新潟県におすすめの動画活用法7選
より多くの観光客を誘致するために新潟県が取り入れられる動画の活用法にはさまざまな活用法がありますが、今回はそれらの活用法の中でも特に効果が見込めるおすすめの活用法を7つ厳選して紹介していきます。
必ずしもすべて取り入れる必要はありませんので、取り入れやすそうなものから取り入れてみてください。
新潟県のプロモーションビデオ
新潟県がより多くの観光客を誘致するためにまず制作しておきたいのが、新潟県自体をPRするプロモーションビデオです。
新潟県に多少なりとも興味を持ってくれている観光客は新潟県の情報を積極的にリサーチしてくれるためさまざまな動画に目を通してくれる可能性がありますが、そうでないユーザーの場合わざわざ情報をリサーチすることはありませんし、さまざまな動画に目を通してくれるわけでもありません。
また、新潟県に興味を持っていないユーザーに対して観光地や名産を紹介する動画を配信しても視聴してもらえない可能性が高いため、まずは新潟県に興味を持ってもらう必要があります。
そのために活用したいのが、新潟県全体をPRするプロモーションビデオです。
新潟県の概要や観光地、名産品、季節ごとにおこなわれるイベントなどをまとめて紹介し、新潟県に興味を持ってもらうためのきっかけを作りましょう。
新潟県の歴史や文化の紹介動画
新潟県に興味を持っているユーザーにより興味を持ってもらうために用意しておきたいのが、新潟県の歴史や文化を紹介する動画です。
新潟県には、
・佐渡金山跡
・彌彦神社
・春日山城跡
など、歴史や文化を感じられる観光地が数多く存在しますが、それら観光地での観光をより楽しんでもらうために新潟県の歴史や文化を紹介する動画を制作し、公開するわけです。
歴史の感じられる観光地では、その土地の歴史や文化をある程度把握しておいた方が何倍も観光を楽しめますし、動画がきっかけとなって来県してもらえる可能性もあります。
新潟県の名産品と名産品が楽しめる飲食店を紹介する動画
新潟県には、
・のどぐろ
・南蛮えび
・さくらます
など、さまざまな名産品があります。
その土地で食べられる名産品も旅行における目的の一つになるので、新潟県に来県する観光客に食べてもらいたい名産品を紹介する動画も制作しておきましょう。
また、ただ名産品を紹介するだけでなく、名産品が食べられる飲食店もあわせて紹介しておくと、よりユーザビリティーの高い動画になりユーザーの満足度も高くなります。
新潟県で開催されるイベントの紹介動画
リピーターを獲得したいときにおすすめなのが、新潟県で開催されるイベントを紹介する動画です。
新潟県では、
・十日町雪まつり
・湯沢冬花火(三俣)
・月岡温泉どんど祭り
など、一年を通してさまざまなイベントが開催されます。
それらのイベントを紹介する動画を制作して公開しておけば、イベントに興味を持った観光客の来県をうながすことができますし、すでに来県したことがある観光客に改めて足を運んでもらえる可能性も高まります。
新潟県の宿泊施設の紹介動画
新潟県に来県する観光客の中には日帰りではなく泊りがけで訪れる観光客も大勢いますが、その泊りがけの観光客に対して用意しておきたいのがおすすめの宿泊施設を紹介する動画です。
宿泊施設のリサーチは手間と時間がかかるものですが、人気が高くおすすめできる宿泊施設を動画で紹介することで、宿泊施設のリサーチにかかる手間を省くことができます。
新潟県のレジャー施設の紹介動画
観光客の中には、友達やカップル、ファミリーなど、観光だけでなくレジャー施設で思いっきり楽しみたいと考えている方も大勢います。
それらのユーザーに対して用意しておきたいのが、新潟県のレジャー施設を紹介する動画です。
・あてま高原リゾート
・上越国際プレイランド
・妙高サンシャインランド
などのレジャー施設を紹介する動画を制作し、公開しましょう。
おすすめのレジャー施設をまとめて紹介する動画はもちろん、それぞれのレジャー施設を個別に紹介する動画を制作するのもおすすめです。
外国人観光客向けのプロモーションビデオ
より観光業界を盛り上げたいと考えているのであれば海外の観光客にも目を向けなくてはいけません。
そこで用意しておきたいのが、外国人観光客向けのプロモーションビデオです。
海外の観光客に興味を持ってもらえるインパクトの強い動画を作り、YouTubeやSNSなどで公開しましょう。
その国の言語で動画を制作するのが一番ですが、映像やちょっとした
テロップだけで魅力的な動画を作ることも可能です。
詳しくは後ほど紹介する自治体の事例を参考にしてください。
実際に動画を活用している自治体の事例3選
動画は高い宣伝効果を発揮してくれる魅力的なコンテンツですが、実際に制作するとなるとどのような動画を作ればいいのかがわからず手が止まってしまいがちです。
そこでぜひ参考にしてほしいのが、実際に動画を取り入れて活用している自治体の事例です。
すでに動画を活用している自治体の事例を参考にすることで、
・制作するべき動画
・内容や構成
・見せ方
など、魅力的な動画を作る上で重視するべきポイントが見えてきます。
動画を作る際に参考にしたい自治体の事例を3つ厳選し、紹介していきます。
泉南市産業観光課
こちらの動画は、大阪の泉南市がYouTubeに公開している動画です。
泉南市随一の古社である男神社と天神の森がドローンの映像で紹介されています。
映像とBGMのみのシンプルな動画ですが、映像が綺麗でインパクトが強いので、観光客の来県をうながす動画として大きな効果を発揮してくれています。
秋田県男鹿市観光課
秋田県の男鹿市も、観光客の誘致に動画を活用している自治体の一つです。
市の観光課がYouTubeに公式のチャンネルを開設し、男鹿市をPRする動画を複数投稿しています。
こちらの動画は、そんな男鹿市の公式YouTubeチャンネルに投稿されている男鹿市自体をPRするプロモーション動画です。
男鹿市を代表する観光地やなまはげなどの文化に関する映像まで、さまざまな映像が4分ほどの動画にまとめられています。
広島県観光課
インパクトの強い映像で外国人観光客に向けてPRにしているこちらの動画。
こちらの動画は広島県の観光課が公式のYouTubeチャンネルにアップしている動画です。
テロップやナレーションはありませんが、観光地や広島の街、広島で楽しめるグルメなどさまざまな要素が濃縮された動画で、外国人観光客に興味を持ってもらうのにうってつけの動画となっています。
外国人観光客向けの動画を制作する際に、ぜひ参考にしてほしい動画の一つです。
まとめ
新潟県がより多くの観光客を誘致し、新型コロナウイルスの影響を受けた観光業界を盛り上げるために活用するべき動画の具体的な活用法について紹介してきました。
新潟県は観光地や名産品が多い、魅力的な県です。
しかし、その魅力が十分に伝わっていないユーザーもたくさんいます。
それらのユーザーに新潟県の魅力を伝え、来県してもらうためには、動画の活用が欠かせません。
今回紹介させてもらった動画の活用法は定番の活用法と言えるものばかりですが、その分大きな効果をもたらしてくれる可能性が高い活用法ばかりです。
あわせて紹介させてもらった動画を活用している自治体の事例を参考にしながら動画の制作に取り組んでもらえれば、きっと魅力的な動画を作れるはずですので、ぜひ制作・活用にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?