魅力を語ってもらう動画も、観光客の誘致に大きな効果を発揮してくれる動画の一つです。

一般の方へのインタビューはもちろん、観光課の職員など山形県の魅力を知りつくしている方に山形の魅力を熱く語ってもらうのもおすすめです。
また、飲食店や生産者など食に関わる仕事をしている方や観光地で働く方など、現場で働く方にもインタビューし、山形で堪能できる食や観光などの魅力について語ってもらってPRに活用しましょう。

観光客の誘致に動画を活用している自治体の事例3選

山形県が実際に動画の制作に取り掛かる際、ぜひ参考にしてほしいのが、動画を活用している自治体の事例です。
すでに観光客へのPRに動画を活用している自治体の事例をチェックすることで、どういった動画を作ればより効果的に観光客にPRできるかがわかるようになります。

観光客の誘致に動画を活用している自治体の事例を3つ紹介していきます。

網走市観光課


北海道の北東部沿岸に位置する網走市。
網走市の観光課はYouTubeに公式のチャンネルを開設し、網走市をPRする複数の動画を投稿しています。
それらの動画の中でも特にインパクトが強いのが、こちらの動画です。

こちらの動画は世界的にも有名な網走市の流氷をドローンで撮影した動画で、北海道の壮大な自然が感じられる動画です。
凝った編集や演出が取り入れられている動画ではありませんが、映像のインパクトがとにかく強いため、凝った編集や演出がなくても見入ってしまいます。

観光地を紹介する動画を制作する際に参考にしたい動画の一つです。

兵庫県香美町観光商工課


兵庫県の北部にある香美町。
香美町も観光客の誘致に動画を活用している自治体の一つです。
香美町がYouTubeに開設している公式チャンネルには40以上の動画が投稿され、1万回以上再生されています。

こちらの動画は、そんな香美町の公式YouTubeチャンネルに投稿されているプロモーションビデオの一つです。
こちらの動画では、「五感を満たす旅 香美町」というテーマで、香美町で楽しめる食事やお酒、自然などがコンパクトにまとめられ、紹介されています。

大槌町観光交流協会


縄文時代の遺跡が多く見られる土地として有名な岩手県の大槌町。
大槌町は2021年にYouTubeの公式のチャンネルを開設し、数十本の動画を投稿しています。
すでに100人以上がチャンネル登録し、動画も1万回以上再生されているため、動画の活用に成功している自治体の事例の一つと言えるでしょう。

こちらの動画は、そんな大槌町の公式YouTubeチャンネルに投稿されている海釣り体験のPR動画です。
手ぶらで参加できる海釣り体験を、実際に参加した方の映像をまじえながら紹介しています。
実際に海釣りを楽しんでいる方の映像をまじえつつ海釣り体験で利用できる宿泊施設や楽しめる食事を紹介しているため、臨場感がありますし、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

山形県で体験できるアクティビティを紹介する際に参考にしたい事例の一つです。

まとめ

山形県が観光客の誘致に動画を活用する際におすすめの動画の活用法について紹介してきました。
山形県はより多くの観光客を誘致するためにWebサイトやSNSを積極的に活用しているかと思いますが、そられの媒体を使って動画での発信をおこなうようにすれば、より多くのユーザーに対して効果的にPRできますし、観光客の誘致につなげることもできます。

今回紹介させてもらった動画の活用法はいずれも高い効果の見込めるものばかりですので、取り入れられそうなものから取り入れてみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約